最新更新日:2024/11/12 | |
本日:58
昨日:264 総数:858353 |
2月6日(火) 国際交流 2年生 3
アレ先生から教わったことについて、みんなたくさん質問していました。「イタリアで有名なスポーツは何ですか?」について、アレ先生は「フォーミュラ1です!」と。写真を見て、歓声を上げていました。
2月6日(火) 来年度の 「ゆう&ゆう」 申込を受付中
先日、「<swa:ContentLink type="doc" item="133505">平成30年度「子とともに ゆう&ゆう」購読のご案内</swa:ContentLink>」を配布しました。本年度も、子育てに大変参考になる特集(下記の写真参照)が毎月掲載されています。統計データ、親や子の生の声、専門家のアドバイスなどいろいろな角度から考えられています。
また、写真やイラストもきれいでお子様と一緒にお読みいただける雑誌です。ご購読いただける方は、「リーフレット」の申込票を、2月16日(金)までに、お子さんを通じて担任にご提出をお願いします。なお、代金の3,100円につきましては、来年度、新しいクラスが決まった後、口座から引き落としさせていただきます。 是非ともお一人でも多くの方にご購読いただいきたいと思います。 2月6日(火) 理科の実験準備 5年生
水溶液をろ過して、溶け残りのホウ酸を取り除きました。透明な水溶液の完成・・・はたしてこの中にホウ酸はあるのかな。次の実験をお楽しみに。
2月6日(火) 雪だるま読書週間 4年生読書ビンゴも同時にやっているので、普段は読まない本も この機会に読んでみるといいと思います。 2月5日(月)「カネ、金?」 5年生
カネはイタリア語でどんな意味なんでしょう。
実は犬という意味なんです。初めて聞いた子どもたちは 「え〜っ!!」の大合唱でした。 今日、5年生の1、2組では国際交流でイタリアの世界遺産とコードのない電話(伝言ゲーム)を行いました。 毎年行われる、イタリアについて知る国際交流ではありますが、子どもたちは知らないことばかりで驚きを隠せないようでした。 今日学んだことが、イタリアや海外に興味を持つきっかけになればと思います。 2月6日(火)キックベースボール 2年生
キックベースボールのゲームを始めました。初めはルールがよく分からなかったようですが、練習試合ををしていくうちに、慣れてきました。「ボールをけったら走る」ことが、すぐできるようになってきました。
2月6日(火)なかまのことばとかん字 2年生
仲間の言葉を、同じ色にわけていきました。「お金」「天気」など、いろいろな仲間ができました。
2月5日(月) 国際交流 3年生イタリアのことを知って、行ってみたくなったのではないでしょうか? とても楽しい時間でした!! 2月5日(月) 2月スタート! 5年生
2月に入って、席替えがありました。班の役割や仕事を決めて、2月も楽しく頑張りましょう!
2月5日(月) ロードレース部試走会 5年生
ロードレース大会に向けて、実際の会場で試走会が行われました。大会本番まであとわずか!仲間と一緒に頑張ろう。
2月5日(月) 理科の実験準備 5年生
理科の授業の様子です。
2月5日(月) 2月スタート!2 5年生
学活の様子です。
2月5日(月)国語「みんなできめよう」 2年生
国語の「みんなできめよう」では、話し合いのルールを理解し、話し合って決める練習をします。自分たちで司会をして話し合うことは、とても難しいことです。でも、ちょっと緊張しながらも自分の意見を出し合いました。
2月5日(月) サッカー 5年生2月5日(月) 最後のクラブ 5年生2月5日(月)イタリアのことを勉強したよ ひまわり組
今日は,イタリアの食べ物と動物の鳴き声について国際交流員のアレッサンドラ先生に教えてもらいました。
イタリアのパスタやチーズは何種類ぐらいあるかや動物の鳴き声についての話を,聞きました。クイズに答えながら,イタリアのことを楽しく学びました。 2月5日(月)けん玉作ったよ 1年生新一年生にも教えてあげてね。 2月5日(月)新一年生を迎える準備をしよう 1年生けん玉を作って遊びますが、前もって作り方を練習しておきます。 ペアの子に上手に説明できるかな。 話を聞く姿勢もお手本になれるように、がんばって! 出来上がったら、「けん玉大会」になりました。 遊び方も優しく教えてあげてくださいね。 2月5日(月) 国際交流 1年生1年生はイタリアの紹介と、イタリアの食文化について教えていただきました。 みんな興味津々!日本との違いに驚くところがたくさんありました。 ゴルゴンゾーラには「かび」が入ってることを知ると、 悲鳴に近い声が(笑) 今日知ったことを、おうちの人にも教えてあげてくださいね^^ 2月5日 2年生 国語
今日は普段遊んでいる遊び方の工夫の紹介を原稿用紙に書きました。休み時間などにやっている遊びを思い出しながら工夫を書けました。
|
|