最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月28日(水)赤ちゃんが生まれる1 2年生

「赤ちゃんが生まれる」という学習をしました。3組の子たちは、4月から8月まで、橋本先生を身近に見ていました。より実感がわいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)赤ちゃんが生まれる2 2年生

赤ちゃんの人形をだっこしました。「重いね。」という子と「軽いよ。」という子たちに分かれました。誕生したことへの感謝の気持ちをもつことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 6年 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方に、サンドウィッチを作りました。感謝の手紙と一緒に渡しました。明日からいよいよ3月です。卒業まで、あとわずかになってきましたね。

2月27日(火)理科の実験 4年生

 理科の実験で、水が凍る様子を観察しました。
水が氷になると、体積がふえることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 墨を感じて 6年生

今日は1組で研究授業がありました。
大きな和紙にいろいろなものを使って墨を表していました。
とても楽しく学ぶことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 墨を感じて2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 児童会役員選挙 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力のこもった演説でした。

2月27日(火) 児童会役員選挙 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堂々とした演説、すばらしかったです。

2月27日(火) 児童会役員選挙 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演説の様子です。

2月27日(火)「影の立役者」 5年生

 今日は生徒会役員選挙がありました。

 選挙に出た人はもちろんですが、この選挙を円滑に進めるために動いてくれた選挙管理員の姿がありました。
 今回の選挙は来年度に向けてのため、選挙についてまだ理解の少ない3、4年生の参加がありました。すでに3度の経験のある5年生選挙管理員の子たちは、体を寄せて教えてあげたり、見守ってあげたりと、次の学年のために優しく接する姿があり、感心しました。

 来年は自分たちが学校の最高学年です。周りを優しく守れるようないい学年にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)  児童会役員選挙 4年生

画像1 画像1
 来年度の児童会役員選挙がありました。
立候補した人たちはすばらしい演説をしてくれました。
聞く人たちも静かに聞いていました。

2月27日(火)選挙開票 4年生

 選挙管理委員の子が、今日の選挙の開票作業をしました。
数が合うように正確に開票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 6年生を送る会の練習 1年生

それぞれのクラスで一生懸命練習してきました。

今日は初めて学年で合わせました。

大きな声で一生懸命声を出し、歌えていました。

明日もがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)図工の授業 4年生

 開くと飛び出すカードを作っています。
どのように飛び出させるか考えながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 刷り重ねて表そう 5年生

 図工では、版画の学習をしています。今日から、彫刻刀を使って掘る作業が始まりました。安全に気をつけて作品を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) エプロン作り3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。

2月27日(火) もうすぐ2月も終わり 5年生

 休み時間の様子です。みんな笑顔がステキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) エプロン作り4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。

2月27日(火) エプロン作り2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。

2月27日(火) エプロン作り1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙がありました。選挙管理委員の子どもたちは、司会を頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 児童集会、委員会9、食育
3/6 (中学校卒業式予定)、防犯の日(市)
3/7 読み聞かせ、掲示物ボラ
3/8 大掃除、油引き、ガーデニング
3/9 大和中学校の出前授業6年
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801