生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

中体連2日目の結果

郡山市中体連総合大会二日目の結果をお知らせします。
○女子バレー  決勝トーナメント1回戦 1:2御舘中(ベスト12)
○卓球男子団体 決勝トーナメント1回戦 0:3郡山二中(ベスト16)
○剣道男子団体 決勝トーナメント1回戦 1:1郡山五中(本数勝ち)
                2回戦 1:3緑丘中(3位)…県中大会出場
○剣道女子団体 決勝トーナメント1回戦 2:2緑丘中(代表勝ち)
                2回戦 0:4安積中(3位)…県中大会出場
○男子テニス個人…鈴木・小川(3位)齋藤・兼田(ベスト8)影山・矢作(ベスト           12)以上県中大会出場
○女子テニス個人…佐藤・及川(3位)吉田・成田(ベスト16)諫山・矢内(ベスト          16)…以上県中大会出場
○男子バスケ  準々決勝 89:41安積中  準決勝 79:20郡山六中
○女子バスケ  準々決勝 99:47行健中  準決勝 84:30安積中
               *ともに決勝は明日西部体育館
○サッカー   準々決勝 1:0七中  準決勝 0:2 行健中(3位)
                             …県中大会出場
○新体操個人 個人総合 渡邉1位 佐久間2位 橋本3位
       フープ  佐久間1位 渡邉2位 橋本3位
       ボール  渡邉1位 橋本2位 佐久間3位
○体操男子団体 1位
○体操女子団体 1位
  *体操個人については後日お知らせします。
応援、ありがとうございました。 

郡山市中体連総合大会1日目の結果

本日、市中体連総合大会が開かれました。団体戦の結果は以下の通りです。
○野球    6:7 安積中…惜敗
○サッカー  2:1 大槻中…明日 西部サッカー場サブコート
○男子バレー 予選敗退
○女子バレー 予選1位…明日 日和田中学校(決勝トーナメント)
○男子テニス 予選1位〜決勝トーナメント 0:2四中…惜敗
○女子テニス 予選1位〜優勝
○男子バスケ 76:35二中…明日 五中で
○女子バスケ 92:36四中…明日 五中で
○男子剣道  予選1位…明日 西部第二体育館で 決勝トーナメント
○女子剣道  予選2位…明日 西部第二体育館で 決勝トーナメント
○男子卓球  予選2位…明日 総合体育館で 決勝トーナメント
○女子卓球  予選敗退
○新体操   Aチーム 1位  Bチーム 3位  Cチーム4位
○体操    男女ともに明日決定

生徒たちはよく健闘しました。ほんとうに頑張ったと思います。
お疲れ様でした。

中体連の様子

みんなが努力した姿は忘れません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連の様子3

全力を出し切りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連の様子2

一生懸命な姿です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連の様子1

子どもたちの頑張っている様子をお伝えします。全ての部活動の様子は伝えられませんが、どうかご了承下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱フェスティバル2017inアリオスに参加しました

画像1 画像1
 合唱部は、28日にいわきで行われた「合唱フェスティバルinアリオス」に参加しました。
 午前中はNHKの課題曲の講習会があり、富澤裕先生にご指導頂きました。午後は、演奏会があり、ステージに立って歌いました。
 生徒たちも、他の学校の生徒とともに歌ったことは刺激になったようです。
今回の経験を生かして、これからの練習でさらに磨きをかけていきます。

激励会が行われました

本日、郡山市中体連総合大会と県中水泳大会の激励会が行われました。応援団による応援では、全校生がひとつとなって、体育館に大きな声が響き渡りました。選手たちの健闘を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の授業が行われました

本日、校長先生の道徳の授業が1年5組で行われました。NHKの映像教材を使い、集団生活と自分の役割について考えました。生徒たちは真剣に意見を書き、また他人の意見も参考にして思考を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより・食育だより・中体連のお知らせをアップしました

学年だより・食育だより・中体連のお知らせをそれぞれ掲載しました。来週はいよいよ中体連総合大会です。お時間がありましたらぜひ応援をおねがいします。

エコキャップの回収をしました

5月23日、エコキャップの回収が行われました。生徒のみなさん、地域の方々のご協力により、513Kgに達しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりをアップしました

学年だよりをアップしましたので、ご覧下さい

郡山市陸上大会2日目の結果です

本日、郡山市中体連陸上大会が行われ、生徒たちは各種目で健闘しました。入賞した種目は以下の通りです。
○男子リレー     1位
○女子リレー     2位
○3年男子100m   2位 伊里君
○共通男子200m    2位 松岡君
○共通男子3000m   2位 生田目君
○共通男子走幅跳   3位 千葉君
○2・3年男子1500m 3位 松本君
○2年男子100m    1位 馬場君
○共通女子200m    3位 岩崎さん
○2・3年女子1500m 3位 石川さん
○共通女子800m    4位 佐々木さん
○1年男子1500m   1位 國分君
○2年男子100m    8位 伊藤君
以上です。入賞できなかった生徒も頑張りました。
本当にご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市陸上大会が行われました

郡山市中体連陸上大会が、開成山陸上競技場で開幕しました。三中の選手たちは、自己ベストを目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中体連陸上大会の激励会が開かれました

本日、郡山市中体連陸上大会の激励会が体育館で行われ、応援団による力強いエールで全校生が応援しました。選手たちは引き締まった表情で、決意を述べていました。大会は17日(水)と18日(木)の両日、開成山陸上競技場で開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会が行われました

本日、全校集会が開かれ、前期学級役員の任命と、各種大会の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりをアップしました

学年だよりをアップしましたのでご覧下さい。

総会後の生徒会発表です

生徒総会の後、生徒会本部役員によるパフォーマンスが披露されました。寸劇により、スマホ・SNSについての問題を提起しました。役になりきって演じる生徒会役員に、全校生からヤンヤの拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会が開かれました

本日、生徒総会が開かれました。今年度の生徒会活動について審議する重要な会です。生徒たちは終始真剣な態度で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の授業第3弾

校長先生による学級活動の授業が、今日も3年2組で1校時に行われました。今日は「かたるた」というカードを使った授業で、コミュニケーションの力を向上させるねらいがありました。カードに書かれた接続詞に従い、生徒たちは一生懸命ことばを考えていました。少しは生徒の語彙力がアップしたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 卒業証書授与式
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317