8月21日 樹木の剪定作業

 暑い中、樹木の剪定作業をしていただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 回想 1学期の楽しい生活

 回想 1学期の楽しい生活
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 回想 1学期の楽しい生活

回想 1学期の楽しい生活
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 回想 1学期の楽しい生活

 回想 1学期の楽しい生活
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 回想 1学期の楽しい生活

 回想 1学期の楽しい生活
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日  一宮市花壇コンクール 作品の掲示

 一宮市本庁舎入り口付近に、一宮市花壇コンクールで入賞した花壇の写真が掲示してありました。
 
 写真の掲示は、8月18日(金)までということで、ご覧になられた方も多いと思います。

 千秋小にご来校の折には、職員玄関前の花壇をぜひ、ご覧下さい。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 2学期の準備

夏休みも後半に入りました。

学校には2学期の漢字ドリルや計算ドリルが届いています。

2学期の準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1

重要 8月18日  手足口病警報を発令されました

 愛知県は、国立感染症研究所が定める警報の指標である「5」を上回っていることから、手足口病警報を発令しました。
 

 手洗いによる予防を心がけ、感染と重症化を防ぎましょう。


 手足口病について
 
 手足口病は、乳幼児を中心に夏季に流行するエンテロウイルスによる感染症で、学童でも流行がみられることがあります。一般的な経過では、3〜5日の潜伏期をおいて、口腔粘膜、手のひら、足のうらや足の甲などに2〜3mmの小さな水疱が現れ、口腔粘膜では小潰瘍を形成することもあります。時に、水疱は肘、膝、臀部などにもできることがあります。発熱は約3分の1に見られますが軽度で、38度以下のことがほとんどです。通常は3〜7日の経過で消退します。ごくまれに髄膜炎や脳炎などを生じることがあるので、高熱や嘔吐、頭痛などがある場合は注意を要します。
感染経路としては、飛沫感染や患者の便を介しての感染と考えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 樹木剪定作業

 昨日、剪定作業をしていただきました。

 お疲れ様でした。

 校内の樹木がたいへんきれいになりますね。

 きれいにしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日  本日の3コマ

学校に来ると、まずメダカたちの体調(?)が気になります。
今日も元気にえさを食べてくれました。暑い中、がんばって生きています。

学校では、徐々に新学期の準備が進んでいます。
いよいよ子どもたちが使う教材も届き始めました。

そして、今日は、お盆明け最初の奉仕活動のため、担当の6年生3人が時間通りに登校しました。うさぎや植物の世話をした後、掃除の手伝いもしてくれました。進んで仕事をする態度は、やっぱり6年生だな、と感心させられるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日  回想  1学期の楽しい授業

 回想  1学期の楽しい授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 回想  1学期の楽しい授業

 回想  1学期の楽しい授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 回想  1学期の楽しい授業

回想  1学期の楽しい授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 緑のカーテン

連日の雨で、緑のカーテンが、ぐんぐん伸びています。

学校では、ゴーヤと朝顔を、緑のカーテンとして育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日 回想  1学期の楽しい授業

 回想  1学期の楽しい授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 回想  1学期の楽しい授業

 回想  1学期の楽しい授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 回想  1学期の楽しい授業

回想  1学期の楽しい授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 恵みの雨

最近よく耳にする「ゲリラ豪雨」とは違い、
今朝の雨は、草木も喜ぶような「恵みの雨」といった感じでしょうか。
千秋小学校で飼育しているウサギも生き生きと活動していました。

今日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。
雨上がりの空に半旗を掲げ、祈りをささげたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日 千秋小の花壇

千秋小の花壇
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 回想  1学期の楽しい授業

回想  1学期の楽しい授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up20
昨日:25
総数:623417


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266