最新更新日:2024/09/25
本日:count up19
昨日:119
総数:636858
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ほめ言葉のシャワー【2月21日(水)の5年生】

ほめ言葉のシャワーを行いました。今日も良い雰囲気でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間【2月21日(水)の5年生】

図工の時間です。ランプの土台を絵の具を使ってぬりました。みんな好きな色、好きな模様でぬり、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウムに行きました【2月21日(水)の4年生】

4年生みんなでプラネタリウムに行きました。1等星の話を聞いたり、外国の星空を見たり普通では、なかなかできない体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいよ 【2月21日(水)1年生】

 先日、見守り隊感謝の会があり、給食を一緒に食べていただきました。日頃の感謝を伝えることができました。これからも、交通ルールを守ることを約束しました。
 図工では、コロコロ転がるおもちゃを作って、遊びました。
 今日は、ストーリーテリングで、楽しい話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしを聞いたよ その1【2月21日(水)の2年生】

今日は1年に1度のストーリーテリングの日でした。絵本や紙芝居とは違い、言葉だけで日本や外国の昔ばなしを語っていただきました。絵がなくても頭の中でイメージがどんどん膨らむ素敵な話でした。とても面白かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしを聞いたよ その2【2月21日(火)の2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
お話がどんどん進むにつれ、どうなっていくのかわくわくどきどきしながら、聞き入っていました。

家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンが完成に近づいてきました。

音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式や6年生に送る会に向けての合唱を練習しました。
また、班で作った自分たちのリズムを発表しあいました。

31人32脚【2月20日(火)の5年生】

今日の体育はついに!!31人32脚をしました。
みんなで作戦を立てて、初めてにしてはかなり上手にできました。
楽しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【2月20日(火)の5年生】

速読を行いました。みんな集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学その1【2月20日(火)の3年生】

 社会の学習で一宮市博物館に見学に行きました。昔の道具や昔の一宮の町の様子など、さまざまな展示品を見学して回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学その2【2月20日(火)の3年生】

 いろいろな実物を見ることができ、昔のくらしを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学その3【2月20日(火)の3年生】

 紙とんぼ作りを体験しました。牛乳パックとストローで簡単に作ることができ、完成した紙とんぼを飛ばしました。子どもたちは「改造してもっと飛ばせるようにしたーい」「家の牛乳パックで作ってみよう」などと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学その4【2月20日(火)の3年生】

昔の着物を着させていただきました。みんなとても似合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学その5【2月20日(火)の3年生】

着物を着た後は、石臼体験をしました。石臼をまわすのは大変だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学その6【2月20日(火)の3年生】

実際に昔つかわれたものを見たり、昔のことについてのクイズをしたりしました。みんな夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間 その2【2月19日(月)の5年生】

教室もピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間 その1【2月19日(月)の5年生】

自分の担当の場所をきれいにそうじをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊感謝の会 【2月19日(月)の1年生】

 今日は、「見守り隊感謝の会」がありました。感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を渡しました。
 教室では、見守り隊の方と一緒に給食を食べました。いろいろなお話ができましたね。暑い日も、寒い日も、雨の日も、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間の思い出の版画 【2月19日(月)の6年生】

 6年間の思い出の版画作りが進んでいます。彫り終わった人から、インクをつけて刷りに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生を送る会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp