最新更新日:2024/10/04
本日:count up74
昨日:92
総数:579148
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

読み聞かせ(5年生)12月1日

 12月になりました。今日は、朝から読み聞かせをしてもらいました。「へろへろおじさん」という本を読んでもらい、心がほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスランタン (11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスお楽しみ会に向けての取り組みが始まっています。
今日は先日形を作ったクリスマスランタンの色づけをしました。仕上がるまでもう一息!子どもたちそれぞれの個性あふれる、とてもかわいいランタンに仕上がりそうです。

秋の材料を使っておもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生では「あきみつけ」を行い、それぞれ木の葉やどんぐり、松ぼっくりなどを集めてきました。集めた材料でどんなおもちゃができるか考え、上手に組み合わせてどんぐりごまやけん玉などを作りました。次は、みんなのおもちゃで遊ぶのが楽しみですね。

栄養のお話を聞いたよ!(2年生)  11月27日

 今日の給食の時間に、栄養のお話を聞きました。
 朝ごはんを食べることの大切さをあらためて知ることができました。
 これからも、「早寝早起き朝ごはん」を合言葉に、健康な生活が送れるよう、気を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングで物語をつくったよ!(3年生)11月24日(金)

画像1 画像1
 3年生では、スクラッチというプログラミングソフトを使って、物語を作っています。
主人公のキャラクターを選び、どのように動かせばよいのかを考えてプログラミングしています。分からないところは、お互いにアドバイスしながら、協力してつくっています。

ぞう列車がやってきた(6年生)11月12日

11月12日(日)に行われたオンステージ。
6年生は、「ぞう列車がやってきた」を演じました。

難しいテーマではありましたが、1人1人が自分の役を
精一杯演じることができました。

また、たくさんの歌をそれぞれの場面の雰囲気に合わせて
歌い、全員で1つ1つの場面をつくりあげました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面談週間 11月17日(金)

画像1 画像1
 今日から面談週間が始まりました。いつもは言いにくいことも、担任の先生と話せるといいですね。よりよい学校生活を送れる良い機会になればと思います。

玄関に花がかざれるようになったよ。11月17日(金)

校舎の改修工事が進んできて、昨日から玄関前に花をかざれるようになりました。今日の朝、園芸委員会の子たちがさっそく花に水やりをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「魔法の扉を開けると」鑑賞会 11月14日(火)

図工の「魔法の扉を開けると」
魔法の扉を開けると、そこにはすてきな世界が広がっています。
お友達の作品を見て、さまざまな感想を言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったオン・ステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって初めてのオン・ステージ。子どもたちは緊張したようです。お家の方がみえるので張り切って演技しました。みんな元気よく演技できました。

みんな輝いたオンステージ!(3年生)11月12日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、91名で「ココロ屋」を演じました。
今日まで、大きな声で台詞を言う練習を繰り返したり、場面ごとに、動きを相談し合ったりして、みんなでこの劇をつくりあげてきました。
 今日は、たくさんのお家の方に観ていただき、少し緊張しましたが、全員が精一杯演じることができました。
 みんなでがんばったこの劇は、きっと心の宝物になることでしょう!

オンステージ(4年生)11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はオンステージでした。子ども達も今日までの間、毎日一生懸命練習に取り組みました。大勢の方が観ている中で、子ども達は、とても緊張していましたが、みんなで力を合わせて、練習の成果を発揮することができました。子ども達にとって、素敵な思い出になったと思います。

がんばったよ!オンステージ!!その3(2年生)  11月12日

画像1 画像1
 みんなではいチーズ!!

がんばったよ!オンステージ!!その2(2年生)  11月12日

 「4場面・5場面・6場面」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったよ!オンステージ!!(2年生)  11月12日

 みんながんばりました!!
「1場面」「2場面」「3場面」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよオンステージ!!(2年生)  11月12日

 いよいよオンステージ本番の日です。今までの練習の成果を十分に発揮して、全員が全力で「クック島のぼうけん」を演じました。
 楽しく、元気よく演じきった子どもたちは、満足そうな表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(5年生)11月10日(金)

 総合のプログラミング学習の時間に、Scratchで物語を作成しています。「キャラクターを動かすためにはどのようにしたらいいだろう」と試行錯誤しながらプログラムをしています。どんな物語が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンステージ予行 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はオンステージの予行を行いました。たくさんの人の前で演技をして、とても緊張したようです。でも、練習の成果を発揮することができ、本番に向けて自信をつけられたと思います。
 オンステージ本番がとても楽しみです。

本番まであと少し・・・。(2年生)  11月8日

 オンステージ本番まであと少しです。2年生は毎日練習を頑張っています。
 大きな声でゆっくりおちついて話すこと、動きをつけて演技すること、元気よく歌を歌うこと。みんな自分の役になりきって演じています。
 明日は、予行練習。練習の成果が発揮できるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語の絵(6年生)11月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、「読書感想画」に取り組んでいます。物語を読んで、想像したイメージを絵に描き表します。みんな真剣に作品作りに取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102