2月21日 ペアでのなわとび練習 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に入ってから続けてきた、ペアでのなわとび練習も、今日が最終日でした。
6年生は、1年生に優しく声をかけ、一緒に1つのなわで跳んだり、跳び方を教えたりする姿が見られました。

明日の児童集会では、大なわとびを一緒に行います。
明日も楽しみですね!

2月21日 学年集会・教頭先生からのお話 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業式を迎えるまでに登校する日数も、今日であと19日となりました。
今朝、学年集会を開き、教頭先生から6年生に向けてお話をしていただきました。

これまで千秋小の顔となってがんばってきたことに対する感謝の気持ち。

入学してから、卒業までに登校した、約1200日間の重みと、卒業式ではそれを卒業証書として受け取るのだということ。

そして、ピョンチャンオリンピックで金メダルを取った、スピードスケートの小平奈緒選手を話題に、夢をもつことの大切さについて語っていただきました。

子どもたちは、真剣に耳と心を傾け、お話を聞いていました。

2月21日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 りんごパン、牛乳、ポトフ、まめまめサラダ、ごまドレッシング

≪献立一口メモ≫
 ポトフは、フランスの家庭料理で、野菜と肉をじっくり煮込んで作り、「火にかけた鍋」という意味があります。日本では煮込み料理として、スープと具材を一緒に食べるのが一般的ですが、フランスではスープと具を分けて盛り付け、具は塩やマスタード、ブラックペッパー、チーズなどをつけて食べるようです。

2月21日 見取り図の書き方 4年生

 算数では、立方体や直方体の見取り図を書きました。どうやったら全体像が見えるか、考えながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 版画 4年生

 図工では、版画を進めています。彫刻刀の使い方に気をつけて、丁寧に彫っています。墨を付け始める児童もおり、完成も近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 特別授業・生き物と環境 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日の6限に、ゲストティーチャーの川口邦彦先生をお迎えし、生き物と環境についてのお話をしていただきました。
食物連鎖や環境破壊、そして外来種の生物の持ち込みによる影響など、たくさんの課題があることを教えていただきました。

地球人として、どう生きるかを考えないといけないこと。

生き物を飼うということには、責任が伴うこと。

川口先生の家にやってきた、片目を失った猫との日々の話。

たくさんの川口先生からのメッセージを受け、子どもたちは真剣に考えていました。

2月20日 校長先生との会食・7日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、2組の児童が校長先生と会食しています。
千秋小学校での6年間を、校長先生とゆっくりと振り返り、将来の夢や中学校に進学してからのことについて話すことができました。

2月20日 調理実習その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して作ったジャーマンポテト、とてもおいしかったです。
小学校生活最後の調理実習、良い思い出になりました。

2月20日 調理実習その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日、調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。
班ごとに仲間同士で協力しながら、楽しく調理することができました。

2月20日 調理実習に参加しました!その2

ジャーマンポテトをおいしくいただきました。調理実習の後は、「もう1回やりたいな!」と嬉しそうに話していました♡
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 調理実習に参加しました! その1

交流学級の調理実習に参加しました。ピーラーでじゃがいもの皮をむいたり、包丁で野菜を切ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、トックク、魚の韓国風から揚げ、韓国のり

≪献立一口メモ≫
 今日の給食の「魚の韓国風唐揚げ」は、奥小学校の児童が考えた献立です。白身魚に衣をつけて揚げたものに、炒めたたまねぎと、しょうゆ、さとう、一味唐辛子、酢、ごま油で作ったタレをかけました。
 「トックク」は、現在オリンピックが開催されている韓国にちなんだ献立で、トッは餅、ククは汁を意味しています。韓国風の料理を味わって食べてみてください。

2月20日 読み聞かせをしてもらったよ。2年生

 朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらいました。今日は、大型絵本。レオ・レオニの「フレデリック」です。スイミーを国語で学習したので、レオ・レオニさんはみんな知っていました。楽しいお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 はこを作ったよ。2年生

 算数の時間に、はこを作ってみました。はこの形を画用紙にうつして切ってみました。何枚の紙でできているか調べたら、みんな6枚でした。紙を貼って、はこの形にもどしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせもとっても楽しいお話でした。いいことをいっぱいしないとサンタさんからプレゼントが来ないのです。みんな自分のことのように真剣にお話の世界に入っていました。読み聞かせ 大好き!な1年生です。

2月20日(火) 6年生を送る会 1年生

お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように、呼びかけや歌を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 金管バンド部の児童が表彰されました!

全校朝礼で、アンサンブルコンテスト銀賞の表彰を受けました。全校児童の前で表彰されて嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 読み聞かせがありました

読み聞かせで、3冊本を読んでいただきました。特に、かぼちゃの本は、つぼみに丸い物が付いている方が雌花になり、実になることがわかりました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 穏やかな午後

 風は少し冷たいけれど、日差しは春の気配を感じる暖かさの中、元気いっぱい体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 楽しい体育 4年生

 運動場では、4年生が元気よくサッカーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行
3/18 家庭の日

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266