最新更新日:2024/09/25
本日:count up31
昨日:119
総数:636870
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ほめ言葉のシャワー その2【1月18日(木)の5年生】

みんなから褒められるとちょっと照れてしまします。でも、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字を使って【1月18日(木)の5年生】

習った漢字を使って文章を作りました。作った文書をペアで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさん その1【1月18日(木)の1年生】

 「ものの名前」の学習のまとめとして、おみせやさんを開きました。
グループで協力して、商品やお金の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさん その2【1月18日(木)の1年生】

 おみせやさんとお客さんを交代しながら、協力してがんばりました。
たくさんお客さんが来てくれてうれしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターロッキングの音楽 【1月18日(木)の5年生】

 2つのパートで、同じリズムを繰り返しながら、互いにかみ合わさってような音の重なり方をインターロッキングといいます。今日は、手拍子で、インターロッキングの音楽を演奏しました。リズムをとるのが難しかったですが、楽しく手拍子をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のってみたいな行きたいな 【1月18日(木)の1年生】

 海や空などをイメージして、それぞれ違う色の台紙を用意して、自分が乗りたいものを切り取って、画用紙に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の型紙 【1月18日(木)の3年生】

 紙やプチプチを使って版画の型紙を作りました。刷りあがった時をイメージして、作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀を使って作品を作っています【1月18日(木)の4年生】

彫刻刀を使って木版画を作っています。どんなふうに力を入れるといいか、試行錯誤しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにしています【1月18日(木)の6年生】

教室、職員玄関、1年生の教室など掃除をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループにわかれて【1月17日(水)の2年生】

 今日は、音楽の時間に「汽車は走る」を3つのパートに分かれて歌いました。主旋律を歌うパート、「シュッシュッポッポッ」と歌うパート、手拍子をするパートに分かれて楽しく歌いました。だんだんテンポが速くなる曲ですが、みんなテンポについていけるように一生懸命歌いました。音楽室で授業を行う際には、合奏にチャレンジをする予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室がありました【1月17日(水)の6年生】

税務署の方から、税金について教えていただきました。税金について興味を持ったようでした。1億円の入ったケースを持たせてもらい、10キログラムもあって驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな? 【1月17日(水)の1年生】

 身体測定がありました。
 2学期にくらべて、慎重や体重が大きく伸びている子もいました。その後、養護教諭から風邪の予防についてのお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間【1月17日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「ものの溶け方」を勉強しています。砂糖や塩、ホウ酸などの量を計り、解け方を調べました。

英語の時間【1月17日(水)の5年生】

英語の時間です。将来何になりたいのか、友達に英語で言えるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月17日(水)のたんぽぽ】

うさぎさんに取れたてのにんじんをあげました。とってもおいしそうに食べていました。
和紙を細かくちぎったり、元気よく体操をしたり、仲良く楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のいきもの【1月17日(水)のたんぽぽ】

教育展の作品で海の世界を作りました。ローラーを使って海の様子を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 【1月17日(水)の6年生】

 6年生を対象にした租税教室が行われました。一宮税務署の職員の方から税金の使い道や税のしくみなどについて教えていただきました。また、税金がなくなってしまった場合、世の中の仕組みがどう変化するのかが分かるアニメを視聴し、自分たちの身の回りにある道路や公園なども税金によって造られていることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのCRT検査 【1月16日(火)の1年生】

 今日は、小学校に入ってはじめてのCRT検査でした。
 とてもたくさんの問題にびっくり!ページをめくってもめくっても、まだまだ続く問題にちょっとつかれながらも、さいごまでよくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい一日 【1月16日(火)】

 今日は、3月初旬の暖かさとなりました。ロードレース部の練習でも汗をいっぱいかいて走る姿が見られました。
画像1 画像1

お店屋さんごっこの準備 【1月16日(火)の1年生】

 国語のお店屋さんごっこの準備をしました。どのお店を開くかを決めた後、グループになって何を売るのかを話し合って決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業記念品授与式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp