10.19 図工の学習(3年生)丹小わくわくフェスタで飾る「クリスタルファンタジー」の作品作りをしました。 一人一人、光の通り方を考えながら作品を作り上げました。 10.18 暁産業へ見学に行きました。その2(3年生)細かく丁寧な仕事の様子や、仕事に対する信念を聞かせていただきました。 子どもたちの小さな疑問や質問にたくさん答えていただき、たくさん学ばせていただきました。 ありがとうございました。 10.18 暁産業へ見学に行きました。その1(3年生)工場の中では、大きな木魚を掘ったり、金箔をはったり、うるしを塗ったりするところを実際に見せていただきました。 子どもたちは、初めて見ることやものばかりで驚きの声をあげていました。 10.17図工の授業(5年生)
図工でくねくね糸のこパズルを学習しています。電動のこぎりで一人ひとり慎重に切りました。どんな作品になるのか、わくわくフェスタに向けて楽しみです。
10月17日(火) 好きな給食NO.1(1年生)10・17(火)理科の観察 4年生これまで育ててきたツルレイシの観察をしました。8月の出校日に観察した時は、まだ、緑の実やオレンジ色に変わった実が見られましたが、秋になると実はほとんど見られなくなりました。 葉は茶色く枯れ始め、茎も細くなって元気がありません。 桜の葉も枯れ始め、枝の先には春に芽吹く小さなつぼみも見られました。 子どもたちは季節の変化とともに、植物の変化にも気づくことができました。 10.17 あいさつウィークみんなであいさつにあふれる学校にしていきたいものです。 10.16 算数の授業(5年生)
面積の学習をしています。今日は、平行四辺形の面積の求め方を公式を使わずに求めました。三角形に分けたり、長方形に変形したり、子どもたちは自分で考えて、いろいろな方法で面積を求めました。自分で考える姿勢がすばらしいです。
10.16 小物入れの制作(3年生)
丹小わくわくフェスタに向けて、小物入れの制作を始めました。
テーマは、「丹陽町で見つけたもの」です。紙粘土に絵の具を練りこんで色を付け、ヨーグルトなどの空き容器につけて形作っていきます。どのような作品になるでしょうか。 わくわくフェスタ当日をお楽しみにしていてください。 10.16 書写の時間(あじさい)10.16 あいさつデー明日は本校に「いちみん」が来校します。また、19日木曜日には、丹陽小卒の中学生が参加してあいさつ運動を行います。ぜひ、一緒にあいさつ運動を盛り上げませんか。多くの方の参加をお待ちしております。 10.16 ハンバーガーショップの店員さんとお客さんになりました(6年生)
ハンバーガーショップの店員さんとお客さんに分かれて英語で会話をしました。May I help you?やTwo hamburgers, please.などハンバーガーの種類や数を変えて、練習することができました。
10.16 テープカッター出来上がり(6年生)
金曜日の図工の時間は、テープカッターの制作をしました。すでに完成した子が、まだ完成していない子の手伝いをするなど協力したことで、テープカッターを全員が完成することができました。ニスを塗り、とても満足そうな表情です。
10.14 ミニバスケットボール選手権大会2回戦は、浅野小学校と対戦しました。残念ながら試合には敗れてしまいましたが、児童のみなさんの表情には、がんばった、やりきった、すがすがしさが見られました。 多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、児童にパワーをいただきました。ありがとうございました。 10.14 選手権大会
本日、予定通りサッカー・ミニバスの選手権大会が行われます。選手のみなさん、頑張ってください。
〇サッカー 光明寺グラウンド Bコート 9:45 1回戦 対 赤見小 12:00 2回戦 対 丹陽西小or朝日西小 〇ミニバスケットボール 一宮市総合体育館 Eコート 9:20 1回戦 対 今伊勢西小 11:40 2回戦 対 浅野小 応援よろしくお願いします。 10.13英語の授業(5年生)
英語の授業では、What do you want to go ?‐I want to go to 〜.の構文を使い、ペアで会話の練習をしました。また、いろいろな国の名前やその国の世界遺産について、どのように発音するかを学習しました。
10.13 サッカー・ミニバス選手権激励会サッカーは、光明寺公園球技場メイングランドで9:45から赤見小学校と対戦します。 ミニバスケットボールは、一宮市総合体育館で9:20から今伊勢西小学校と対戦します。 選手のみなさん、明日はがんばってくださいね。 10.13 前期後期児童会役員あいさつ後期の児童会役員のみなさん、がんばってくださいね。 10.13 後期代議員・学級委員・委員長任命式10.12 授業後の研究協議会「わかる・できる・身につく学習指導ー子どもが主体的に学ぶ授業をめざしてー」という課題達成に向かって、教師の授業力向上をめざして話し合いました。 今日勉強したことを明日からの指導に生かしていきたいと思います。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:1 昨日:75 総数:569981
|