2月25日 6年生お別れドッジビー大会

 児童育成協議会主催による「6年生お別れドッジビー大会」が行われました。

 千秋3小学校の6年生が一堂に会し、楽しくふれあうことができました。

 ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 楽しい授業 2年生

 3学期も残りわずか

 2年生では、まとめの学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 ベルマーク整理 PTA

 南佐野と千秋団地のみなさんにベルマーク整理をしていただきました。

 集まったベルマークは、ユニフォームなどの資金として有効に活用させていただきます。

 PTA委員のみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月21日 青少年健全育成大会 PTA

 PTAと本校職員青少年健全育成大会に参加しました。

 スマホの危険性を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 楽しい国語の授業 6年生

画像1 画像1
国語「海の命」の学習をしました。

画像2 画像2

2月19日 楽しい国語の授業  5年生

 国語の時間、物語文の学習において、「赤色」に着目して読解を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 第2回千秋中学校区学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋公民館で、千秋中学校区学校運営協議会が行われました。
本年度の各学校における地域との関わりを中心に、行事のまとめを行いました。
また、来年度に向けての計画案についても話し合いました。

2月23日 今日の様子 4年生

 テストの様子と算数の勉強の様子です。4年生もあと少しです。自分ができることを考えて、行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(金)運動は楽しいね!1年生

ちょっと風はありましたが、縄跳び、ボール蹴り遊びと、1年生は元気いっぱい!縄跳びカードも、「ちびまるこちゃんカード」から「ポケモンカード」へ昇格した子が3人出ました。うんと練習して、運動大好きな子に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、だいこんのそぼろ煮、いかの竜田揚げ

≪献立一口メモ≫
 いかはうまみ豊で、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広く料理に使われています。日本は世界で有数のいかの消費国で、最も一般的なするめいかの他、やりいか、けんさきいかなど様々な種類が流通しています。今日の給食では、しょうゆで下味をつけた、あかいかにでんぷんをつけて竜田揚げにしました。

2月22日 校長先生との会食・8日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室で給食を食べた後、校長先生に6年生の思い出を話しました。校長先生の小学生のころのお話もうかがうことができ、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。小学校の楽しい思い出がまた一つ増えました。

2月22日(木)縄跳び集会 1年生

1・6年ペアで、大繩跳びにチャレンジしました。身体の大きさ、体力とも全然違うので、1年生はお兄さん、お姉さんに遊んでもらうという感じでした。回数はあまり跳べなかったけど、6年生のペアの子と一緒に跳べて、1年生の子達はとても喜んでいました。6年生の皆さん、優しく面倒を見てくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 話し合いをしたよ。2年生

 国語の時間に、「みんなできめよう」で話し合いをしました。グループで司会をする人を決め、いろんな考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 工作用紙で箱を作ったよ。2年生

 算数の時間、工作用紙を使って箱を作りました。6枚の長方形を組み立てると箱になりました。作ってみるといろんなことに気が付きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 小中交流会 その2

また、6年生の児童たちが、進学に向けての抱負を発表しました。最後には、お世話になった中学生に、紙粘土で作った名前入りのストラップをプレゼントしました。みんな楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 小中交流会 その1

千秋中学校で小中交流会がありました。ペットボトルやプラスチックコップとストローで作った楽器などを使って、「おもちゃのシンフォニー」を演奏しました。2学期から練習してきたので、本番でも上手に演奏することができました。各校の発表の後には、会食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、いちみんのほっこり汁、ねぎ入りオムレツ、切り干し大根のぽん酢サラダ、お米のタルト

≪献立一口メモ≫
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市で生産された、卵、だいこん、ねぎを使っています。また、「切り干し大根のぽん酢サラダ」は、貴船小学校の児童が考えてくれた献立です。切り干し大根、かに風味かまぼこ、えだまめにぽん酢とごま油を混ぜ合わせて作りました。

2月21日(水) 歯磨き指導 1年生

保健委員会の子に、歯ブラシの点検をしてもらいました。点検後、歯の模型を使って、磨き残しのないような磨き方を教えてもらいました。保健委員会の子のまねをして、奥歯まで丁寧に磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)縄跳び・6年生を送る会の練習 1年生

縄跳びも段々上手に跳べるようになってきました。頼もしいです!8日の6年生を送る会に向けて、今日から練習を少しずつ始めました。呼びかけと歌です。心を込めて一生懸命練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 ペアでのなわとび練習 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に入ってから続けてきた、ペアでのなわとび練習も、今日が最終日でした。
6年生は、1年生に優しく声をかけ、一緒に1つのなわで跳んだり、跳び方を教えたりする姿が見られました。

明日の児童集会では、大なわとびを一緒に行います。
明日も楽しみですね!

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/6 【防犯】 避難訓練S
3/8 6年生を送る会
3/9 PTA登校指導
3/12 【安全】

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266