12月22日 終業式 1年生

屋内運動場が使えないため、放送で終業式をしました。よい姿勢でしっかり放送を聞くことができました。明日からの冬休み、みんなが笑顔で過ごせるように、自分にできることは何かを考えて、生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 お楽しみ会をしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の日に、クラスでお楽しみ会をしました。明日から冬休みです。安全に気をつけて過ごし、始業式に元気な顔を見せてほしいと思います。

12月22日 終業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は体育館が改修工事で使えないので、教室で終業式を行いました。教室でも姿勢を正して話を聞いたり、大きい声で校歌を歌ったりすることができました。

12月22日 ゆずの仲間 2年生

 花ゆず、ししゆず、レモン、グレープフルーツ、かぼす・・・。柚の仲間を持ってきてくれた友達がいます。教室に飾ってみんなで見ました。今日は冬至。ゆず湯に入る人もいるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)音読スキルの復習 1年生

1時間目は片仮名の復習と、音読スキルの復習をしました。「ずいずいずっころばし」の歌をみんなよく知っていて、手遊びもしました。保育園、幼稚園時代にやっていたようで、懐かしそうに大盛り上がりでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)2学期終業式 1年生

今日は2学期終業式。体育館が使えないため、みんな教室で静かに放送で校長先生のお話や、生徒指導の先生のお話を聞きました。校歌も元気いっぱい歌いました。その後、あゆみの通知表を一人一人に渡しました。2学期間みんなよくがんばりました。3学期も元気な笑顔を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 年賀状配り

今年お世話になった先生方にちょっと早めの年賀状を配りました。
「今年一年お世話になりました。年賀状を作りました。よろしくお願いします。」と言って渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、白身魚のゆず風味

≪献立一口メモ≫
 白身魚のゆず風味は、向山小学校の児童が考えた献立です。ゆず果汁を加え、さっぱりと食べられる料理です。今日は二十四節気の一つ、冬至です。冬至とは、1年で一番昼が短くなる日のことです。昔から冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べると風邪をひかず長生きできると言われています。

12月22日(金)いよいよ2学期も終わり!みんななかよし!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期も終わりです。放課はみんなあやとりに夢中。よく知っている子がミニ先生になって教えています。明日から冬休み。みんな元気で楽しいお正月を迎えてくださいね!

12月21日 クリスマスのカードを作ったよ。2年生

パソコンでクリスマスのカードを作りました。
画像1 画像1

12月22日 鑑賞会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書感想画の作品の鑑賞会をしました。自分の作品を振り返った後、友達の作品から感じたことをカードに記入しました。表現の工夫をしている点も見つけることができ、学びの多い鑑賞会になりました。

12月21日 2学期のまとめ 3年生

画像1 画像1
 どの学級も、2学期のまとめ学習をしていました。

 学級によっては、冬休みの宿題の話を聞いていたり、冬休みの計画を立てているところがありました。

 2学期も後1日ですね。頑張りましょう。
画像2 画像2

12月21日 おはなしの絵 鑑賞会 6年生

 おはなしの絵の鑑賞会をしました。

 どこを工夫したかな。

 どんな工夫をしたかな。

 自分の絵の参考になるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 パソコン学習 2年生

 パソコン室で、2年生が学習をしました。
 パソコンを使って、クリスマスカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 楽しい縄跳び 2年生

 今日は、多目的ホールで体育をしました。

 みんな、縄跳びがとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)勉強もあと3日!1年生

今日も体育、パソコン、国語は片仮名、算数は計算のまとめなど、一生懸命勉強に励みました。勉強もあと残すところ3日です。5時間目の勉強が終わって、みんな思わず「ヤッター!終わったあ!!」のポーズ。音読スキルも上手になりました。みんないい子に育っています!あと3日、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 クリスマスケーキ!2年生

 今日の給食はシチューとチキンと、そして、クリスマスケーキ!気分はすっかりクリスマス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 理科実験出前授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熊崎先生に来ていただき、灯りの歴史を教えていただきました。みんなで電球に関するクイズを楽しんだ後、グルーブに分かれて電気を通す実験をしました。シャープペンシルの芯が光った瞬間、歓声が起こり、どの子も笑顔になり、子どもたちにとってすばらしい体験になりました。

12月20日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 米粉パン、牛乳、冬野菜のシチュー、チキンのオニオンソース、クリスマスショコラケーキ

≪献立一口メモ≫
 秋冬のだいこんは、甘みが増して煮物には最適です。だいこんは奈良時代の「日本書記」に登場するほど古くから栽培されてきました。煮物のほかに汁物、サラダ、漬け物、さしみのつまなど七変化をして食卓に登場します。まさに日本人の食生活には欠かせない野菜です。今日は、冬野菜のシチューに入っています。

12月20日 金属の温まり方 4年生

 理科室では、4年生が実験をしていました。
 「金属の温まり方」金属の棒をカセットコンロで温めるとどのように温まっていくか実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/16 卒業式予行
3/18 家庭の日
3/19 PTA登校指導
3/20 卒業式

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266