12月31日 2018年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年も今日で最後です。
寒い中の花は春が来るのが待ち遠しい様子でした。ウサギは寒さを気にせず、元気に跳びまわっていました。
生き物たちは、2018年が来るのを楽しみにしているかのようでした。

児童のみなさん,今年の反省はしっかりとできたでしょうか。きちんとまとめをして,新たにやって来る2018年を気持ちよく迎えましょう!

12月30日 寒さに負けず…

 「ペアで一鉢」運動で植えたパンジーは,寒さに負けず,すくすくと育っています。このパンジーたちは,今年度の卒業式の会場に飾られます。寒い冬を乗り越え,さらに花を増やし,当日は,会場をきれいに彩ってくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月29日 屋内運動場改修工事は続く…

 本日から1月3日まで,学校もお休みになります。しかしながら,屋内運動場の改修工事は,できるだけ早く完成させるために,本日も行われています。業者の皆様には,感謝の気持ちでいっぱいです。屋内運動場は,2月から再び使用できるようになります。どんな風に仕上がるのか,今からとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日  冬支度

 千秋小の花壇も冬支度をしました。この後、たいへん寒い日が続きます。草花が厳しい寒さを乗り切るためにわらをかぶせておきました。
 
 3月には、新しい芽が出てやがてきれいな花を咲かせると思います。

 
 「何も咲かない寒い日は、
    下へ下へと根をのばせ
      やがて大きな花が咲く」
               作者不詳

 千秋っ子のみなさんも、
   冬休みの間に地道な努力をして、
      いつか大きな力を発揮しましょう。


  それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 ミニバス 最後の練習

今年最後のミニバスケットボール部の練習がありました。

多目的ホールで、筋トレをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 ミニバスケットボール部の練習

今年最後のミニバスケットボール部の練習がありました。なわとびを使って、足を細かく動かしたり大きく動かしたりする運動をしていました。寒い中、声を出して頑張って練習する姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日 金管バンド部アンサンブル 2017年最後の練習!

小雪のちらつく中、アンサンブルコンテストに参加する部員9名は今年最後の練習を終えました。「銀河鉄道999」は、それぞれのパートの音がしっかりと出ていて、練習を始めて1か月とは思えない演奏でした。冬休みの練習も今日で終わりです。新年は、3学期になってから練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 おいしいサラダ いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋小のうさぎちゃん。今日はとっても寒いけど、元気に外に飛び出して、おいしいサラダをいただきました。

12月26日 金管バンド部の練習

 低学年音楽室では、金管バンド部が「アンサンブル」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 ミニバス部の練習

 寒い中、運動場でミニバス部の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 金管バンドの練習

画像1 画像1
 今日も、アンサンブルの練習をしました。
画像2 画像2

12月25日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクリスマス。千秋っ子のみなさんはどんな冬休みを過ごしていますか。学校では金管クラブとミニバスケットボールクラブの人たちが一生懸命練習に取り組んでいました。寒い日が続きますが、体調に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

12月22日 街頭啓発活動 PTA

 青少年のいじめ・非行問題に取り組む市民運動(冬季)及び
 万引き防止キャンペーン(冬季)の一斉街頭啓発活動 をPTAで行いました。

 6名のPTA役員のみなさん、職員4名の計10名で活動しました。

 ご家庭でも、落ち着いた生活ができるように声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 あゆみ 渡し

 2学期終業式に引き続いて、各学級では「あゆみ」を担任から渡しました。

 2学期にできるようになったこと、3学期に頑張ってほしいことなどを一人一人に声をかけながら渡していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式

 屋運が工事中のため、終業式を放送で行いました。

 校長先生のお話に続き、生徒指導主任の先生から、「冬休みの生活」についてのお話がありました。

 教室では、きちんとした姿勢でお話をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 桃太郎 in English 5年生

セリフがうまく言えるように、しっかり練習して発表しました。
楽しく一生懸命演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 英語劇  5年生

今回は、英語の時間に、桃太郎を英語で演じました。
それぞれの役に分かれて、各班で練習した後、みんなの前で発表しました。
各班それぞれの工夫があって、楽しい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった2学期も今日で終わり、終業式の日を迎えました。
12月から屋内運動場が改修工事に入っている関係で、今回は放送による終業式となりました。
6年生の子どもたちにとっては、初めての経験だったようでしたが、最高学年にふさわしい態度で校長先生のお話を聞き、校歌を斉唱していました。

さあ、明日から小学校生活最後の冬休みがスタートします。
ぜひ、素敵な思い出をたくさん作り、3学期に再会できることを楽しみにしています。

12月22日 年賀状を渡したよ!

交流学級の先生に、年賀状を渡しました。4月からお世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日  年賀状を投函しました。

年賀状を投函しました。
葉書をポストに投函したときに、投函口まで葉書でいっぱいになっているのを見ました。
「みんなも出しに来ているんだね。」
と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/8 6年生を送る会
3/9 PTA登校指導
3/12 【安全】

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266