12月14日 6年 ゴールに向けて!
バスケットボールの時間です。声を出し、パスをつないで、ゴールを目指しました。仲間とのチームプレーを大切に頑張りました。
【6年】 2017-12-14 20:07 up!
12月14日 4年 マッチに火をつけたよ その3
【4年】 2017-12-14 19:58 up!
12月14日 4年 マッチに火をつけたよ その2
アルコールランプの火を消すときです。みんな緊張していましたが、落ち着いて消すことができました。
【4年】 2017-12-14 19:54 up!
12月14日 4年 マッチに火をつけたよ
理科の実験の準備で、マッチに火をつけアルコールランプに火をつけました。初めて、マッチに火をつける子もいました。最初は緊張しましたが、教わった通りに勇気を振り絞ってやったら、自分一人の力で行うことができました。
【4年】 2017-12-14 19:52 up!
12月14日 歌声集会
2学期に毎朝歌ってきた「With you smile」を全校で合唱しました。みんなで歌うと、とても気持ちがよく、美しいハーモニーになりました。
【今日の東小】 2017-12-14 19:39 up!
12月14日 今日の給食
チキンライス・牛乳・コンソメスープ・アセロラヨーグルト
〇献立メモ
ヨーグルトは牛乳を原料とした乳酸菌による発酵食品です。たんぱく質やカルシウム、ビタミン類が豊富に含まれています。乳酸菌は、たんぱく質の吸収を助け、胃腸の働きを活発にする働きがあります。乳酸菌には、動物性乳酸菌(ヨーグルト、チーズなど)と、植物性乳酸菌(みそ、漬物など)があります。いろいろな乳酸菌をとって、病気になりにくい健康な体を作りましょう。
【今日の東小】 2017-12-14 12:15 up!
12月13日 6年 いいところ発見!
読書感想画の作品が完成しました。そこで、友だちの作品の鑑賞をして、よいところをたくさん見つけました。見つけたよいところは、これからの自分の作品に活かしていきたいと思います。
【6年】 2017-12-13 20:16 up!
12月13日 5年 しっかり読んでまとめます
ある人の生涯について書かれた本(伝記)を読んで、レポートを作っています。先生に質問したり、友達と協力してまとめたりして、よい作品になるように頑張っています。
【5年】 2017-12-13 19:28 up!
12月13日 4年 行ってきました!プラネタリウム!
地域文化広場に行き、プラネタリウムを利用した学習をしてきました。夜には授業が受けられないですが、プラネタリウムなら星の学習ができます。今日は、「銀河号」で、星や星座の動きや位置、太陽や月の位置や動きについて学習しました。とても充実した学習になりました。地域文化広場の皆様、本当にありがとうございました。
【4年】 2017-12-13 19:14 up!
12月13日 3年 みんなに説明しました
2つの分数の大きさを比べました。数直線で表した時の大小を言葉で説明しました。自分の言葉で説明するのは、緊張するけれど、みんなに聞いてもらって伝わると、とてもうれしいです。
【3年】 2017-12-13 19:05 up!
12月13日 2年 上手に形が作れました
色紙を切って、三角形や四角形を作りました。切った線を辺、出っ張っているところを頂点ということを教えてもらいました。上手に形ができてよかったです。
【2年】 2017-12-13 18:54 up!
12月13日 1年 もう一度、お話を聞きました
先日聞いた「ずうっと ずっと 大好きだよ」のお話の感想を発表しました。友達の感想を聞いて、感じたことを心に残し、もう一度お話を聞きました。新しい発見がありました。
【1年】 2017-12-13 18:43 up!
12月13日 今日の給食
ご飯・牛乳・吉野汁・わかさぎとごぼうの甘がらめ・カリカリ梅和え
〇献立メモ
くず粉を使った料理には「吉野」と、つけられることがあります。これは、くず粉の産地が奈良県吉野地方であることから、くずの代名詞として使われます。くず粉の代わりに、片栗粉で用いることもあります。今日の給食の「吉野汁」も、片栗粉を使用しています。とろみがつくと冷めにくく、温かさが続くため、これからの季節にピッタリの料理ですね。
【今日の東小】 2017-12-13 13:16 up!
12月12日 6年 食品の栄養素について確認しました
5大栄養素とその働きについて確認しました。先生から問いがあり、班で確認して発表しました。毎日何気なく食べている食品には、とても大切な働きがあることに改めて気づきました。
【6年】 2017-12-12 18:43 up!
12月12日 5年 協力して実験しました
理科の電磁石の実験です。簡易検流計はペアに1つしかありません。そこで、隣の席の友達と協力して実験です。回路がしっかりできているか、簡易検流計は回路の途中に入っているかなど確認しながら実験を進めました。電池の数や電磁石のコイルの巻き数で電磁石の強さが変わるのかを実験しました。
【5年】 2017-12-12 18:37 up!
12月12日 4年 Let's study foreign school!
様々な国の学校について動画を見ました。日本の学校との違いを、ノートにまとめみんなで確認しました。
【4年】 2017-12-12 18:28 up!
12月12日 3年 これが宝の島の地図です
これまでに、国語の学習で自分が想像した物語を書きました。宝島の冒険のお話です。今日は、自分の物語の内容に合う宝島の地図をかきました。
【3年】 2017-12-12 18:19 up!
12月12日 2年 友達と意見の交流をしました
あるとよい道具を自分で考え、みんなの前で発表しました。質問を受けてそれに答えました。友達の道具に驚きました。
【2年】 2017-12-12 15:44 up!
12月12日 1年 引き算のお話を作りました
「14-9」を使ったお話を作りました。あめの数を数えて、実際に考えました。完成したお話は、上の学年の問題文のようです。
【1年】 2017-12-12 15:36 up!
12月12日 今日の給食
肉みそソフトめん・牛乳・大豆入りナゲット・花野菜のおかか和え
〇献立メモ
大豆ナゲットの「大豆」には、たんぱく質や脂質を多く含み、ビタミン、ミネラル、食物繊維も多く含む食品です。収穫時期は10月〜11月です。収穫後は、乾燥させ、さやから外すなどの工程を経て、きれいな製品にしてから流通されます。
また、「ナゲット」とは、天然の金のかたまりを意味する英語の「nuggett」が語源です。色や形状が似ていることから名づけられたそうです。
【今日の東小】 2017-12-12 11:57 up!