2月9日 手をつなぐ子らの展覧会 あすなろ

 先日、手をつなぐ子らの展覧会が行われました。作品は、学校に戻ってきています。
 職員玄関付近に展示してあります。
 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 書写作品コンクール巡回展

 書写作品コンクール巡回展が行われています。千秋小の児童の優秀作品も展示してあります。
 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 入学説明会

 2月8日 入学説明会を行いました。保護者のみなさま、ご来校いただき、ありがとうございました。

 ★
 体験活動を待つ新入児は、とても落ち着いて待つことができていました。

 これまでの幼稚園・保育園のご指導、そして、保護者の皆様の子育ての賜物だと感じました。入学式以降の新しい学校生活がとても楽しみです。

 しっかりと準備をしてお迎えしますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 縄跳び集会

 縄跳び集会が行われました。高学年が低学年のお世話をしながら、楽しくすごしていました。

 今後も、異学年交流を続けていき、思いやりの心を育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 ロードレース壮行会 5年生

日曜日に行われるロードレース大会に向けて、全校で壮行会を開いていただきました。
5年生も、選手として参加する児童が多くいます。
学校の代表として、精一杯がんばってほしいと思います。

応援団も、今回は5年生の発声の元、元気な声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 なわとび集会 5年生

今日は、ペア学年で、大繩の練習をしました。
8の字跳びを一緒にしましたが、3年生もとっても上手だったので、引っかかることも少ない中楽しい時間を過ごすことができました。
2月22日(木)は、なわとび集会があります。たくさん跳べるように、練習を続けていきます。
画像1 画像1

2月9日(金)6年のペアの人と大縄跳びで遊んだよ 1年生

今日から毎週金曜日は、全校で大縄跳びの練習です。6年生の子と一緒に大繩にチャレンジしました。まだちょっと怖くて入れない子が多かったですが、6年生の子が一緒に手をつないでくれたり、「がんばって!」と励ましてくれたりして、1年生の子も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 初めての彫刻刀 4年生

 図工では、版画を刷るために木を彫刻刀で彫っています。手を切らないように気をつけながら、丁寧に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 児童朝礼・ロードレース部壮行会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、児童朝礼が行われました。
まず、福祉善行児童として先日、一宮市社会福祉協議会から表彰された児童が、千秋小でも紹介され、校長先生から賞状と記念品を受け取りました。

そして、11日に行われるロードレース大会に出場する選手の壮行会が、児童会と応援団によって行われました。
6年生にとっては、小学校生活最後のロードレース大会。
出場する児童たちが、自己ベストを目指してがんばるという決意を全校に伝えることができました。

2月8日 表彰されたよ 1年生

全校朝礼で、サッカースクールの冬季大会で3位だった子たちが表彰されました。
画像1 画像1

2月8日(木) 一日入学で一緒に遊んだよ 1年生 (その3)

お兄さん・お姉さんとして、保育園や幼稚園の子に上手に声をかけて遊んでいました。優しくお世話をする様子に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 4年生となわとびをしたよ。2年生

 4年生のお兄さん、お姉さんに長縄を回してもらって跳びました。入るタイミングや跳ぶ場所を教えてもらいました。何人もひっかからないで続けて跳べるグループもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)一日入学で一緒に遊んだよ 1年生(その2)

一緒に仲良く遊んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)一日入学で一緒に遊んだよ 1年生(その1)

今日は一日入学です。新一年生になる子たちと一緒に剣玉を作って遊びました。みんな優しいお兄さん、お姉さんとして上手にお世話ができました。幼稚園、保育園の子たちもとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 入学説明会 その2

 入学説明会後、通学班といっしょに帰っていただきました。

 4月から、一緒に通う通学班の仲間です。

 よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 入学説明会

 新入児の保護者のみなさん向けに入学説明をさせていただきました。

 4月からお世話になります。

 よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 元気に過ごしていますか? 4年生

 4年2組は今日から学級閉鎖です。家でゆっくりと過ごしていますか?4年1組のみんなが寂しそうです。火曜日会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 豚骨ラーメン、揚げギョーザ、こまつなのナムル

≪献立一口メモ≫
 ギョーザは、焼きギョーザ、揚げギョーザ、水ギョーザと、いろいろな調理の方法で食べられています。中国では約2千6百年前からギョーザを食べていたそうです。日本人で最初にギョーザを食べたのは江戸時代の水戸黄門(徳川光圀)と言われています。日本で広く食べられるようになったのは戦後のことです。

2月8日 表彰伝達

全校朝礼において、表彰伝達を行いました。

1 福祉善行児童表彰 6年 T・S君
2 中日少年サッカースクール冬季大会 1年生の部 第3位 千秋スクール
3 口腔衛生準優良校 
  
 千秋小学校児童が、歯の健康に取り組みました。その結果、永久歯の治療が全校で100%を達成しました。
 その努力が認められて 千秋小学校が表彰されました。

 受賞されたみなさん おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 新聞に掲載されました!

 先日行われた新聞活用の出前授業の様子が、中日新聞に掲載されました。

ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/12 【安全】
3/16 卒業式予行

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266