最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:37
総数:725420

9月8日 4年 ツルレイシ、生きもの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の間に大きく育ったツルレイシや、植物や生きものの春との様子の違いを観察しました。

9月8日 4年 今日もダイナミックに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のエイサーの練習も「ダイナミック」に動きました。どんどん新しい動きが覚えられるので楽しみです。

9月8日 5年 四角形の内角の和の求め方を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで三角形の内角の和を勉強しました。今日は、四角形の内角の和をみんなで考えました。いろいろな考え方がでて楽しかったです。

9月8日 6年 1年生と一緒に玉入れの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会では、ペア学級の1年生と一緒に玉入れをします。今日は、入場から退場まで一連の流れを練習しました。朝、1年生の子に「今日一緒に練習だよ。」と言うと、すごく喜んでくれました。私たち6年生が1年生としっかりとリードしていき、充実した運動会になるように頑張ります。

9月8日 今日の給食

ごはん・牛乳・夏野菜の酢豚・春雨スープ

○ こんだてメモ
 酢豚は中華料理のひとつです。豚肉の角切りに片栗粉をまぶして揚げ、炒めた野菜と合わせて甘酢あんをからめた料理です。豚肉には、主に血・肉・骨になる働きをもつ赤の仲間です。豚肉には、体の疲れをとってくれるビタミンB1がたくさん含まれています。夏の暑さで疲れが残っているこの時期にぜひ食べたい食品です。また、酢には食欲を増進させる作用があります。まだまだ暑い日が続きますが、たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。

画像1 画像1

9月7日 5年 計算で求めました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日習った「三角形の内角の和は180度」を使って、いろいろな角度を計算で求めました。また、どのように求めたのかを説明しました。学習したことを生かして、問題が解けるとうれしいです。

9月7日 心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が集まって、結団式が行われました。それぞれの団員とともに、力いっぱい応援の練習をしました。運動会の日も、心を一つにして競技も応援も頑張ります。

9月7日 はきはきと歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋運で校歌の練習をしました。口を開けて歌詞をはっきり伝えることに気を付けました。屋運に素敵な歌声が響きわたりました。

9月7日 1年 楽しみな玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア競技の練習をしました。6年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたので、とても楽しかったです。次の練習の日が楽しみです。

9月7日 朝食は大切です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定を行い、自分の成長と健康状態を確認しました。その後、保健室の先生から朝食についてお話があり、その大切さについて考えました。これからも毎日朝食をとりたいと思います。

9月7日 2年 ノリノリです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現運動の練習をしました。先生の制作したビデオを見て確認しながら、踊りました。みんな笑顔です。

9月7日 3年 自由研究の発表会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の発表会をしました。自分が調べてまとめたり、制作したりしたものを発表しました。友達の発表を聞くのが、とても楽しかったです。

9月7日 2・4年生 ペア競遊の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のペア競遊の練習をしました。まず、先生たちがお手本を見せました。楽しそうのボールを運んでいます。その後、練習をしました。くじを引いた結果で、走る距離が変わるので、勝敗は最後までわかりません。熱心に練習に取り組みました。

9月7日 元気いっぱい 歌います

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の時間に、あちらこちらの教室から、運動会の歌の練習が聞こえてきます。
どの学級の元気いっぱいです。

9月7日 今日の給食

とうがんのキーマカレー・牛乳・具だくさんスープ・ヨーグルト                     

○ こんだてメモ
 とうがんのキーマカレーは、黒田小学校の児童が考えた応募献立です。愛知県で生産量の多い「とうがん」をキーマカレーに加えることで、とうがんが苦手な人にも食べやすいように工夫してくれました。「とうがん」は、95%以上が水分で、カリウムが多く含まれています。そのため、夏バテのだるさや、つかれをとってくれます。

画像1 画像1

9月7日 今日から宿泊学習です

画像1 画像1
 わかあゆ学級は、1泊2日の宿泊学習に参加します。
行先は愛知県美浜少年自然の家です。
朝8時40分、元気に出発しました。

9月7日 順調に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方に教えていただき、飼育しているホタルの幼虫が順調に育っています。来年の夏が楽しみです。

9月6日 3年 けがの手当てについて学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定の後に、保健室の先生からけがの手当てについて教えてもらいました。やけどをしたときは服を脱がないことや、出血したときには心臓より上に出血した部位を上げるなど、初めて知ることばかりで驚きの声があがりました。けがをしたときに、自分で応急処置ができるようにしっかりと話を聞くことができました。

9月6日 3年 協力できたから楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のペア競技の練習をしました。初めてでしたが、ペアの5年生の子が優しかったので、とても楽しかったです。運動会当日も楽しみです。

9月6日 4年 徒競走体系練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、徒競走の隊形を確認しました。隊形移動する前に、先生から「運動会に向けて、体が疲れてしまうけど、学年みんなで協力して頑張っていこう」という話がありました。運動会の練習が毎日ありますが、4年生のみんなは、元気に一生懸命行っています!これからもがんばってやっていきたいと思います!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 移動図書館ほたる号巡回
3/16 卒業式準備5年 1〜4年4時間授業
3/18 食育の日
3/19 卒業式予行予
3/20 卒業式予 交通事故ゼロの日