9月7日 宿泊学習 南知多ビーチランド

アシカやイルカにタッチしたり、ペンギンに餌をあげたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 宿泊学習 お弁当を食べました!

南知多ビーチランドでお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 宿泊学習 あすなろ

 あすなろ学級の児童が、「宿泊学習」に出かけました。1泊2日で美浜少年自然の家ですごします。
 健康に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 宿泊学習 あすなろ

今日から宿泊学習に行きます。バスの中でリラックスしています。
画像1 画像1

9月6日 運動会の練習 1年生

今日は、初めてダンスの練習をしました。1年生は、2年生と一緒に踊ります。難しい動きもありましたが、音楽に合わせて元気に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 国語「夏休みのことを話そう」発表会 1年生

国語の学習で、夏休みに体験したことの発表会をしました。「どこで」「どんなことをしたか」「おもったこと」の3つがお話できるように発表しました。頭の中で整理しながらみんなの前で一生懸命お話ができました。みんな夏休み中に色々な体験をつんで、一つ大きくなったなあ、と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 「ひみつのたまご」をつくっています。2年生

 図工の時間に「ひみつのたまご」をつくっています。たまごの中から生まれてくるのは、「ねこ!」「恐竜!」「花畑!」「ロケット!」「宇宙!」「虹!」「ちょうちょ!」・・・。さあ、どんなひみつを持ったたまごができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 ダンスの練習が始まりました。2年生

 ダンスの練習が始まりました。1・2年生の今年のダンスは「マイ バディ」です。楽しい曲にのって楽しいダンスができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、秋なすとかぼちゃのみそ汁、鶏肉の竜田揚げ、五目つくだに

≪献立一口メモ≫
 秋なすは、7月に一度収穫したなすの枝や根を手入れすることで9月ごろにまた実をつけ、収穫したものです。7月に収穫されたなすに比べて皮が薄く、実がしまっているのが特徴です。なすの皮の部分には、抗酸化作用のあるナスニンというポリフェノールが含まれています。ナスニンは水に溶けやすいので、みそ汁など、汁ごと食べられる料理にすると効率よくとることができます。

9月6日 各クラスの様子 4年生

 1組では、計算の順序の勉強をしています。式に気をつけながら、丁寧に計算をすることができました。
 2組では、まぼろしの花を描いてます。自分があったらうれしい花を、想像しながら描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 組立体操の練習 その1

運動会の練習が始まりました。交流学級の友達と協力して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 組立体操の練習 その2

倒立もできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)朝顔の搾り汁で絵を描いたよ 1年生

夏休み中に咲いた朝顔の搾り汁を使って、思い出の絵を描きました。朝顔から真っ赤なきれいな色水ができることに、まず子どもたちはびっくりしていました。みんな綿棒を使って、思い思いの楽しい絵を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 教育展の作品作り

教育展の作品を作り始めました。どんなふうに出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 ダンスの練習が始まりました!  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けてのダンスの練習が始まりました。テンポの速い曲に合わせて踊ります。今日踊ったところは、家で復習しておくといいですね。

9月5日 2学期への切り替え 4年生

 夏休みからの気持ちの切り替えが上手にできています。真剣な表情で、学習に取り組む姿がたくさん見られました。この調子で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 新学期! 5年生

今日から授業が始まりました。
また、4時間目には、多目的ホールにて、作品展を鑑賞しました。
友達と話をすることを、とても楽しんでいる様子がありました。
給食も今日からスタート。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 夏休み作品展・児童鑑賞 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日の2時間目に、夏休み作品展の鑑賞をしました。
自分の学年だけでなく、下級生の力作も見ながら、いろいろな工夫に気付くことができました。
また、同じ時間に1年生も鑑賞に来ていたため、ペアで仲良く話をしながら楽しく鑑賞する様子も見られました。

9月4日 作品鑑賞 3年生

 全校児童が夏休み中に作った作品を鑑賞しました。どの作品も色々な工夫があり、鑑賞している子どもたちから、「作ってみたいな」「やってみたいな」という言葉が聞こえてきました。
 友達が作った作品を見ることで、とてもいい刺激を受けたようです。友達の作品の良さを見つけるだけではなく、生活の中でも友達のよいところなど見つけながら生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 夏休み作品展 勉強になったよ!1年生

2時間目に夏休み作品展の鑑賞をしました。1年生の子たちにとっては初めての鑑賞会です。どの学年の子たちも力作ぞろいで、みんなびっくりしていました。色々な作品を見て、「すごいね!」「よくこんなの作れるなあ!」などと感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up15
昨日:25
総数:623412


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266