11月27日 ハードルの学習  6年生

 6年生のハードルの学習は、いよいよ「まとめ」になりました。
 今日は、タイムの計測をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日  回想 学習発表会

 学習発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 回想 学習発表会 6年生

6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 回想 学習発表会 5年生

 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日  回想 学習発表会 4年生

11月8日  児童鑑賞会 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 回想 学習発表会3年生

 児童鑑賞会 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 回想 学習発表会 2年生

11月8日 児童鑑賞会 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 回想 学習発表会 1年生

11月8日 児童鑑賞会 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日   冬の花壇

画像1 画像1
 冬の花壇の世話をしました。

  1 ストック
  2 パンジー
  3 デージー

  を植えました。4月か5月ごろまで楽しめると思います。
画像2 画像2

11月24日 体育・バスケットボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育の授業で、バスケットボールに取り組んでいます。
1組・2組とも、男女別のチームを作り、チーム内で声をかけあって練習に励んでいます。
千秋小の部活動やクラブチームでバスケットボールをやっている子が率先して、優しく、友達に技を教える姿に、頼もしさを感じました。

11月24日 バレーに夢中 5年生

今体育では、ソフトバレーボールを行っています。
チームごとに声を出しながら、練習に励んでいます。
失敗しても、励まし合ったり、成功したら、みんなで喜んだりと、あちこちで楽しそうな声が体育館に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日の朝礼 5年生

今日は、臨時の朝礼がありました。
最初に、一宮警察署員の方にお越しいただき、万引き防止についての話をしていただきました。つい出来心でしてしまったことも、間違いなく犯罪であること、そして、自分の周りにいる人を傷つけてしまう行為であることを教えてくださいました。

その後は、表彰伝達がありました。5年生の活躍が光りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びを考えて

寒さに負けず、今日もあすなろ学級の子どもたちは、遊びを自分たちで考えて、元気に過ごしています。
今朝は、「けんけんぱ」を長くして、どれだけ「けんけん」で飛べるかを競い合っていました。
室内での遊びは、おもちゃフェスティバルで遊んでもらえるゲームを考え、作成をはじめました。あたりの数や場所を相談しながら描きすすめていくのは、楽しい作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 パソコンで地図作りをしました!

パソコンで自分の住みたい町の地図を作りました。道路を好きな場所に作ったりお店屋さんなどの人工物や自然のイラストのスタンプを押したりすることができました。「こんなものがあったらいいな!」と楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 表彰されたよ。2年生

 花壇の写生や「花と私」の作文を、フラワーブラボーコンテストに応募して優秀だった人が、表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、秋のすまし汁、三河赤鶏のチキンカツ、甘みそ、愛知のみかんゼリー

≪献立一口メモ≫
 三河赤鶏は愛知県の三河地方で、美しい自然と水に恵まれた環境の中で育てられます。生育には時間がかかりますが、その分、肉質が良くおいしくなります。今日は、三河赤鶏をチキンカツにして、この地方で好まれている甘みそをかけていただきます。

11月24日 2年生どうしであそんでみたよ。2年生

 おもちゃ祭りのお店作りをがんばっています。今日は、多目的ホールで2年生どうしで遊んでみました。「それだと1年生がわからないよ。」「ここにルールを書いたら?」「ぼくが見本をしてあげるようにするね。」みんなでアイデアを出し合って工夫していました。1年の子に喜んでもらえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 楽しい英語の学習  6年生

画像1 画像1
 ALTの言葉を聞いて、答える学習に取り組みました。
画像2 画像2

11月24日 図をかいて考えよう  4年生

 算数の時間、「図をかいて考える」学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 おもちゃまつりを開こう  2年生

 おもちゃまつりに向けて練習をしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266