11月22日 手作りおもちゃで遊ぼう  2年生

自分たちで作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 ブラジル サンバのリズム  3年生

 音楽の時間、ブラジルの楽器を通して、リズムに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 楽しい英語の学習 3年生

 英語の時間、カード取りゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 てつぼう遊び 1年生

 運動場では、てつぼう遊びに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 ペア読書

 全校で、ペア読書が行われました。

 6年生が、1年生にやさしく読み聞かせをしていました。
 このような異学年交流を続けていき、思いやりの心を育んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 登校の様子

画像1 画像1
 2学期も残り1か月。昨日、ミニ通学班会を開き、集合時間や通学班による登校について、確かめさせていただきました。
 
 今日は、どの班も集合時間を守り、きちんと並んで登校することができました。

 今後も、登校の様子を見守りながら、安全な登校を呼びかけていきたいと思います。
画像2 画像2

11月21日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、牛丼、キャベツ入りつくね、お好みソース、こまつなのおひたし

≪献立一口メモ≫
 牛丼は、薄く切った牛肉とたまねぎなどを甘辛く煮込み、ご飯の上にのせて食べる料理です。明治時代の文明開化により、牛肉を食べる習慣が広まり誕生しました。牛鍋の具や汁をご飯にかけて食べられるようになり、「牛めし」と呼ばれていました。

11月21日 フラフープで遊んだよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外でフラフープをして遊びました。腰で回す練習をした後、誰が一番長い時間回せるか競争したり、フラフープの数を増やして挑戦したりしました。

ぎこちない動きになりながらも、真剣に回す姿がとてもかわいかったです。

11月21日 絵の上手なところを見つけたよ  1年生

友達の描いた絵を見て、上手だなと思ったところをカードに書きました。「くじらの色の塗り方が上手だった」「しおふきした虹がきれいだった」など、絵の工夫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 各クラスの様子 4年生

 1組では、「アップとルーズで伝える」の段落の役割を考えました。はじめ、中、終わりを意識しながら、じっくり考えることができました。
 2組では、都道府県のミニテスト行っています。少しずつ覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 いいとこみつけ

いつ見ても、くつがそろっている学級があります。

きっと、みんなで整頓を呼びかけているのでしょうね。

はきものを揃えると、心が落ち着きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 ミシンの使い方 5年生

 家庭科の時間、ミシンの使い方を学習しました。どんな作品を作ろうかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 わかるまで できるまで 身につくまで  6年生

画像1 画像1
 6年の算数では、チームティチーングで行っています。

 2人の教師が、「わかるまで できるまで 身につくまで」を合言葉にていねいに教えています。
画像2 画像2

11月21日 楽しい国語  4年生

 なんでも言える楽しい学級です。

 笑顔が絶えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 台上前転 3年生

 跳び箱運動のまとめの授業です。

 台上前転を上手に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 わあーい 描けたよ!

 海のさかなを大きく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 楽しい授業  2年生

1組 算数
2組 体育
3組 音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 寒さに負けない2年生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても寒い中、外で体育をしました。たくさん走って体を温めたあと、上り棒やタイヤを使って体を動かしました。

11月20日(月)手作りおもちゃであそんだよ!1年生

木の実や葉っぱを使ったおもちゃ作りが終わり、今日はみんなで作ったおもちゃで遊びました。どの子も創意工夫しながら一生懸命作ったおもちゃです。「〇〇君のやじろべえ、すごいね!」「○○君のどんぐりロケット、すごく面白いよ。」「○〇さんの作っためいろ、楽しいよ!」とそれぞれ感想を言いながら楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 ゲストティーチャーによるクラブ活動

画像1 画像1
11月20日 ゲストティーチャーによるクラブ活動
画像2 画像2

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266