10月6日 スーパーマーケットの見学の事前準備

 社会科の授業で、スーパーマーケットの見学に行きます。見学に行くときに気を付けることやどんなことを質問するのかをグループごとで話し合いました。班長を中心に、てきぱきと話し合いを進めることができました。子どもたちの中から、「新しいことを知ることができるので、すごく楽しみ。」「普段聞くことができないことをたくさん聞きたい。」という意欲的な言葉をたくさん聞くことができました。
 スーパーマーケットに行って、新たな発見をして、さらに学びを深めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 本の紹介を聞いたよ 1年生

3年生の子が、1年生におすすめしたい本を紹介してくれました。本を途中まで読んでくれて、続きが気になりましたね。今日紹介してもらった本を、図書館で探して読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 手をつなぐ子らの運動会

一宮市総合体育館で手をつなぐ子らの運動会がありました。青チームとして玉入れや綱引きなどの競技に参加しました。千秋中学校のお兄さんお姉さんにお世話をしてもらったり遊んでもらったりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 いい姿勢で書いてます。2年生

 書写の時間には、姿勢や鉛筆の持ち方に注意して文字を書いています。背中がピン!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 りんごパン、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、焼きフランクフルト

≪献立一口メモ≫
 はくさいやきゃべつのように葉が重なって球状になること結球と言います。はくさいの結球は80〜100枚の葉で作られていて、収穫しないままおいておくと、春に菜の花のような黄色の花を咲かせます。また、つぼみのうちに「とう立ち菜」として収穫して食べる事ができます。

10月5日  工場見学3  5年生

 実際に見る機械の大きさや音にびっくりしました。感じたこと、思ったことをどんどんメモし、分からなかったことはたくさん質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 工場見学 5年生

今日は、班ごとに工場見学へ出かけました。
先生がいない中で、自分たちでしっかり行動できるか。
付き添いをしてくださるボランティアの保護者の方にあいさつをしてから、いい緊張感を持って出発していきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 工場見学2 5年生

見学先に到着したら、係がしっかりとあいさつをすることができたようです。
それぞれの工場で、たくさんのことを学んでくることができました。
質問したり、説明をしたりする様子は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 跳び箱遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱を使って「とびのり」や「またぎのり」の練習をしました。両足で踏み切ったり、両手をそろえて着いたりすることを意識して練習しました。

10月5日 全校朝礼で表彰されたよ 1年生

一宮・中日少年サッカースクールの秋季大会1年生の部で第3位になり、全校朝礼で表彰されました。
画像1 画像1

10月4日 マットあそび 1年生

丸太転がりをしたり、前転をしたりしました。前転では、手のつき方や体を丸くすることに気をつけて回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 学級を見つめて 4年生

 今日は学級について見つめ直しました。クラスがより良くなるために、グループで考えて発表しました。4年生後半も頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 「いくつ分」の学習をしたよ。2年生

 算数の時間に、「いくつ分」の学習をしました。数図ブロックで、「5この3つ分」や「3この4つ分」を考えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 体育がんばってます。2年生

 体育の時間に、体育の係さんがしっかり号令をかけて準備運動をしています。今日は、ボール投げ遊びをしました。さわやかな季節になり、みんな元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
 ごはん、牛乳、秋の味覚汁、さわらの照り焼き

≪献立一口メモ≫
 秋の味覚汁にはさつまいもが入っています。さつまいもはあさがおの仲間ですが、花が咲くことはめったにありません。しかし、日本の沖縄地方に行くと、畑には花がいっぱい咲いています。花の形はあさがおを小さくしたような形で薄いピンク色をしているものがほとんどです。

10月5日 一宮中央図書館見学 2年生

 昨日、2年生が、一宮中央図書館見学に出かけました。

 バスに乗って出かける楽しい見学でした。

 どんな施設だったか、しっかりと見学できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 千秋町工場見学  5年生

 5年生が、千秋町の工場見学として、校区に出かけました。

 ボランティアの皆さん、お世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 児童朝礼 表彰伝達

 児童朝礼に引き続き、表彰伝達が行われました。

 1 学校給食献立募集入選
 2 剣道大会 入賞 
 3 サッカー大会 入賞

 受賞されたみなさん おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 児童朝礼

 本日、児童朝礼が行われました。
 
 校長先生からは、運動会において各学年の努力に対してねぎらいの言葉がありました。
 
 運動会で得られた成功体験をもとに、次の目標にむかって取り組んでほしいと思います。

 

画像1 画像1

10月4日(木)初めての絵の具 1年生

初めて絵の具の使い方を学びました。幼稚園、保育園でも使った子がほとんどですが、本格的に習うのは初めてだと思います。色々な色を使って、楽しく熱帯魚を完成させました。絵の具の道具も、これからも大事に使っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up12
昨日:25
総数:623409


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266