7月5日 楽しい算数  3年生

楽しい算数
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 伝える力  5年生

 算数の時間、考えたことをペアに伝えたり、黒板に書いて全体に伝える取組をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 つないで組み立てよう  4年生

図工の時間、骨組みを組み立てて大きな立体を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 楽しい英語 3年生

ALTといっしょに英語の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 リコーダー発表会 その2 4年生


 4年生が、これまでのリコーダーの発表会を開きました。
 
 招かれた職員が、順に指揮者になって4年生といっしょに活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 リコーダー発表会 その1 4年生

 7月5日 リコーダー発表会 その1 4年生

 4年生が、これまでのリコーダーの発表会を開きました。
 
 招かれた職員が、順に指揮者になって4年生といっしょに活動しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 楽しい国語 1年生

 国語の時間、「あいうえお であそぼう − ことば遊びをしよう −」
 の学習をしました。 自分たちで作った あいうえおの言葉遊びをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
ごはん、牛乳、豚汁、キャベツ入りつくね

≪献立一口メモ≫
今日の豚汁のごぼうは腸の環境を整えるのに役立つ食物繊維がたくさん入っています。諸説ありますが、ごぼうは抜きにくく、大変な作業であることから、抜きにくいものを一気に抜く意味から大勢の中から競争などで次々と追い抜く際に使われる「ごぼう抜き」という言葉ができたと考えられています。

7月5日 楽しい水泳 2年生

 楽しい水泳 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 四角形のしきつめ  4年生

 四角形を敷き詰めると、どのような形になるのか勉強しました。「できた形が、平行四辺形だ。」など、気づきの声がたくさん聞こえ、四角形の学習が深まった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 つなぐんぐん 4年生

 図工の時間の様子です。新聞紙を丸めてつなぎ、作品を作りました。予想していたよりも、大きな作品ができ、子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 七夕飾り

千秋小学校には笹の葉がたくさんあります。それをとってきて、願い事を書いた短冊や手作りの飾りを飾りました。
明日から歌も歌って、七夕のお祭りを楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 楽しい水泳

あすなろ学級の水泳は、『浮くこと』から始まります。「浮いてのびる」という動きは、水に慣れないとできません。水に慣れたあすなろ学級の子供たちは、プールでは笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 たからものをおしえよう  1年生

自分の宝物を、友達に紹介しました。グローブ、ぬいぐるみ、ペットの写真など、それぞれ持ってきた宝物を、みんな嬉しそうに紹介していました。

聞いている子も、もっと知りたいことを質問しながら、楽しんで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)朝顔の花がたくさん咲き出したよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入ったら一度にたくさんの花が咲き出しました。

「先生!朝顔の花が4つも咲いたよ!」と嬉しそうな顔で呼びかけてくれます。

これから朝顔の咲いた数だけ朝顔カレンダーに色を塗ります。みんな毎日咲いてくれるのを楽しみにしています。

7月4日(火) 水泳検定をやったよ! 1年生

プールにもだいぶ慣れ、毎回楽しく水泳をがんばっています。

昨日、今日と水泳検定をしました。

ちょっぴり泳ぐのが苦手な子も、少しずつ水に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 「いきものとなかよし」 よく見てカードに書いたよ。 2年生

 「いきものとなかよし大さくせん」でさがした生き物を、よく見てカードに書きました。動きや色、形など観察名人になって書けました。観察してから、もとの所に逃がしてあげた子もいました。図書館で本をさがして、エサや飼い方を調べた子もしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 いきものとなかよし大さくせん! 2年生

 生活科の時間に、「いきものとなかよし」の学習をしています。今日は、外に出て生き物をさがしました。バッタやカエルやカマキリやダンゴムシやトンボなどなど。いろんな生き物が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 国際交流 イタリアの話楽しかったよ

国際交流員の方からイタリアの話を聞きました。初めて知った事が多くて、興味をもって話を聞くことができました。
画像1 画像1

7月4日 読み聞かせをしてもらったよ。2年生

 楽しい本を読んでもらって、みんないっしょうけんめい聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up27
昨日:25
総数:623424


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266