最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:26 総数:787801 |
9月19日(火) 算数(6年生)
算数の授業では、図形の拡大と縮小について勉強してきました。今日は、縮図から実際の距離を求めたり、これまでの学習の確かめをしました。
次の学習内容は・・・速さについてです。楽しみにしていてくださいね。 9月19日(火) 全校練習2
大玉送りの練習の後、応援練習を行いました。紅白どちらも、大きな声を出してがんばりました。本番では、練習以上に声を出して、勝利をめざしてくださいね。
9月19日(火) 全校練習1
今朝は、第1時限目に全校で運動会の練習を行いました。最初に、お昼に行う全校での「大玉送り」を実際に練習しました。本番では、紅白どちらが勝利するのか・・・楽しみです。
9月19日(火) あいさつ運動
今朝は、今伊勢中学校区3校合同で、あいさつ運動を行いました。学校運営協議会の委員をはじめ、小中学校の職員、小・中学生のボランティアの皆さんが参加し、元気なあいさつをよびかけました。
明るい元気なあいさつを、学校、そして地域へ広げていきたいと思います。 9月16日(土) 練習試合 (ミニバス部)
木曽川東小学校で練習試合を行いました。秋の大会の前にしっかりと動きの確認ができました。参加したみなさん、雨が降る中での移動でした。体調を崩さないように、しっかりと休んでくださいね。
9月15日(金) 国語(1年生)
国語の時間、「ゆうやけ」というお話を読んで、自分が一番すきなところを発表し合いました。理由もつけて発表できました。
9月15日(金) 算数(5年生)
算数の授業では、整数の性質について学習をすすめています。今日は、倍数の勉強をしました。3の倍数、2の倍数、4の倍数・・・自信をもって、すらすらと解いていく姿が見られました。
9月15日(金) 組立体操(6年生)
組立体操の練習も順調に進んでいます。今日は、フィナーレの隊形までがんばりました。これまで、大きなけがもなく集中して取り組んできました。最後まで、けがに注意してがんばり抜きたいと思います。
9月15日(金) パズルづくり(5年生)
図工の時間には、板を糸のこで切り抜いて、自分だけのパズルづくりに挑戦しています。着色に入った子も出てきました。完成していろいろなパズルが出来あがるのが楽しみです。
9月15日(金) 音読発表(4年生)
国語の時間に、詩の音読発表会を行いました。「忘れもの」と「ぼくの川」という2つの詩から選んで、発表しました。声の大きさや間、視線などに注意しながら・・・とても聞きやすい発表には、思わず大きな拍手がおこりました。
9月15日(金) 玉入れの練習(1年生)
1年生は、運動会で玉入れを行います。今日は、みんなで玉入れの時の並び方などを練習しました。当日、がんばりましょうね。
9月15日(金) 話し合いのしかた2(3年生)
国語の授業の様子です。この学級では、話し合いの練習をしました。「宿題は、毎日必要か」というテーマで、理由付けをしてしっかりと発表し合いました。聞く姿勢がとてもよかったですね。話し合いがしっかりできるといいですね。
9月15日(金) 話し合いのしかた1(3年生)
国語の授業では、話し合いのしかたについて学習します。今日は、ポイントを読んで確認したり、グループで確認したりしました。
9月15日(金) ダンス(2年生)
運動会でおどるダンスの練習・・・回を重ねて、隊形移動もスムーズになり、ずいぶん様になってきました。一生懸命におどりますので、楽しみにしていていください。
9月14日(木) 徒競走の練習
運動会にむけて、徒競走の練習をしました。
本番までに、コースを覚え、全力で走れるようにがんばります。 9月14日(木)朝の応援練習(そよかぜ)9月14日(木)環境センター見学(4年生)環境センターの皆さん、大変ありがとうございました。 9月14日(木) 何をつたえよう・・・(3年生)
国語の授業で、「つたえよう、楽しい学校生活」をテーマに、1年生にこれからすることや上の学年になってからすることを伝えるという目的で、グループで話し合います。今日は、まず、何を伝えたいのか、一人一人で書き出しました。
おもちゃフェスティバルや町たんけんを書いている子が多くいましたが、中には勉強と書いている子もいました。 9月14日(木) 算数(2年生)
算数の授業では、たし算やひき算のひっ算を勉強しています。今日は、くり下がりのあるひき算のひっ算の計算をがんばりました。
9月14日(木) 音楽鑑賞(6年生)
音楽の時間には、「バイオリンとピアノのためのソナタ」を鑑賞しました。旋律が、バイオリンとピアノによって演奏されていく曲で、曲の変化に注意しながら鑑賞しました。運動会の練習などで忙しい毎日ですが、ゆったりとした気分を味わうことができました。
|
|