最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:6
総数:456034

3月6日(火)卒業式写真2

 たくさんの祝電と津島市立幼稚園さんから花をいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)卒業式写真1

 卒業式の様子を掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)卒業式 校長式辞

本日の卒業式の校長式辞をダイジェストで掲載します。

 百七十六名の卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。卒業証書は皆さんの頑張りの表れでもありますが、支えてくれた保護者のおかげでもあります。ぜひ、感謝の気持ちをもって保護者の方にも見ていただいてください。これで義務教育は終わりました。皆さんの多くは今後、教育を受ける権利を行使することになります。上級学校は入学することより卒業することに意味があります。ぜひその権利を簡単に捨てることのないようにしてください。
 昨年4月より本校に赴任した私にとって、卒業生のみなさんとは約一年の付き合いでした。私は、藤浪中の生徒たちを誇りに思っています。そんな気持ちにさせてくれた、3年生のみなさんにはとても感謝しています。
 卒業生のみなさんに三つの言葉を送ります。
 一つ目は小平奈緒さんの「永遠に生きるかのように学べ、明日死ぬかのように生きよ。」という言葉です。ぜひ、皆さんも永遠に学び続け、毎日を真剣に過ごしてください。
 二つ目は相田みつを さんの「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる」という言葉です。自分をしっかり持ち、どんな時も自分の心は自分でコントロールし、笑顔を見せて生きていって下さい。
 三つ目は、ピーター・フランクルの「人生に何かを期待するのは間違っている。人生があなたに期待しているのだ」という言葉です。どんな苦しい状態にあっても、自分も苦しい中で自分より弱い人をいたわった人、笑顔とユーモアを忘れなかった人は強かったそうです。皆さんは、激動の時代の中で、他人に多くを求めるのではなく、自分ができることを切り開いていく人生を送ってほしいと願っています。「人生があなたに期待している」のです。

卒業生の皆さんの輝ける未来に幸多かれと祈っています。

平成三十年三月六日 藤浪中学校長 山田 斉

画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)卒業式

 本日は卒業式です。思いのほか暖かい朝となりました。昨日の雨のおかげで、遠くの山々まできれいに見える良い日になりました。本日9時30分より予定通り卒業式を挙行します。
 体育館の開場は8:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立コンクール入賞メニュー(3/5)

画像1 画像1
牛乳、赤飯(ごま塩)、ひじきと豆腐のさっぱりいろどりサラダ、さばの銀紙焼き、お祝い汁、お祝いデザート

 今日は今年の津島市給食献立コンクールで入賞したメニューを紹介します。「ひじきと豆腐のさっぱりいろどりサラダ」はひじき、豆腐、コーン、枝豆をごまドレッシングで和えました。味がひきしまるように塩を加えて調理するのがポイントです。色あざやかで、見た目にもこだわった一品です。
 3年生のみなさんにとっては、今日が最後の給食となります。これからも好ききらいせず何でも食べて、自分の健康を考えた食事をするようにしてください。卒業おめでとうございます。

3月5日(月)卒業式準備

 本日午後、3年生と1年生は下校し、2年生だけで卒業式の準備を行いました。体育館の椅子並べや3年教室の飾りつけ、廊下掲示板の飾りつけ、3年生下駄箱や廊下の掃除などを心を込めてやっていました。
 2年生のみなさご苦労様でした。皆さんの3年生に対する気持ちはちゃんと伝わりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)3年修了式

 本日、3年生は修了式を行いました。修了証とともに通知表を渡しました。明日は卒業式後、じっくり渡す時間がとれないからです。修了式後、体育館で3年生職員一人一人から卒業生全員に対してお話がありました。写真はその様子です。
 明日は卒業式。良い天気になりそうですが、風が少し出るかもしれません。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金)卒業式について2

