6月13日 ミニバスケットボール  5年生

 試合中、チームの仲間で声を掛け合ってパスを回していました。

 シュートが入ると歓声が沸き上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 読み聞かせ会 おはなしのたね

 ボランティアグループ「おはなしのたね」のみなさんによる「読み聞かせ会」が行われました。
 今日、読んでいただいた本は、以下の通りです。
1年 きつねのおきゃくさま
   ポケットのないカンガルー
2年 さかなはさかな
   おもちひとつでだんまりくらべ
   わんぱく団のおかしなおかしや
3年 耳の聞こえないメジャーリーガー ウイリアム・ホイ
4年 とんでもない
5年 ルドルクとイッパイアッテナ
   じごくのそうべえ
6年 100万回生きたねこ
あすなろ だるまさんが
     かえるがみえる
     びっくりはなび
     かみひこうき
 
 ボランティアのみなさん、お世話になりました。
 ありがとうございました。

 なお、千秋小では、ボランティアを募集しています。
 火曜日、8:20から10分ほど、ご都合のつく方は、連絡帳かお電話で教頭までお伝えいただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 お茶体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日、ゲストティーチャーをお招きしての、お茶体験の授業を行いました。
子どもたちは、袱紗さばきやお茶の点て方、お茶や茶菓子のいただき方などを一通り、体験することができました。
授業の詳しい様子は、後日アップさせていただきます。

6月12日 手紙の書き方 4年生

 今日は書写の時間に手紙の書き方について勉強しました。

 宛先の書き方や文の出だしを実際に書きました。

 みんな良い姿勢で取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 お茶体験 あすなろ

 6年生がお茶体験をしました。
 
 お点前は難しかったですが、抹茶がおいしかったと感想を話していました。
 帰りの会でも、6年生全員が「お茶体験が楽しかった」と今日の感想を発表しました。 いい体験ができてよかったです。
 
 ゲストティーチャーの方々、ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 野菜ができてきたよ。2年生

 2年生の野菜畑に、かわいいピーマンやミニトマトやナスがなってきました。

 きゅうりは一本収穫できるくらい大きくなっていました。

 これから、どんどん大きくなってとれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 畑の草取りをしたよ。2年生

 野菜畑に野菜ができてきました。

 草もいっぱい生えてきたので、草取りをしました。

 しっかり根っこから抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 楽しい授業 4年生

 いつも工夫をして楽しい授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 楽しい わかる できる 2年生

 わかるまでとことん教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 研究授業 スイミー 2年生

 今月は、2年生で国語の研究を進めています。

 先週は1組、本日3組、今後2組で研究授業を行う予定です。

 このように「物語文 スイミー」の指導法をみんなで考えていくことでよりよい指導法に近づけていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 楽しい図工 5年生

 針金を使って楽しく立体を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 楽しい授業 3年生

 3年生の授業の様子です。

 集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 楽しい算数 5年生

 5年生は、ティームティーチングで算数を教えています。

 いつも、元気に自分の考えを伝えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日  生き物のクイズ 1年生

生き物のクイズを、みんなで出し合いました。「細くて長いです。これは、何の首でしょう。」のように、生き物の特徴をクイズにしている子もいました。

難しくてなかなか当たらないクイズもあり、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 お茶体験 その2

 6年生が、お茶体験に取り組みました。
 
 お茶の作法を講師の先生からしっかりと教わっていました。

 ボランティアの皆さんにも たいへんお世話になりました。

 ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 お茶体験 その1

6月12日 お茶体験 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その4

 ゲストティーチャーによるクラブ活動では、普段経験することのできない活動に取り組んでいました。
 ゲストティーチャーのみなさん ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その3

6月12日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その2

6月12日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その1

6月12日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up42
昨日:25
総数:623439


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266