最新更新日:2024/12/23 | |
本日:18
昨日:37 総数:787734 |
12月5日(火) 図工(2年生)
いよいよ、学習発表会の作品づくりに入ります。お家の方にも協力していただいて用意したざるなどを使って、「ふしぎな いきもの」づくりに挑戦です。まだまだ、何をつくっているやらわかりませんが、豊かな創造力を生かして・・・がんばりましょう。
12月5日(火) 体重測定(3年生)
今日は、体重測定がありました。多くの子がまた大きく成長しました。その後、保健の先生に風邪予防についてのお話を聞きました。うがいや手洗いについては、これからとくにしっかり行って、風邪の予防に努めていきましょう。
12月5日(火) 英語活動(5年生)
今日は、担任の先生との授業でした。「What do you〜?」の構文を利用して、一日の生活についてペアで会話をしました。思わず、笑ってしまうようなやり取りもあったようですね。
12月5日(火) 図工(1年生)
図工の時間に取り組んできた空き箱や空き容器などを利用した動物づくり。どのクラスもほぼ完成です。完成した作品は、一時的に廊下にならべてあります。1年生のみなさんは、廊下歩行に十分注意してくださいね。
12月5日(火) 国語(6年生)
国語の授業では、宮澤賢治さんの「やまなし」という作品を読んでいます。今日は、あるクラスでは自分が感じたことを朗読発表で表現しました。優れた表現がたくさんあり、子どもたちが真剣に読む姿がみられました。また、作者の生い立ちを考え深く読みこんでいる姿もみられました。
12月5日(火) 算数(3年生)
算数の授業では、重さについて学習してきました。次は、分数についての学習です。今日は、はしたの長さの表し方について勉強しました。これから、分数についていろいろと調べていきましょう。
12月5日(火) いじめ・非行防止標語
本年度も、今伊勢連区学校運営協議会と青少年健全育成会が合同で、いじめ・非行防止標語を児童・生徒・保護者の方から募集し、優秀作品をクリアファイルにしました。
人権週間に合わせて、昨日、全児童へクリアファイルを配布し、改めていじめや非行防止について考える機会としました。ファイルは有効に活用するとともに、標語の内容を心にとめて行動していきましょう。 12月5日(火) 日差しがありがたいですね
今朝は、冷え込みは厳しかったですが、日差しがあってあたたかく感じました。あいさつボランティアの子どもたちも、先生と一緒に元気なあいさつを呼びかけてくれました。
12月4日(月) 英語活動 (2年生)
あいさつや自己紹介の話し方を勉強しました。歌を歌いながら、楽しく学習することができました。
12月4日(月) 人権集会 (2年生)
12月4日から10日は、人権週間です。今日は、人権集会がありました。お話を聞いたり、DVDを見たりして、人権について考えました。チクチク言葉を言わない、思いやりを持って友達に接するなど、学ぶことができました。最後は、詩を読み、人権の歌をみんなで合唱しました。
12月4日(月) 算数(5年生)
算数の授業では、分数について学習しています。今日は、分数に整数をかける計算の仕方を勉強しました。手順や約分をまちがえないように、正しく計算できるようにしましょう。
12月4日(月) 体育(2年生)
今日は、体ほぐしの運動の後、みんなでなわとび遊びをしました。長縄を使って波を飛び越える練習などをしました。これからは、リズムなわとびもがんばっていきましょう。
12月4日(月) 算数(2年生)
算数では、三角形と四角形の勉強をしています。今日は、身の回りにある三角形や四角形ものをさがして、発表しました。教室の中だけでも、たくさん見つけることができました。
12月4日(月) 体育(4年生)
体育の時間、屋内運動場でやわらかいボールを使ったソフトバレーボールを行いました。ネットを張って、チームに分かれてゲームを楽しみました。一部、ルールを変更し、ボールをキャッチすることもOKとしたこともあって、ゲームらしくなりましたね。
12月4日(月) 算数(1年生)
算数の授業では、ひき算の勉強をしてきました。今日は、問題文を読んで式を考えて答えを求めました。また、その式になったわけを考えて発表しました。友だちにわかるように説明できたかな。
12月4日(月) 人権教室2(4〜6年生)
3時限目には、4年生から6年生を対象に人権教室を行いました。最初に、講師の方から言葉を通して人権についてお話しいただきました。人から言われて嫌な言葉ではなく、うれしい言葉をお互いに使っていきたいでね。
また、「負傷した線路と月」というDVDを鑑賞しました。内容がちょっぴり難しかったのですが、だれもが使命・役割をもって生きていること、そして、それぞれが傷つけ合うのではなく、成長していけるようにしていくためにはどうすればよいのか・・・自分たちの生活に置き換えて考えるよい機会となりました。 最後に、みんなで大きな声で人権の詩「種をまこう」を朗読し、人権ソング「世界をしあわせに」を歌いました。講師のみなさん、寒い中、ありがとうございました。 12月4日(月) 人権教室1(1〜3年生)
本日の2時限目、1年生から3年生を対象に人権教室を行いました。講師として、4名の人権擁護委員のみなさんに来校していただきました。元気なあいさつを交わした後、講師の方のお話を聞きました。人から言われて嫌な言葉やうれしい言葉の紹介があり、言葉を通して人権についてお話しいただきました。
また、「勇気のお守り」というDVDを鑑賞し、嫌なことははっきりと断ること、勇気を出して自分の気持ちを話してみることの大切さを改めて感じました。そして、最後に、みんなで大きな声で人権の詩「種をまこう」を朗読し、人権ソング「世界をしあわせに」を歌いました。講師のみなさん、寒い中、ありがとうございました。 12月4日(月) 人権週間始まる
本日12月4日から12月10日は、人権週間です。これまでの自分自身の言動を振り返ったり、人権について考えたりする機会をもち、人権に対する意識を高めるとともに実際に行動していくことができるようにしていきたいと思います。
今朝は、人権教室を行いました。その中で、校長から話した概要は以下のような内容です。 この世に生まれ、今こうして生きている人すべてに人権があること。人権とは、みなさんが幸せに生きていくことができる権利であること。人権が尊重(保障)され、だれもが幸せに生きることができるようにするためにも、自分もそして周りの人も大切に。 また、新聞に掲載された人権作文・愛知県大会入賞者の作文の一部も紹介し、一人一人が自分の弱い心に勝とうとする気持ちと行動しようとする少しの勇気をもつことで、だれもが安心・安全に過ごすことができるようになること。ぜひこの今伊勢小学校でも、そんな人が増えていくことを願っています。 12月4日(月)今宵の空に スーパームーン
12月4日の満月は、今年地球に最も近い満月。18時前に一番地球に近づくため,大きく見える月。実際の空では月はひとつしか見えないため、大きさを比べることはできませんが,温かい恰好をして交通安全に留意し,秋の夜長を家族で観測していただくのはいかがでしょうか。
12月4日(月)なわとびはじめました(全校)
とても寒い週のはじまりです。
校庭では,授業中も放課も なわとび が始まりました。 音楽にあわせてとぶ リズムなわとびです。 みんな元気に練習していました。 |
|