 その後、3年生代表による別れの言葉があり、卒業生全員による合唱(写真1)があります。卒業生合唱は舞台の上で行います。それが終わったら、全員で校歌斉唱(写真2)を行います。校歌斉唱で式は終わります。
 3年生の退場は、体育館中央を南向きに歩き、体育館玄関から退場します。(写真3)
3月2日の写真は、3月2日の練習の様子です。
 式の終了予定は、11時10分頃です。3年生徒は教室で学活を行い、11時40分をめどに教室を出ます。保護者のみなさんは、学年主任よりご挨拶がありますので、体育館にお残り下さい。なお、本校は在校生・職員による送り出しはありません。
 
 当日は良い天気になることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦ごはん(3/1)

画像1 画像1
 牛乳、カレーライス(麦ごはん)豚肉の香り焼き、寒天サラダ

 今日はいつものごはんの中に麦が入った麦ごはんです。麦には食物繊維がたっぷり入っています。食物繊維は腸をきれいにそうじして、体の中のいらないものを体の外へ出してくれる働きがあります。また麦が入ると噛みごたえが増し、よく噛んで食べることができます。よく噛んで食べると、あごが丈夫になり虫歯の予防にもなります。 

ひなまつり(3/2)

画像1 画像1
牛乳、ちらしずし、セレクトおかず(ホキの竜田揚げorホキの米粉揚げ)、玉麩汁、セレクトデザート(ひしもちorひなあられ)

 3月3日は、ひなまつりです。別名「桃の節句」とも言います。ひなまつりは、子どものすこやかな成長を願う親の気持ちから生まれた行事です。
もともとは草やわらで作った人形にけがれをうつして、海や川に流しておはらいをする風習でした。江戸時代になって、立派なひな人形をかざる風習がさかんになりひな壇に桃の花やひしもち、あられなどをお供えするようになりました。
 今日は一日早いひなまつり献立です。

3月2日(金)卒業式について1

 卒業式の大まかな流れをお伝えします。
 当日、保護者は9時20分までに体育館の受付を済ませ、体育館フロアにある保護者席にお座りください。生徒席の奥(西側)は女子生徒の保護者席、生徒席の手前(東側)は男子生徒の保護者席としてセットさせていただきました。なお、準備の関係から体育館は8時半に開錠します。それ以前は体育館に入場できません。
 3年生徒の入場開始は9時半です。3年生徒は舞台から中央階段を下り、中央通路を通って自席に向かいます。(写真1)その後、国歌斉唱・卒業証書授与・校長式辞・来賓祝辞・来賓紹介と流れていきます。
 その後、送る言葉として2年生代表の言葉があります。(写真2)次に2年生の合唱があります。(写真3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんが焼き(2/28)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、揚げじゃがいものそぼろ煮、さんが焼き、ほうれん草の白和え

 千葉県房総半島の近くの海では、いわし、あじ、さんまなどの魚がたくさん獲れます。漁師さんたちは、それを海の上でみそといっしょに細かくたたき「なめろう」という料理を作りました。また、山に仕事に行くときは、あわびの殻にあまった「なめろう」を入れて持っていき、山小屋で焼いたり蒸したりして食べました。山の家で食べた料理ということで「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。
 今日の「さんが焼き」はいわしと玉ねぎ、キャベツと八丁味噌で作ってあります。


2月28日(水)健康教室(いのちの大切さ)2

 昨日今日行われた、1年生の健康教室の写真をアップします。
 授業の内容は、受精・妊娠について、胎児の成長の様子、胎児の心音を聞き自分と比べてみる、出生時の回旋の様子を知る・・・を講義で聴きました。その後、生徒代表が赤ちゃんになって子宮から出る赤ちゃん体験をし、最後に、赤ちゃんの誕生の様子を動画で見ました。貴重な体験ができ、名古屋医専の方々には感謝します。
 写真1枚目は胎児の成長の様子を人形で観察した写真です。2枚目は生まれたての赤ちゃんを抱っこしている写真です。人形は重さも正確にできていますので、出生時(3000g)の赤ちゃんの人形を全員が抱っこしました。3枚目は子宮から出る体験の写真です。
 1年生の保護者のみなさん、お子さんの出生時の様子をお話ししていただけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり食べよう朝ごはん(2/27)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、フーヨーハイ、もやしの香り漬け、ワンタンスープ、一口ぜりー(洋梨

