最新更新日:2024/09/25
本日:count up117
昨日:119
総数:636956
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ふしぎなたまごをかいたよ【9月15日(金)の2年生】

 図工で「ふしぎなたまごをかきました。不思議なカラフルなたまごをクレパスと絵の具でぬりました。このたまごが割れて、中から不思議な生き物が出てきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエーター開始!【9月15日(金)の4年生】

 図工の時間では、今日から、のこぎりを使ったギコギコクリエーターを行いました。使い慣れない道具を使いながら作業を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操も完成まであと少し 【9月15日(金)の5年生】

 組立体操もグラウンドでの位置取りを覚え、全体の動きも完成へと近づいてきました。2人組、3人組の技も失敗することが少なくなってきました。マスゲームの部分でも楽しく踊る5年生が多く、本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と一緒に 【9月15日(金)の4年生】

 競争遊戯の「デカパンリレー」の練習では、2年生の子をよくリードしていました。入場・退場も4年生がしっかり教えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

競争遊戯の練習 【9月15日(金)の3年生】

 「サイコロ 台風の目」の練習をグラウンドで行いました。サイコロの目で走る距離が変わるので、ちょっとドキドキでした。5年生の人が3年生に合わせて走ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デカパンリレーの練習 【9月15日(金)の2年生】

 デカパンリレーの練習をしました。今日は、入場から演技そして退場までの流れを確認しました。デカパンをはかなかったので、4年生と一緒に行う徒競走のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 その1 【9月15日(金)の1年生】

 6年生と一緒に玉入れの練習をしました。今日は、グラウンドで本番と同じように動きました。ジャマ入れでは、なかなか玉が入らずに苦労しました。6年生のお兄さん、お姉さんがいるので、安心して入退場ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 その2 【9月15日(金)の1年生】

 徒競走の練習もしました。最初に、スタートからゴールまで自分のコースを確認しながら走りました。ゴールした後、どのように並んで待つのかも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 【9月15日(金)】

 朝練習は、応援団による応援の練習を行いました。1・2年生の児童は、応援団の動きや声に合わせて、大きな声を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【9月15日(金)の5年生】

運動会の練習も授業もどちらも頑張っています。それが毎日できるところが素晴らしい!!みんなはすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の時間【9月15日(金)の5年生】

習字の時間です。姿勢と文字のバランスに気をつけて書きました。次回は清書です。今日より納得のいく字が書けるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで活動を報告したよ【9月14日(木)の5年生】

 国語で、1学期の係活動について振り返り、活動報告をペアで行いました。
 はじめはうまく伝えられない人が多かったのですが、体を向けて話す、ノートを指さしながら話すなど、工夫してわかりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めあてを考えて実行する姿【9月14日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、めあてをその日の日直がつくって、みんなで心がけています。今日は、次の授業の準備をしておく内容でした。
 その目標を実行しようとする姿が、多く見られました。写真では、机の上に次の授業の教科書を置いて、休み時間に入っています。運動会の練習で忙しい中でも、こうした日常生活を整えようとすることは、すばらしいです

きれいになったよ【9月14日(木)の6年生】

全校除草がありました。短時間できれいに、草を抜いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でお買い物【9月13日(水)の6年生】

お店屋さんとお客さんになって、買い物をしました。自分の欲しいものを英語で伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節の旗作り【9月14日(木)の3年生】

 運動会でソーラン節を踊る際、クラスオリジナルの旗を披露します。考えたデザインを基に、協力して旗作りを頑張っています。どんな旗が完成するかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨きタ〜イム【9月14日(木)の5年生】

歯磨きも落ち着いた雰囲気でできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国について【9月14日(木)の5年生】

総合の時間にパソコン室で世界のいろいろな国について調べました。日本と比べてどうなのか、国際交流で学んだニュージーランドと比べてどうなのか考えて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積極的【9月14日(木)の5年生】

どんな授業でもいつも一生懸命!!みんなの良いところです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の思い出 その1【9月14日(木)のたんぽぽ】

先週の宿泊学習では、様々な体験をすることができました。他校の友達ともふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生を送る会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp