1.12 体育の授業(2年生)ますます気温が低くなってきています。できるだけ外で元気よく遊び、寒い冬を乗り切りましょう。 1・11(木)ブックトーク 4年命の誕生やつながりについての話、自分たちと同じ10歳の主人公が将来について考える話など、たくさんの本を紹介してもらいました。その中で、聖路加国際病院の日野原重明先生の「いのちのおはなし」も紹介してもらいました。日野原重明先生は本の中でこうおっしゃっています。 「いのちとは、あなたにあたえられた時間」 「自分のいのちをだれかのために使ってください。」 “だれかのために、自分の時間を使う” とてもすてきなことですね。 1月11日(木)計算チャレンジ(1年)頑張れ1年生!! 1.11 昔のくらしの学習(3年生)
社会科で、昔のくらしについて学習しています。今日は、昔のくらしの道具の写真と説明を見て、今はどのようなものに姿を変えているかを考えました。
班での話し合いでは、 「これは、今は炊飯器だよね。」 「これは、今はボウルかな。」 「すりばちは、今も使われているね。」 など、意見を出し合って考えることができました。昔のくらしの道具は現代と切り離されたものではなく、人々の工夫によって形を変えてきたことを感じることができました。 1.11 発育測定(3年生)これから、インフルエンザの流行が懸念されます。しっかりと予防をしていきましょう。 1.10 発育測定(1年生)測定の後、養護教諭から、ばい菌から身を守るために大切なことについて話を聞きました。特に手洗いの仕方について、実験結果の映像を見ながら、説明をしてもらいました。いつもしているつもりでも、もっと丁寧にきちんと手洗いをしないと汚れは落ちないことを学び、給食の前には、みんなで実践をしました。風邪の流行るシーズンでもあります。今日学んだことをしっかり生かしていきたいですね。 1.9 3学期が始まりました! 5年生
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、今日は朝から少し雨の降る中ではありましたが、3学期初めての登校となりました。早速、屋運で始業式が行われました。5年生にとっては「6年生の0学期」となる要の学期となります。この約3か月で、4月からの最高学年としての自覚を少しずつ持たせたいと思います。保護者のみなさまには、今学期も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。 1.9 今日から3学期(あじさい)1.5 いじめ防止スローガン(3年生)1.5 冬休みも残り少し・・・丹陽小学校も先生たちも(いちみんも?)元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています(^^)生活のリズムをしっかり整えて、元気に登校してください♪ 1・4 丹陽っ子を待ちわびる教材たち漢字ドリルや計算ドリル、図工の材料など・・・ 教材たちは、みなさんの元へ渡るのを静かに待っているようです。 冬休みも残りわずかになってきました。3学期を気持ちよくスタートさせるために、少しずつ生活習慣を整えていきましょう。 1.3 流れ星を見よう
みなさん、昨日の月を見ましたか。雨が降る時間帯もありましたが、きれいな月を見ることができました。
今日の深夜0時ごろから明日の明け方5時ごろにかけて、「しぶんぎ座流星群」を見ることができるかもしれません。満月の明かりを避けて夜空を見上げると流れ星が・・・ 星に、今年の願いを託してみてはいかがでしょうか。 夜は寒いので、暖かくして見てくださいね。 1.2 月をみよう
今日1月2日の満月は、今年最大の月(スーパームーン)です。家族みんなでみてみましょう。ウサギが餅つきをしているようにみえるかな。
12.28 よいお年を
今年一年、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
なお、次回のウェブページ更新は年が明けてからになります。よいお年をお迎えください。 12.28 きのうの雪はあとかたもなく・・・12.27 雪景色
昨夜から雪が降り始め、花壇や学年園に雪が積もりました。これから寒くなりますので、風邪などひかぬようお気をつけください。
12.26 親子英会話教室みんなでクリスマスの歌を歌ったり、クリスマスカードを作ったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。 12.26 いじめ防止スローガン (2年・あじさい)12.25 勉強会をしました先生たちもこの冬休みに頑張っていろいろ勉強しています。児童のみなさんも学校の宿題はもちろん、この冬休み中に、いろいろなことを学んでほしいと思います。頑張れ丹陽っ子!! 12.25 MerryChristmas! 今日の丹陽小学校丹陽小では、自己の技量を高めるべく教師の勉強会を開きました。3学期の指導に生かし、さらによい丹小っ子の育成に努めます。 |
最新更新日:2024/11/08
本日:18 昨日:33 総数:568460
|