 朝ごはんは、元気に一日を始めるためにとても大切なものです。朝ごはんを食べるとエネルギー源となって、脳や体がしっかり目覚めます。また、体温が上がり、生活リズムも整い、生活習慣病の予防にもつながります。
 朝ごはんは、その内容も大切です。「主食、主菜、副菜、汁ものをそろえて、バランスのよい朝ごはんになるよう心がけたいですね。

2月27日(火)地域の方からの手紙

 地域の方から、下記のような手紙を写真とともにいただきましたので、紹介します。
「校長先生
 いつも生徒をご指導くださりありがとうございます。過日、東小コミュニティフェスティバルに藤浪中学校の生徒が参加してくださいました。地域活動に積極的に参加し、とても礼儀正しく笑顔にあふれ周囲の関係者にも気配りができていましたので、写真を撮りました。お渡しくださると幸いです。」

 お名前は記載ありませんでしたので、お礼を直接伝えることができません。ですから、この場を使ってお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。こちらこそ、藤浪中学校の生徒をかわいがってくださり、大変うれしく思います。また地域の方からお褒めの言葉をいただき、私たち職員も生徒たちを誇らしく思います。東小コミュニティフェスティバルでは文芸部の生徒たちも風船づくりのボランティアをさせていただいました。合わせてありがとうございます。
 送っていただいた写真は、学級担任を通して明日生徒たちに渡します。

2月27日(火)3年生を送る会

 本日午後、3年生を送る会を行いました。これは生徒会主催の生徒による卒業式にあたります。1年生・2年生それぞれが出し物をやり、部活動の1・2年生からのメッセージ動画があったり、3年間の思い出のスライドがあったり、転出された岩田先生・富本先生・山本先生からのメッセージがあったりして、3年生にとっても感慨深いものがあったことだと思います。最後、3年生からもお返しの合唱がありました。生徒会の生徒の熱演もありとても楽しい時間を過ごすことができました。
 1枚目の写真は1年生の合唱の様子です。
 2枚目の写真は2年生の出し物の様子です。
 3枚目の写真は3年生の合唱の様子です。
もっと楽しい場面もあったのですが、いい写真を撮ることができませんでした。ほかの先生が撮ったよい写真があったら、また紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)健康教室(いのちの大切さ)

 本日1・2限に1ー5と1−4を対象に1時間ずつ健康教室を行いました。名古屋医専から2人の講師を招いて行いました。赤ちゃんが生まれるまでの過程について、講師の先生からの説明を受けました。とてもためになる授業でした。明日は、1−1から1−3まで授業を行ってもらいますので、今日は授業の画像は内緒とします。1−4、1−5の生徒たちは、保護者に自分の出生時の様子について話を聞くことが宿題として出されています。1−4、1−5の保護者がこれを見られたら、お話ししてあげてください。

2月27日(火)総練習2

画像1 画像1
 卒業式の中の「送る言葉」(3年生代表)の様子です。代表らしく、とても立派な態度で読んでいます。

2月27日(火)卒業式総練習

 早いものであと一週間で卒業式です。本日の午前中に総練習を行いました。
1枚目は入場の様子です。2枚目は退場の様子です。まだまだ細かいところですが修正点が見つかりましたので、直していこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)卒業式練習

 今日の卒業式練習は、2年生も参加して行いました。
 保護者のみなさんの席は1枚目の写真を見ていただいて、3年女子の西側(奥側:女子生徒保護者席)と3年男子の東側(手前側:男子生徒保護者席)に用意します。
 2枚目の写真は2年生代表による「送る言葉」の様子です。
 3枚目の写真は卒業生合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/9 生徒会選挙 薬物乱用防止教室2年
3/12 集金日
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917