1月19日 楽しい算数 4年生

 算数の時間は、ティームティーチングで指導しています。
 個に応じた指導ができるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 交通安全 旗当番  PTA

 毎月、10日と20日ごろ交通安全 旗当番をPTA委員さんにお願いしています。
今日も、千秋小校区4カ所で交通安全を呼びかけていただきました。
 おかげで、千秋っ子が安心して、登校することができました。
 ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 租税教室  6年生

画像1 画像1
 一宮税務署の方々にお越しいただき、「租税教室」を行いました。「税金がなくなったらどうなるか」というDVDを見た後、みんなで税金について話し合いました。


画像2 画像2

1月18日 図工の授業 3年生

 図工の授業では、ゴムの力を使って動く作品を作っています。今日は、仕組みを確認しながら組み立てました。子どもたちは、動く様子から想像を膨らませ、楽しく作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 身体測定 1年生

身長と体重を測った後、保健の先生のお話を聞きました。くしゃみをすると、インフルエンザのウイルスなどが3mとぶことや、ウイルスは朝付着すると、下校の頃まで威力が続いていることを知りました。予防のためには、「マスク」や「手洗い・うがい」が効果的だと改めて分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)算数「大きいかず てんすうくらべ」をしたよ 1年生

おはじきを10個連続ではじいて、点数の大きさを比べっこしました。十の位を見ればどちらが大きいか分かるということを学びました。十の位が同じときは、一の位で比べると分かるということも学習しました。100までの数のどこかを隠して、数字の当てっこゲームもして、みんな盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 ボールけりあそびをしたよ。2年生

 体育の時間に「ボールけりあそび」をしました。的当てをしたり、ハードルのゴールを通したりして、ボールと仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 楽しい算数 6年生

画像1 画像1
 算数の時間は、ティーム・ティーチングで指導しています。

 わからない時に、すぐに聞くことができます。

1月18日 空気はどのように温まっていくか  4年生

画像1 画像1
4年生の理科では、「空気はどのように温まっていくか」の学習をしていました。

みんな「自分の意見をいいたくてたまらない」といった感じでした。
画像2 画像2

1月18日 楽しい英語の学習 2年生

 英語の時間、ALTの先生といっしょに楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、呉汁、まぐろ漬フライ、いんげんのごま和え

≪献立一口メモ≫
 今日の呉汁には「さといも」が使われています。山に生えている「やまいも」に対して、人里で育てられたことから「さといも」と呼ばれるようになりました。さといもは種いもを植え付けると、その上に「親いも」ができ、そのまわりに「子いも」や「孫いも」ができます。

1月18日 動くおもちゃをつくろう  3年生

画像1 画像1
 図工の時間、「動くおもちゃ」を作りました。バックさせて放すと、前に進む車をつくっていました。
画像2 画像2

1月18日 楽しいリコーダーの演奏  5年生

画像1 画像1
 5年生が、音楽の先生のピアノ伴奏に合わせて、リコーダーの演奏をしました。

 
画像2 画像2

1月18日 楽しい昔遊び  1年生

 1年生が、昔遊びに挑戦しました。

  あや取り けん玉 に分かれて楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 避難訓練をしたよ。2年生

 阪神淡路大震災があった1月17日。今日は給食の片づけの時間に避難訓練をしました。放送が入ったときには、歯磨きをしていた人や席について片づけをしていた人がいました。みんなさっと机の下に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 身体測定 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の身体測定がありました。9月に測ったときからみんな背が伸びていていました。保健室の先生から、マスクの付け方や咳エチケットについての話を聞きました。体内の菌は、おしゃべりしているときで1メートル、咳をすると3メートル、くしゃみをすると5メートルも飛ぶことを知って、驚いていました。

1月17日 石ころアート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただの石ころが素敵な作品に生まれ変わりました!完成した作品は、命を吹き込まれたかのように色鮮やかに輝いていましたよ。

1月17日(水)「なにが出てくるかな」図工かんしょうかい 1年生

図工の時間に作った「なにが出てくるかな」の工作の発表と、鑑賞会を開きました。どの子も色々な形の面白い作品を作ってみんな大喜び!ほんとに何が出てくるか分からない楽しい作品発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)国語「お店屋さんごっこ」をしたよ!1年生

今日はいよいよお店屋さんごっこの日です。みんなこの日をとても楽しみにしていました。グループで前半、後半とお店屋さんを分けて、お客さんはお買い物に出かけました。8グループも色々なお店があり、みんなどれを買おうかと迷っていました。威勢の良いかけ声をかける子もいて、とても活気のある楽しいお店屋さんごっこができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)けん玉、あやとりにチャレンジ 1年生

昔から伝わる遊びに夢中になって練習をしています。けん玉も、やり方をよく知っている子がいて、お皿に上手に乗せて「先生、乗ったよ!」と、とても嬉しそうに報告してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/8 6年生を送る会
3/9 PTA登校指導
3/12 【安全】

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266