1月31日 楽しい体育 1年生

 運動場では、1年生がボールけりゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日  2月2日は、2分の1成人式 4年生

 2分の1成人式に向けて今日も合唱練習に取り組みました。
 
 2月2日(金)5時間目 13:50から多目的ホールで2分の1成人式を行います。
 ご期待ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日  楽しい授業  2年生

みんな 張り切って学習していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、B・Bカレー、フルーツのミルクゼリー

≪献立一口メモ≫
 学校給食が始まった早い時期からカレーとシチューは、全国の子どもたちに人気のメニューでした。具はじゃがいも、たまねぎ、にんじんと、少量の豚のこま切れ肉が入ったものでしたが、カレーパウダーを使って水溶き小麦粉でとろみをつけるというスタイルが多かったようです。

1月31日 1メートルの学習 2年生

 算数の時間、1メートルの学習をしました。
 誰が、一番1メートルに近く紙テープを切ることができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 電流の実験 6年生

 理科室では、6年生が「電源機」を使って実験の準備をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 花ボランティア

 花ボランティアのみなさんにご協力いただき、メイン花壇にパンジーが植わりました。
今後、春に向けてさらに育っていくと思います。楽しみですね。
画像1 画像1

1月31日 持久走練習

画像1 画像1
 明日の持久走大会に向けて最後の練習を行いました。
 今日は、比較的温かな陽気でした。

 明日も、温かい環境の中で、大会に臨ませたいです。

 応援よろしくお願い致します。

 
画像2 画像2

1月31日 書き損じはがき募集終了しました PTA

 書き損じはがきを募集したところ、25枚の書き損じはがきが集まりました。
 
 本日、PTA取りまとめの学校に送りました。
 
 このはがきで得られた収入は、PTA活動として有効に活用させていただきます。
 ご協力いただき、ありがとうございました。


画像1 画像1

1月30日 屋運工事終了しました!

 12月から続いていた屋運工事が終了しました。
 屋運天井の照明は、LEDに交換されたため、たいへん明るくなりました。
 また、トイレには、洋式トイレが男子1つ、女子2つ設置されました。
 今後、行事などでご利用ください。

 工事の関係者の皆さん、これまでたいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 楽しい体育 6年生

 屋運工事が終わり、早速6年生が屋運で跳び箱運動の学習をしました。

 自分の決めた高さの跳び箱をしっかり跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 楽しい体育 2年生

 2年生は、2組・3組合同で体育を行いました。
 寒くてもみんな元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 ご厚意をいただきました 5年生

5年生が植えて、稲刈りをしたもち米を、ボランティアの方々におはぎにしていただきました。
おいしくいただくとともに、自分たちが関わったからこそ、食べ物への感謝を新たにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 持久走試走 5年生

今日は、実際のコースを全力で走りました。
初めてのコースなので、間違えたり転んだりしないか心配しましたが、しっかりと練習したことを思い出して、走っていました。
いよいよ1日が本番です。児童の中には、家で黙々と練習をしている子もいるようです。
いい大会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2分の1成人式練習 4年生

 今日は歌の練習をしました。学年での声の合わせ方、声の高低の出し方など、たくさんの指導を受けました。金曜日の本番まで、あと3日です。気持ちをつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 掃除、がんばってます。2年生

 寒くてもしっかり掃除ができます。教室も廊下も下駄箱も渡り廊下もきれいになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 両手を広げて長さをはかったよ。2年生

 算数に時間に、両手を広げて長さをはかってみました。100センチをこえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、ひきずり、うずら卵串フライ、ソース、ういろう

≪献立一口メモ≫
 愛知県の郷土料理「ひきずり」は鶏肉が入ったすき焼きです。にわとりの飼育が盛んなこの地域では、鶏肉のことを「かしわ」とよんでいました。すき焼き鍋の上で肉を引きずるようにして食べたことから「ひきずり」と呼ばれるようになりました。

1月30日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植え・稲刈りをした米を利用してボランティアのみなさんが、おはぎを作ってくださいました。

 5年生は、給食の時間においしくいただきました。

 ボランティアのみなさん、たいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)ドッジボール大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1年生は元気いっぱい!クラス対抗でドッジボール大会をしました。仲良くやっていたのですが、途中からパラパラと雨が降ってきて、残念ながら試合の結果は、また今度に持越しになりました。

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行
3/18 家庭の日

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266