最新更新日:2024/10/04
本日:count up75
昨日:92
総数:579149
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

お店屋さんごっこをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習でものの名前を集めて「お店屋さんごっこ」をしました。すしやさん、ジュースやさん、ケーキ屋さん、八百屋さんなどいろいろなお店がありました。どのお店もすぐ売り切れてしましました。「またやりたい。」という子が多く、楽しく取り組めました。

大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の秋に種をまいた大根の収穫をしました。小さな大根の種が立派な大根に成長し、抜いた時には「大きなかぶ」のお話のように、後ろにひっくり返ってしまったり、抜いてみたら間引きと間違えるくらい細かったり、大笑いしながらの収穫でした。
 来週には、収穫した大根でおでんパーティーをする予定です。

『豆電球にあかりをつけよう』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日1月18日は、学力テストの2日目。国語を実施しました。たくさんの問題に集中し、初めての解答用紙への記入に「お疲れさま!」という雰囲気が漂いました。風邪などの欠席も多くなる中、体調が心配されますが、理科の授業が始まると驚きの声と歓声が飛び交い始めました。回路を組み立てて豆電球がつくと「できた!」「ついたよ!」とうれしそうな声が響きます。「はさみは電気を通してた!」「僕のは通さないけど?」「机は?」「扉は?」と、教室中に豆電球と乾電池の回路を持った子どもたちが広がっていきました。「金属は電気を通すんだよ。」「じゃあ、ペットボトルは?」「1円玉は?」と、どんどん調べたいことが広がっていきました。来週も、たくさんの実験に挑戦できそうです。

慣用句かるた取り大会(4年生)1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5、6時間目に3学期最初の学年レク大会として、慣用句かるた取り大会を行いました。子ども達のとても楽しそうに参加する様子がみられました。かるた取り大会を通して、「慣用句を覚えることができた」「同じ班の友達と協力してできた」など、楽しみながらよい学びの場にすることができました。

リズムなわとび 1月16日

 体育の時間や放課にリズムなわとびを行っています。リズムに合わせていろいろな技を跳ぶことは少し難しいですが、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

なわとびの跳び方紹介(6年生)1月15日

体育委員会による、縄跳びの跳び方紹介がありました。
今年から、「リズム縄跳び」が始まるので、全校児童の前で跳び、お手本を見せました。長縄も5種類の跳び方を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金) 教育展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 あすなろ学級では、高学年は彫刻刀を使う版画に取り組んでいます。はじめはおそるおそる握っていた彫刻刀も、どんどん上達して自信を持って彫れるようになりました。集中して板に向かい、滑らかに曲線を彫れた時、その曲線をうっとり眺めてている子もいました。
 出来上がった作品は、2月2日(金)から開催される、「第56回 一宮てをつなぐ子らの教育展」に出品する予定です。お楽しみに。

けん玉検定やっています!(2年生)  1月11日

画像1 画像1
 今、2年生では、けん玉検定を行っています。とめけんやもしかめなど、難しい技もありますが、みんな休み時間に一生懸命練習しています。

3学期始動!(3年生)1月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まって2日目です。今日から、給食も始まり、本格的に3学期が始動しました。学級では、新しい係を決め、早速、係のメンバーで、どんな活動をするのかの話し合いをしました。それぞれが自分の役割をしっかりと果たしていってほしいと思います。

1月6日(土) おやじの会の活動

今年最初の3連休、初日の今日、おやじの会の皆さんに図書館の図書の整理をしていただきました。末広っ子も手伝ってくれました。改修工事のため、プレバブに移動していた図書館が元通りになりました。皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の思い出   1月4日

 冬休みもあと5日となりました。いかがおすごしでしょうか。
 子どもたちがいない校舎は少し寂しそうです。
 3学期、みんなの元気な声が戻ってくるのを待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日 謹賀新年

2018年、明けましておめでとうございます。今年も素敵な笑顔が広がる末広小学校であるよう、職員一同、頑張ってまいります。
今朝は、寒い元旦となりましたが、運動場にはサッカーや凧あげを楽しむ親子連れの姿がありました。皆様も楽しいお正月をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017年最後の更新です!12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、2017年も残りあと3日となりました。今年は仮設校舎への引っ越しなど様々なことがありました。その仮設校舎とももうお別れです。2018年も子ども達にとって素敵な1年となるよう、教員一同頑張っていきたいと思います。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

12月27日(水) 引っ越し

雪まじりの寒い中、昨日に続いての引っ越し作業です。先生方は職員室に積まれた荷物の整理に大忙しです。家庭科室は、大きく様変わりしています。三学期、子どもたちが使ってくれるのを待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!プレハブ!(3・5年)12月22日(金)

 プレハブ校舎での生活も今日で終わりとなりました。最後に、「プレハブさらばの会」というレクリエーション大会を企画し、3−3、5−3の児童が楽しく活動することができました。プレハブでの生活が、良い思い出になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は終業式(6年生)12月21日

どの教科の授業も2学期のまとめに入っています。

音楽の授業では、1年生と一緒に歌を歌ったり、
鍵盤ハーモニカを教えてあげたりしました。

beautiful name は1年生も6年生も大好きな曲で、
どの子も楽しそうに歌っている姿が印象的でした。

明日は終業式。
みんな揃って気持ちよく2学期の締めくくりが
できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 12月5日(火)

画像1 画像1
 本日、第3回学校運営協議会が行われました。会の中では、2学期に行われた学校行事及び取り組みについて共通理解を図りました。また、授業の様子を参観したり、地域・家庭・学校で連携して、どのように子どもたちを見守り、教育していくかを相談したりしました。

おたのしみ会(あすなろ) 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目にクリスマスお楽しみ会をしました。2学期にできるようになったことを一人一人発表しました。たくさんの人の前での発表は緊張しましたが、とても良く頑張りました。その後、交流学級の先生と豆はこび大会をしました。楽しい時間が過ごせました。

学年レク大会(5年生)12月20日(水)

 5年生で学年レクリエーション大会を実施しました。エントリー種目や歌や応援など、盛りだくさんの内容でしたが、みんなで協力して取り組むことができました。この経験を次の活動にも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ元気に咲いてね 12月19日(火)

1年生みんなで、昇降口前の花壇にチューリップの球根を植えました。来春の4月に新1年生が入ってきたとき、チューリップが満開になるよう願いを込めて丁寧に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

PTA広報みどり

末広ごよみ(行事の様子です。配布文書ではありません。)

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102