最新更新日:2024/10/04
本日:count up79
昨日:92
総数:579153
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

楽しかったね!末広ピック!     1月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた末広ピックでした。児童会の主催で4年生以上の各クラスが2つずつお店を考え、準備しました。今年の末広ピックはSmile!〜協力して得る達成感〜をスローガンに友達と協力したり、助け合ったりしてゲームに参加し、問題に挑戦しました。誰もが笑顔あふれる2時間でした。

明日はすえひろピック(6年)1月30日(火)

明日のすえひろピックが待ち遠しくて、給食の時間からもう既にこの様子。

いっぱい楽しんでね!そして、最高のすえひろピックに!

末広っ子全員の協力!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ卒業(6年)1月30日(火)

担任の先生のお話を聞いて勉強したね。
座り方、机の上の使い方、鉛筆の持ち方・・・

あれから、早や6年が過ぎようとしています。
立派になったね。

小学校生活でやり残したことはないかい?
自分のために、みんなのために、いろいろなことに挑戦だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう卒業だね(6年)1月30日(火)

1年生として、大きなランドセルを背負って迎えた入学式。
昨日のことのように思い出されます。
もう卒業ですね。
残りの小学校生活、いっぱい楽しんでくださいね。

写真は、少人数での算数の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習(4年)1月30日(火)

楽しい算数の時間です。算数の美しさに触れ、感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(4年)1月30日(火)

美しい算数の学習中です。楽しいですね。算数って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習(4年)1月30日(火)

英語の勉強中です。ハロー!
英語を楽しんでいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の教科になります。道徳(3年)1月30日(火)

まもなく特別の教科になる道徳です。月曜日には、職員で道徳について学習会を開催しました。その学習会の成果を生かした道徳が、3年生の教室で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習(3年)1月30日(火)

今日は、硬筆の学習です。静かに集中して学習に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の学習(3年)1月30日(火)

紙版画の学習をしています。あらあら。お洋服を汚してしまったのは誰かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末広ピックプレオープンをしたよ!(4年生)1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあいタイムの時間に2年生を招待して、末広ピックのプレオープンをしました。先週も行い2回目だったので、前回感じたことを話し合い、今日のプレオープンにいかしながら、学級で協力して行いました。明後日が本番なので、どんな様子になるのか楽しみです。

雪遊び(全校)1月26日(金)

 今朝は全校で雪遊びをしました。久々に降り積もった雪ということもあり、子どもたちは思い切り遊びました。良い思い出となる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪(1月25日)

雪の中の登校となりました。


グラウンドの状態が悪く、外での雪遊びができなくて残念でした。


明日も足元に気を付けて、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おでんパーティー(2年生)  1月24日

 育てた大根を使っておでんを作りました。包丁を使って大根を切ったり、ちくわやこんにゃくを切ったり、上手に作ることができました。
 給食のことを忘れて、「おいしい!」「おいしい!」と食べつくしました。
 作るのも、食べるのも楽しいおでんパーティーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース部練習 1月23日

 今日は、運動場の状態が良くなかったので、屋内運動場で練習しました。限られた時間の中、めあてを持って取り組みました。練習後、話を聞いて、明日のめあてを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんごっこをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習でものの名前を集めて「お店屋さんごっこ」をしました。すしやさん、ジュースやさん、ケーキ屋さん、八百屋さんなどいろいろなお店がありました。どのお店もすぐ売り切れてしましました。「またやりたい。」という子が多く、楽しく取り組めました。

大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の秋に種をまいた大根の収穫をしました。小さな大根の種が立派な大根に成長し、抜いた時には「大きなかぶ」のお話のように、後ろにひっくり返ってしまったり、抜いてみたら間引きと間違えるくらい細かったり、大笑いしながらの収穫でした。
 来週には、収穫した大根でおでんパーティーをする予定です。

『豆電球にあかりをつけよう』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日1月18日は、学力テストの2日目。国語を実施しました。たくさんの問題に集中し、初めての解答用紙への記入に「お疲れさま!」という雰囲気が漂いました。風邪などの欠席も多くなる中、体調が心配されますが、理科の授業が始まると驚きの声と歓声が飛び交い始めました。回路を組み立てて豆電球がつくと「できた!」「ついたよ!」とうれしそうな声が響きます。「はさみは電気を通してた!」「僕のは通さないけど?」「机は?」「扉は?」と、教室中に豆電球と乾電池の回路を持った子どもたちが広がっていきました。「金属は電気を通すんだよ。」「じゃあ、ペットボトルは?」「1円玉は?」と、どんどん調べたいことが広がっていきました。来週も、たくさんの実験に挑戦できそうです。

慣用句かるた取り大会(4年生)1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5、6時間目に3学期最初の学年レク大会として、慣用句かるた取り大会を行いました。子ども達のとても楽しそうに参加する様子がみられました。かるた取り大会を通して、「慣用句を覚えることができた」「同じ班の友達と協力してできた」など、楽しみながらよい学びの場にすることができました。

リズムなわとび 1月16日

 体育の時間や放課にリズムなわとびを行っています。リズムに合わせていろいろな技を跳ぶことは少し難しいですが、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102