最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:67 総数:781168 |
12月4日 みんなで考えた人権スローガン1-1 やさしいこころで みんなともだち だいじにしよう たいせつないのち 1-2 やさしいこころと たすけあいで えがおいっぱいのクラス 1-3 おもいやりと やさしいこころで みんなのえがおを さかせよう。 2-1 「ほら、え顔。」 人にやさしく なるまほう 2-2 自分も みんなも 大切に 2-3 「ありがとう」 みんなえがおに なることば 3-1 「大じょうぶ?」 みんななかよく いじめなし 3-2 助け合い やさしいえがお ありがとう わかくさ ありがとう、だいじょうぶだよ、がんばったね。あたたかい言葉で、心は、ほっかほか。 4-1 やさしさで みんなを えがおにしよう 4-2 気づこうよ 見て見ぬふりも いじめだよ 4-3 助け合い きみの言葉で 笑顔さく 5-1 思いやり みんなのことを 考えられるクラス 5-2 助け合い 心に響く 友の声 5-3 助け合い 仲間とつくる 笑顔の輪 6-1 伝えよう やさしい気持ちを だれにでも 6-2 みんなでつなぐ 手と手のぬくもり そこから生まれる 笑顔の輪 6-3 助け合い みんなで支え 笑顔咲く どれも素晴らしいスローガンです。「みんなで考えた」ところが大切だと思います。 12月4日 自分を みんなを 世界をしあわせに。人権って難しい言葉ですね。人権とは、人として命が大切にされ、幸せに生きる権利です。一人ひとりの違いをお互いが認め、自分らしさを大切にする。そんな言葉です。 では、学校で幸せになりためにはどうしたらいいでしょうか。 勉強ができることですか? 運動できることですか? 一番大切なことは、いじめがなく楽しく学校生活を送ることではないでしょうか。 みなさん、いじめは悪いことって知っていますよね。では、どんなことが「いじめ」でしょうか。 からかいや悪口、仲間外れ、物にいたずらをする、叩く蹴るなどのことがいじめです。 いじめをした子にどうしてやったのか聞くと、「軽い気持ちで」「なんとなく」「まわりがやっていたから」「面白そう」などと言います。そんな理由でいじめられた子は、かわいそうではありませんか。いじめは絶対にしないでください。 もし、周りでそのようないじめがあったら、「それはダメ!」と必ずとめてください。 また、いじめた人も周りから友達がいなくなっていき、一人ぼっちになります。結局、いじめた人も傷つきます。 いじめがあったら、すぐ先生やお家の方に教えてください。大人が解決してくれます。 人権週間は今週10日(日)までです。 みんな一人ひとり違うことを認め合い、大切にする1週間にしましょう。504人がいじめのない学校生活を楽しめるように、みんなで力を合わせて頑張りましょう。 12月4日 人権集会を開きました。代表委員会は、寸劇を使ったクイズを通して心が温かくなる「ふわふわ言葉」について紹介しました。今週1週間かけて、全校で「ふわふわ言葉」を集めます。 そして、人権標語の表彰式を行いました。 最後は、代表委員会が谷川俊太郎さんの「ともだち」という詩を朗読しました。 12月4日(月)から10日(日)まで人権週間です。 人権について考えさせる1週間にしたいと思います。 12月3日 おやじの会の皆様、ありがとうございました。12月3日 地域みんなで餅つき大会。石臼と杵で餅つきをするのを見たことも、杵を持つことも初めてという人が多いのかな? つきたてのお餅の味はどうでしたか? 公民館の会議室では、お餅を使って「花もちづくり」を体験しました。 小学生や中学生、地域の小さな子どもたち、地域の方々の笑顔がきらきら輝いた餅つき大会でした。 また、「青少年いじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と中学校区一斉街頭啓発活動も合わせて行いました。(9枚目の写真) 北方っ子は、地域の皆さんの温かい愛情に包まれて健やかに育っています。ありがとうございます。 12月1日 この絵、私はこう見る(6年)この単元では、絵を見て読み取ったことや感じたことを、よりよく伝えるための書き方を学んでいます。子どもたちは、何をどの順序で書くかを考え、表現方法を工夫しながら、思い思いの文章を書きました。 12月1日 ペアで遊んだよ(4年・2年)12月1日 外国語活動(1年)12月1日 今日の給食ハンバーグのケチャップソース ブロッコリーのドレッシングあえ ハンバーグの起源は、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行した「タルタルステーキ」と言われています。その後18世紀から20世紀前半にかけて移住したドイツ系移民によってアメリカにもたらされ「ハンブルク風ステーキ(ハンバーグステーキ)」と呼ばれるようになりました。(献立あれこれより) 11月30日 どっちが重いかな?(3年)昨日はてんびんを、今日ははかりを使って、重さについて学びました。 はかりの目盛りを読むことは難しいですが、班のみんなで協力して身の回りの物の重さをはかることができました。 11月30日 今年最後のクラブ活動でした。3学期のクラブは、2月1日(木)と15日(木)に2回あって終了です。 3月に卒業する6年生は残り2回になりました。 11月30日 今日の給食ミートボールのトマトにこみ スパイシーチキングリル セレクトA:さつまいもとくりのタルト B:とろけるぎゅうにゅうプリン トマトの赤色は、リコピンという成分です。リコピンは生活習慣病予防や老化抑制にも効果があると言われています。このリコピンは生のトマトより加工品の方が吸収しやすいことがわかり、加熱するとさらに吸収率が高くなるそうです。今日のようなトマト煮込みの料理は、リコピンを効率よくとることができます。(献立あれこれより) 11月29日 花いっぱいになあれ!(5年)11月29日 育てたサツマイモを食べたよ。(2年)11月29日 今日の給食シャキシャキれんこんキーマカレー 今日のシャキシャキれんこんキーマカレーは浅野小学校の児童が考えた献立です。 れんこん、じゃがいも、にんじん、たまねぎをみじん切りにし、ひき肉と一緒に油で炒め、カレールウを加えて煮込みます。れんこんは蓮の地下茎が大きくなったものです。だから、れんこんは根っこではなく茎の部分を食べていることになりますね。(献立あれこれより) 11月28日 表賞伝達さらなる活躍を期待しています。おめでとうございます。 11月28日 風邪ニモ負ケズ?(1年)11月28日 スキル週間頑張っています。(4年)2学期のまとめの時期になりました。復習に力を入れていきましょう。 11月28日 今日の給食さんまのぎんがみやき 関東煮に入っているこんにゃくは、こんにゃくいもからできています。こんにゃくいもは、こんにゃくの製造に適した大きさになるまで3年もかかります。そして、ただ植えておけばよいのでなく、冬に掘り起し、春に埋め戻すため、とても手がかかります。(献立あれこれより) 11月28日 栄養について学んだよ(3年)講師の先生から、食べ物は「身体の調子を整えるもの」「身体をつくるもとになるもの」「熱や力のもとになるもの」の3つの分類に分かれていることや、それをバランスよく食べることが大切であることを学びました。 また、その日の給食の献立をもとに、苦手な食べ物を食べないと栄養が偏ってしまうことも学びました。 食べ物の好き嫌いを減らして、バランスのよい食事を摂るようにしましょう。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|