11月8日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、中華おこげスープ、お好みはんぺん、切り干し大根のナムル

≪献立一口メモ≫
 日本でおこげというと、ご飯をお釜で炊いた時、お釜の底に焦げ付いたご飯を思い浮かべますが、今日のおこげは、もち米をのばし乾燥させたものです。今日は、中華スープの中におこげを入れて食感を楽しみながら食べてください。

11月7日  工場見学の発表会  5年生

 5時間目、工場見学の発表会を行いました。工場で作られているもの、社長さんの思いなどをポスターにまとめ、クイズや寸劇などの方法でそれぞれ工夫して発表していました。学習発表会でも発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 学習発表会 衣装合わせ 6年生

学習発表会の衣装合わせをしました。それぞれの役の衣装を身に着けて、みんな嬉しそうにしていました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 読み聞かせ

読み聞かせがありました。「こんた、バスでおつかい」、「こねてのばして」、「100円たんけん」の3冊を読んでいただきました。「こねてのばして」は、話の展開や挿絵に、思わずみんな吹き出してしまいました。「100円たんけん」は、お母さんと子どもが魚屋さんやお肉屋さん、ケーキ屋さんへ行って100円分でどれだけ買うことができるのか探検する話でした。豚肉100円分、ケーキ100円分がどれだけになるのか、興味津々で聞いていました。いつも素敵な絵本を紹介していただいてありがとうございます♡
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 いもほりをしたよ 1年生

みんなでいもほりをしました。大きないも・根元がつながっているいもなど、色々な形のいもができていました。たくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 ハムカツバーガー、おいしい!2年生

 今日の給食は、ハムカツとボイルキャベツとバンズでハムカツバーガーを作りました。「上手のできたよ。」「自分で作るとおいしいね。」みんなにこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 お話のさくしゃになろう。2年生

 国語で「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。作者当てクイズをしました。いろんなお話の作者がわかりました。今度はみんなでお話の作者になります。どんなお話ができるが楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 読み聞かせをしてもらったよ。2年生

 読み聞かせをしてもらいました。先週の続いて、ともだちのシリーズの本です。いい本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 図工で工作

身の回りのものを使えば、いろいろな物が作れます。
今日は、段ボールのビルづくり、窓の飾りの作成を開始しました。カッターで段ボールを切るのは大変ですが、使い方の手順を守れば、作品の幅が広がることがわかり、積極的にカッターを使っていました。
また、先週作った、畑に置く「オドシ」を、畑に設置しました。ペットボトルにカラーフィルムやビニールテープを貼り付けて作りました。
昨日種をまいたので、これで鳥に食べられることはないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 読み聞かせ 4年生

 今日は読み聞かせをしていただきました。どのクラスも姿勢良く、聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 6年1組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はとても人気のメニューでした。コーンクリームスープなどをおかわりする子もいました。最後は食缶が空っぽでしたね!明日もたくさん食べて元気に過ごせる体を作っていきましょう。

11月7日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 サンドイッチバンズパン、牛乳、コーンクリームスープ、ハムカツ、ボイルキャベツ、とんかつソース

≪献立一口メモ≫
 とうもろこしは、米や麦と同じイネ科の植物です。中米が原産地と考えられ、コロンブスがヨーロッパへ持ちかえったことからヨーロッパに広まりました。日本で一般的に食べられるようになったのは明治になってからのことです。今日のスープは、とうもろこしで作られているクリームコーンとホールコーンを使いました。

11月7日 楽しい授業  6年生

1組 社会 歴史の学習

2組 算数 比例の学習

集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 楽しい図工 3年生

 図工の時間、おはなしの絵を描きました。

 絵の中に入ってみたくなるような絵がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 認め合い 高め合い 拍手のあるクラス  3年生

 国語の時間、秋の七草の学習をしました。

 覚えたことを発表する時間では、みんなが競い合うように挙手をしていました。

 また、発表した人には、仲間から温かい拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 米づくりについて学ぼう 5年生

画像1 画像1
 授業中、みんなに自分の意見をいいたくてたまらない。

     人に意見を聞きたくてたまらない。

     活発な授業が展開されていました。
画像2 画像2

11月7日 いもほりをしました  1年生

 プール北の畑で育ててきたサツマイモをみんなで掘りました。

 大きなサツマイモがたくさん出てきました。

 取れたサツマイモは、どうするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 学習発表会の練習 2年生

 いよいよ11月11日(土)は、学習発表会です。2年生は、身振り、手振りを交えて表現力豊かに演じます。
 ご期待ください。
画像1 画像1

11月7日 楽しいポートボール  4年生

 運動場では、元気にポートボールに取り組む声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 読み聞かせ会 その4

画像1 画像1
 本日、読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年 お前、うまそうだな。
2年 ありがとう ともだち
   はなのあなの はなし
   うえきばちです。
   とらねこ とらたの なつのうみ
3年 走れ メロス
   おまたせ クッキー
   ねこガム
   ふしぎな ナイフ
4年 ぶたばあちゃん
   かあさんのしっぽっぽ
5年 あるはれた日に
6年 火の鳥
あすなろ
   100円たんけん
   こんたバスで
   こねて のばして   

「おはなしのたね」のみなさん ありがとうございました。
  

画像2 画像2

本日:count up9
昨日:25
総数:623406


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266