10月22日 台風21号の動きに注意
台風21号がこの後、接近してきます。
22日午前5時の予報では、一宮市にもっとも接近するのは、10月23日(日)未明から早朝となっています。 今後、一宮市が暴風域に入る確率は、70%程度です。 今日は、不要・不急の外出は避けるようにお伝えください。 画像は、気象庁HPから掲載しました。 アドレスをクリックすると、最新の情報を見ることができます。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_prob.html 10月21日 ポスター作り 5年生
先日訪問させていただいた各工場の様子を発表するため、5年生は今、ポスターセッションの準備に追われています。
国語の授業でより効果的な説明の仕方を学んだことを生かして、原稿や資料を作成してます。 自分たちの目で見たもの、感じた感動を、多くの人にどうしたら伝えられるか、一生懸命考えながら頑張っています。 10月20日 「お手紙」の音読の練習してます。2年生
国語の時間に、「お手紙」の学習をしています。読みたい場面を決めました。同じ場面を選んだ友達と読み方の練習をしています。「ここはもっと大きい声で読んだらいいよ。」「楽しそうに読んでにこにこするといいんじゃない?」「首をふりながら読むのはどう。」いろんな工夫をしています。
10月19日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その4
千秋小学校では、ゲストティーチャーのみなさんにお世話をいただきながらクラブ活動に取り組んでいます。
普段、取り組めないような活動に取り組むことができています。 10月19日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その3千秋小学校では、ゲストティーチャーのみなさんにお世話をいただきながらクラブ活動に取り組んでいます。 普段、取り組めないような活動に取り組むことができています。 10月19日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その2千秋小学校では、ゲストティーチャーのみなさんにお世話をいただきながらクラブ活動に取り組んでいます。 普段、取り組めないような活動に取り組むことができています。 10月19日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その1千秋小学校では、ゲストティーチャーのみなさんにお世話をいただきながらクラブ活動に取り組んでいます。 普段、取り組めないような活動に取り組むことができています。 10月19日 九九の練習 2年生10月19日 今日の給食ごはん、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ ≪献立一口メモ≫ 八宝菜にはうずらの卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これには卵を敵から守るカモフラージュの効果があります。うずら卵の産地は愛知県が全国で約70%を占め、愛知県内でも特に豊橋市が有名です。 10月18日 修学旅行 解散式 6年生しっかり体を休めて、明日元気な姿を見せてください。 保護者の皆様、お子様への修学旅行に向けての準備や励ましなど、ありがとうございました。 10月18日 修学旅行 寺子屋体験 6年生火打ちの仕方を教えてもらい、実際にやってみました。 10月18日 学習発表会の練習 3年生
今日から、屋内運動場での学習発表会の練習が始まりました。座る場所や立ち位置の確認を行いました。大きな声で堂々と発表できるようにこれから練習に取り組んでいきます。
10月18日 学習発表会の練習をしたよ 1年生
初めて屋運で学習発表会の練習をしました。自分の立つ場所を覚えたり、台本を見ずにセリフを言ったりしました。「大きな声でゆっくり言う」ことを目標に頑張っています。
10月18日 お留守番2日間(2日目)
修学旅行2日目。
学校で活動をしているみんなは、今日も一日元気に活動していました。 今日の主な活動は、重さ調べです。 予測して、結果を書くという作業に、だんだん慣れてきて、多くのものを測定していました。これで、重さと軽さの感覚が身についたと思います。 10月18日 修学旅行 太秦映画村 6年生みんな買い物をしています。 10月18日(水)図工の絵のかんしょうをしたよ 1年生
昨日制作した紙を破った形の絵の鑑賞会をしました。みんな色がカラフルで、生き生きと楽しい生き物を作ることができました。「〇〇さんの、上手だね。」と、みんな感心しながら見入っていました。
10月18日 「まどをひらいて」 2年生
図工の時間に、カッターナイフで窓を開きました。今日は、絵を描いたり飾り付けをしました。かわいい動物たちやおばけや魚、お菓子やロケット、たくさんのものが窓から顔を出しました。
10月18日 楽しい図工 あすなろ10月18日 楽しい授業 4年生2組 人体の学習 アキレス腱はどこだろう 楽しく学習に取り組みました。 10月18日 楽しい授業 3年生 |
本日:23 昨日:80 総数:630279 ★新しいトップページは こちらから
|