6月15日 研究授業 その2 2年生

6月15日 研究授業 その2 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 研究授業 その1 2年生

6月15日 研究授業 その1 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 ペア読書2 5年生

自分で読書をすることも大切ですが、読み聞かせをしてあげることで、本への関心や集中の仕方も変わるようです。
子どもたちの本に夢中になっている姿が、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 楽しい授業  4年生

画像1 画像1
楽しい授業
画像2 画像2

6月15日 初採れ野菜 5年生

5年生の農園から、野菜が収穫できるようになってきました。

最初の収穫野菜を獲得して、笑顔で記念撮影。
画像1 画像1

6月15日 ペア読書 5年生

朝読の時間に、3,5年生のペアで、読書をしました。

5年生が3年生のために本を用意して、読んであげました。
下の学年の前に立つと、やはり、お兄さん、お姉さんの顔になる5年生。
高学年らしさが垣間見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 なみぬいに挑戦! 5年生

家庭科では、裁縫の練習が続いています。

今回は、なみぬいの練習。布の持ち方や、針の入れ方など、説明を受けた後、実際に縫う練習をしました。
子どもたちの集中度もMAX。ほとんど言葉を発することなく、取り組んでいました。
これこそ、一針入魂。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)朝顔の葉っぱが大きくなったよ 1年生

朝顔からつるがのびてきました。葉っぱも大きくなってきました。みんな真剣に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 カエルのうたを弾いたよ。2年生

 鍵盤ハーモニカで「カエルのうた」を弾きました。休むところを考えながらしっかり弾けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 楽しい授業 2年生

楽しい授業 

1組 算数
2組 算数
3組 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 楽しい授業  6年生

1組  小人数に分かれて算数の学習

2組  道徳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
 ごはん、牛乳、しょうゆラーメン、鶏肉のから揚げ

≪献立一口メモ≫
 鶏肉の栄養は、おもにたんぱく質です。ほかの肉に比べて脂肪分が少ないのが鶏肉の特徴です。脂肪分の多くは皮に含まれていますが、肉と分離をしやすいです。また、鶏肉というとコラーゲンを思い浮かべるという人も多いと思います。特に手羽先の部分に多く含まれています。

6月15日 楽しい授業 5年生

画像1 画像1
1組 音楽
2組 算数
画像2 画像2

6月15日 大きくなったよ 1年生

 生活科の時間に、アサガオの観察をしました。

 毎日水やりをしているので、元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 楽しい授業 3年生

楽しい授業 

 1組 国語
 2組 図工
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 午後の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、1組の国語の様子です。
学級討論会に向けて、立場が反対の班からどんな質問が投げかけられるのかを予想し、それに対する答えを話し合っていました。

下の写真は、2組の道徳の様子です。
「友情」について、「メールの返信」という資料をもとに、仲間同士で意見を話し合い、ワークシートに自分の考えをまとめていました。

6月14日 ペア読書 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あじさい読書週間のペア読書があり、6年生は1年生に絵本の読み聞かせをしました。
6年生がペアの子に読んであげたい本を、事前に図書館へ探しに行き、少ない時間の中ではありましたが、それぞれが熱心に練習する姿が印象的でした。
1年生も、ペアのお兄さんやお姉さんが優しく読んでくれるお話の世界に引き込まれ、楽しく過ごしていました。

今週は、1・6年生のなかよし集会もあります。
これからも、ペア同士の交流を深めていきたいと思います。

6月14日 司書さんの読み聞かせを聞いたよ 1年生

中間放課、司書さんに夏の課題図書「ばあばは、だいじょうぶ」を読んでいただきました。心があたたかくなる本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) ペア読書をしたよ 1年生(1組)

あじさい読書週間中なので、ペアのお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。いつもお世話になっている6年生に読んでもらえて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)ペア読書をしたよ 1年生(2組)

6年生のペアのお兄さん、お姉さんと一緒に本を楽しく読みました。ゆっくり分かりやすく読んでくれてありがとう!読書郵便もどんどん届いていて、嬉しそうに見ています。1年生のみんなも書くから楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up42
昨日:25
総数:623439


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266