ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

TBCに向け練習に熱が入っております!

3日のTBC子ども音楽コンクール会津大会に向け
合奏の練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより17号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより17号

トヨタ原体験学習4年!

トヨタ原体験学習が行われました。
空気エンジンカーを使って空気の性質について学び
ながら、パワーとコントロールについて仮説実験を
行いました。グループごとに仮説検証をしながら、
実体験できた学習はとても楽しかったです。
パワーをコントロールすることはとても大変なこと
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会2

 全員種目は,25m自由形です。友だちの声援を糧にがんばり,自己ベストを更新する子,今日初めて25mを泳ぎ切った子など,みんなががんばりました。
 選択種目は,25mビート板・平泳ぎ・背泳ぎ,50m自由形・平泳ぎでした。こちらも一生懸命に泳ぎました。
 そして,最後は選抜リレーでした。各クラスの代表4名が力を合わせて,クラスのためにがんばりました。結果は,1位6−1,2位6−2,3位5−1,4位5−2でした。
 一人ひとりのがんばりが見られた,すてきな水泳記録会になりました。応援にたくさんの保護者の方々も駆けつけてくださり,声援を送ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会1

あいにくの曇り空でしたが、高学年の水泳記録会を本日行いました。
開会式では、各クラスの代表が、練習してきたこと出し切り、泳ぎきることや自己ベストを更新することを目標に頑張りたいとめあてを発表しました。
その後、クラス対抗全員リレーが行われました。結果は、1位6−2、2位6−1、3位5−1、4位5−2でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年水泳記録会!

25mを泳ぎ切る、0.1秒でもいいから
ベストタイムを出す、1mでも長く泳ぎき
るなど、それぞれの目標は違っていました
が、最後まで諦めずに頑張りとおした子ど
もたちの表情には満足感が溢れていました。
6年生は小学校最後の水泳記録会となりま
した。プールに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 授業研究 算数 パート2

筆算の仕方を互いに発表し合い、共感・共有できる
話し合いが展開されていました。
授業に集中する子どもたちの目は輝き、成長を感じ
ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 授業研究 算数 パート1

福島大学の齋藤先生をお招きして2年2組の
授業研究会を行いました。
算数の繰り上がりのあるたし算の筆算です。
筆算の仕方を真剣に考える子どもたちの顔が
印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの決意表明!

2学期のめあて、決意表明が掲げられています。
当たり前を当たり前に。全校生のお手本。有言実行。
周りのことを考えて行動など。すばらしい誓いです。
画像1 画像1

楽しい授業の味を思い出しています!

学校は楽しいところ。友だちと学び合いが
できる楽しさを思い出しているようです。
2学期は、支え合い、学び合い、高め合い
のできる子どもを育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習も始まりました!

2年生の持久走の練習が始まりました。
夏休みで体がなまってしまったようで、走りに
シャープさが見られません。
毎日、少しずつ体を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育アドバイザーによる水泳の授業!

体育専門アドバイザーの志賀先生による水泳授業が
行われています。
3校時目は、1年生の水遊びでした。
久々に好天に恵まれ、プールいっぱいに子どもたち
のはしゃぐ声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの間に、校庭にはたくさんの草が生えてしまいました。
みんなで草むしりをしました。
金曜日も、あかりんタイムで行います。
軍手の用意をお願いします。

スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期のスタートです。
みんな笑顔で登校できて良かったです。
夏休みの楽しい思い出を嬉しそうに友達に話をしていました。

リレーカーニバル4

男子1000Mで、本日の赤木の参加種目は終了です。長い待機時間でしたが、まだまだやる気十分です。
画像1 画像1

リレーカーニバル3

続々と競技に参加しています。今から、女子800Mが始まります。
画像1 画像1

リレーカーニバル2

男子4×100Mリレーに行ってきました。メンバーが力を合わせて、自己ベスト更新を目指して力走しました。

女子リレーは、1分00秒12でした。
画像1 画像1

リレーカーニバル1

女子4×100Mリレーに行ってきます!
今日は、県内全域から参加となり、女子は91チームがエントリーしています。その中でも、自分達の力を出しきり、満足のいく走りをしてほしいと思います。
画像1 画像1

除草作業

美化活動で、校内のお掃除を済ませたあと、校庭の除草作業を行いました。緑がかっていた校庭でしたが、子どもたちのパワーはすごいです!あっという間に、校庭らしくなりました。9月のあかりんタイムでも除草作業が予定されています。もっともっときれいになり、より活動しやすい校庭になるとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達

始業式の後に、県たなばた展と水泳交歓会で優秀な成績をおさめたお友だちに賞状を伝達しました。
たなばた展では、特選をとった一人ひとりの名前が呼ばれました。
水泳交歓会で、市内上位10人に入った3名に賞状が伝達されました。総合2位に入った子どもには、銀メダルも授与されました。
子どもたちの活躍する姿が、こういった形で見られることは、うれしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行
3/20 美化活動
3/21 春分の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269