9月11日 全校練習をしたよ。2年生
運動会の全校練習がありました。開会式や閉会式の並び方や控え席への移動、校歌の練習など、しっかりがんばりました。
9月11日(月)全校練習がんばったよ!1年生
今日は、初めて外で全校練習がありました。入退場の練習や、校歌の練習をしました。初めて覚えることばかりですが、早く慣れて全校のみんなと心を一つにして頑張ってほしいと思います。
9月11日 今日の給食ごはん、牛乳、豚汁、手巻きごはん(まぐろフレークの甘辛煮、たくあん)、手巻きのり ≪献立一口メモ≫ 今日の豚汁に使われているみその原料は大豆です。大豆にはレシチンという物質が含まれています。脳の働きをよくするので、記憶力や集中力を高める効果が期待できます。愛知県では昔から、大豆を主原料とした豆みそが親しまれてきましたが、大豆に加えて米や麦を使うみそもあり、地域によってさまざまな種類があります。 9月10日 組立体操の練習 5・6年
安全を第一に考えて練習しています。
お客さんに感動を届けよう を合言葉に頑張っています。 9月10日 食後の歯磨き 4年生
食後は、音楽に合わせて歯磨きをしています。
9月10日 運動会の練習 1・2年
1・2年生が運動会の練習をしました。
みんなとても楽しく取り組むことができていました。 9月10日 組立体操の練習 5・6年
先週の組立体操の練習の場面です。
けがをしないように緊張感をもって練習に取り組んでいました。 9月10日 栄養士の教育実習子どもたちに、給食についてわかりやすく指導することができました。 9月9日 第2回 学校運営協議会1 開催日時 平成29年9月9日(土)10:30 2 場 所 千秋小学校 校長室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者 11名 6 議 題と審議内容 以下の議題について承認されました。 (1)平成29年度 経過報告 (2)平成29年度 今後の計画 (3)学校教育推進プランの中間報告 (4)今後の予定 9月9日 第3回 PTA役員会話し合った内容は、10月に行う運動会や今後の行事ついてでした。 子ども達がいきいきと活躍できるように、お互いに意見を出し合いました。 お忙しい中、出席くださいまして、ありがとうございました。 9月8日 栄養指導 4年生
今日は栄養士の先生の実習があり、「いろいろなはしのマナー」と「給食の大切さ」についての授業を受けました。
給食も一緒に食べることができ、とても楽しい時間となりました。 9月8日 今日の給食ごはん、牛乳、菊のすまし汁、さんまの銀紙焼き、なし ≪献立一口メモ≫ 9月9日は重陽の節句です。古代より、奇数は縁起の良い数とされ、桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)のようにお祝いをしました。一桁のうち最も大きい奇数が重なるこの日は、不老長寿を願う日でした。旧暦では菊の花が咲く頃なので、菊の節句ともよばれています。今日の給食には菊の形をしたかまぼこが使われています。 9月8日(金)校歌の復習や、「どれみたいそう」をしたよ 1年生
運動会の練習が始まっています。月曜日に初めての全校練習があるので、音楽の時間に校歌をもう一度みっちり練習しました。お互いに聞き合って、いいところを励まし合いました。「どれみのたいそう」をマスターし、「ドレミの歌」や「どれみのキャンディ」を身振りをつけながら楽しく歌いました。みんなニコニコしながら何回もやりました!
9月8日 書写の時間。2年生
書写の時間に、はらいの方向に気をつけて漢字の練習をしました。いい姿勢でしっかり練習ができました。
9月8日 宿泊学習 昼ご飯を食べました
昼ご飯のお弁当を食べた後、退所式がありました。バスに乗って帰路につきました。
9月8日 宿泊学習 2日目
朝ご飯の後は、海岸へ砂遊びに出掛けました。
9月7日 宿泊学習 部屋での様子
同じ部屋の、他の小学校の友達ともすぐに仲良くなって、トランプを始めました。自分から誘うことができました。
9月7日 今日の給食中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、揚げギョーザ、きゅうりのナムル ≪献立一口メモ≫ 中国では紀元前から食べられていたギョーザですが、日本で一般的に食べられているようになったのは昭和に入ってからと以外に新しい食べ物です。日本では、ごはんのおかずとして食べられていますが、中国では、水ギョーザを主食として食べる事が多いようです。また、トルコやブラジルなど様々なな国にギョーザと似た料理があり、その国独自のギョーザが親しまれています。 9月7日 宿泊学習 美浜少年自然の家に着きました
入所式の後、おやつのゼリーを食べました。部屋では、トランプをして遊びました。
9月7日 宿泊学習 南知多ビーチランド
イルカショーを見ました。 今年も最前列で楽しみました!
|
本日:19 昨日:103 総数:628655 ★新しいトップページは こちらから
|