最新更新日:2024/09/25
本日:count up77
昨日:119
総数:636916
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

文章題に答えよう 【11月29日(水)の2年生】

 かけ算を使って、文章題に答えました。文章を読んで、立式ができるとほとんどの人が正しい答えを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉脚跳びの練習 【11月29日(水)の3年生】

 体育で閉脚跳びの練習をしました。初め床で足抜きの練習をしてからだんだんと高い壇で練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算バトルにチャレンジ 【11月28日(火)1年生】

 1年生は、ひき算の計算ゲームをしています。自分の出した計算カードの答えが、相手カードの答えより大きくなれば勝ちです。ただし、相手が出した計算カードの答えを正しく言わなければならないので、大変です。みんな、がんばって取り組んでいました。
 最後は、マスを使った計算に取り組みました。男子チームと女子チームのどちらが速く解けるかの勝負です。一人一問、チョークをバトン代わりにして、計算リレーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でこぼこ 発見!!【11月28日(火)1年生】

 今日の図工は、身の回りにあるでこぼこを粘土で写しとって、遊びました。おもしろい形ができて、大喜びでした。
 生活科では、正月遊びの一つである、凧作りに取りかかりました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間【11月28日(火)の6年生】

石こうで化石のレプリカ作りをしました。手順を確認しながら取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点灯!【11月29日(水)の3年生】

 図工の「クリスタルファンタジー」でオリジナルランプを作り、点灯式を行いました。暗闇の中明かりがつくと子どもたちは「わ〜」と声をあげて感動していました。それぞれ個性のあるすてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも仲良し【11月28日(火)の5年生】

喧嘩をすることもありますが、いつも仲良しです。友達はとても大切です。これからもずっと仲良くしていってね!!
画像1 画像1

歩幅の平均【11月28日(火)の5年生】

今日、算数の時間に自分の歩幅の平均を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小物作り【11月28日(火)の5年生】

昨日に続き、小物作りです。みんな思い思いに作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小物づくりその2【11月28日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中して、小物をつくりました。

ゆめいろらんぷ 【11月28日(火)の3年生】

 3年生の図工でいろいろな飾りをつけて、ランプを作成しています。完成に近づいた児童の作品にライトをあてると・・・。まだ周りが明るすぎて、きれいなランプになりませんでした。夜になると、きっときれいに周りを照らしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧を作ろう 【11月28日(火)の1年生】

 図工で、凧作りをしました。不織布に自分で絵を描いて、オリジナル凧を作成しています。空に高く上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきを見つけよう 【11月28日(火)の1年生】

 生活科で秋見つけをしました。夏の植物が秋になって、どのように変わってきたかを探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画を描こう 【11月28日(火)の2年生】

 先生に読み聞かせをしてもらい、心に残った場面を絵に描きました。どんな場面が心に残ったのか、完成した絵を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科で小物作り 【11月28日(火)の5年生】

 家庭科で、部屋のネームプレート作りに挑戦しました。針を上手に使って、一文字ずつ作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョギングタイム 【11月28日(火)】

 風もなく、ジョギングするには最適の日となりました。今日も元気よくジョギングをして、体力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちのくふうを見つけたよ その1【11月27日(月)の2年生】

今日は、安全で住みよい町にするためのさまざまなくふうを見つけに、町探検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちのくふうを見つけたよ その2【11月27日(月)の2年生】

点字ブロックや消火器、防火水槽など、たくさんのくふうを見つけましたね。また、通学路で見つけられると面白いね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちのくふうを見つけたよ その3【11月27日(月)の2年生】

公民館には、公衆電話がありました。使ったことがない児童がほとんどで、お金やカードをいれるところや受話器を興味深げに見ていました。また、電話やエレベータにも点字が使われていることを、触って確かめることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちのくふうを見つけたよ その4【11月27日(月)の2年生】

公民館のトイレを見せてもらいました。車いすの方や赤ちゃんを連れた方でも利用しやすくなっていました。また、外には、スロープが2か所ありました。自動販売機も、災害のときには、無料の飲料水になるという表示を見て、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業記念品授与式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp