最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:456037

目の愛護デー1(10/10)

画像1 画像1
 牛乳、ごはん、鶏肉のレモンソース、ビタミンeyeサラダ、じゃがいものスープ ブルーベリーヨーグルト

 10月10日は「目の愛護デー」です。目の愛護デーの歴史は古く、1931年に失明予防の運動として10月10日を「視力保存デー」としたのが始まりです。今から86年も前の出来事です。
 目の健康は、食べることでも守れます。ブロッコリーやにんじんに多いビタミンAは、目の細胞や粘膜を強くします。また、ブルーベリーの紫色は「アントシアニン」と言い、疲れ目を予防したり改善したりしてくれます。みなさん、目を大切にしましょう。

10月10日(火)本日より三者懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日(火)、11日(水)、13日(金)の3日間は全学年三者懇談を開催します。最初の方の開始時刻は13時30分です。よろしくお願いします。
 生徒は部活動なしで12時45分頃に下校します。12日(木)は、全員の先生が午後出張がある関係から、今週はすべて午前中で授業は終わり、午後の部活動はありません。
 また、津島市は2学期制となっておりますので、本日より後期となります。
 写真は本館2階の文化委員会の掲示の様子です。各クラスの学級旗が写真掲示されています。もう一枚は本館から見た南館です。青い空がきれいでしたので写しました。

10月6日(金)藤浪祭画像2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は横綱引きの画像です。青ブロック対赤ブロックの対戦の様子です。
 2枚目は、ブロック別リレー3年生男子のスタートシーンです。
 3枚目は体育祭で優勝した赤ブロックの表彰の様子です。

10月6日(金)藤浪祭画像1

画像1 画像1 画像2 画像2
 藤浪祭の画像を掲示します。
 1枚目は体育祭当日3年3組の黒板です。意気込みが伝わってきます。
 2枚目は体育祭当日の応援風景です。これも3年3組ですが、別の先生が撮影しました。とても盛り上がっています。

コンソメとブイヨン(10/5)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、フィッシュ&ビーンズ、ほうれん草のソテー、コンソメスープ

 コンソメは、洋食でスープなどに使われます。ブイヨンという言葉もよく耳にしますね。では、この2つはどう違うのでしょうか?
 ブイヨンもコンソメも両方フランス語です。その意味は、ブイヨンが「だし汁」、コンソメは「完成された」です。フランス料理では、野菜や肉からとっただし汁を「ブイヨン」とし、そのブイヨンを使って他の調味料などで味を整えたものを「コンソメ」としています。なので、スーパーへ行ってみると、コンソメよりブイヨンの方が値段が安いことがよくあります。

10月5日(木)2年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は本日5限にマナー講座を行いました。講師は人材育成・研修を行っている(株)IBAの吉松さんにお願いしました。(株)IBAは中学生の職場体験事前研修、高校・大学生のインターンシップ事前研修、社会人の新任研修などを行っている会社です。とてもわかりやすく実践的な話をしてくださいました。
 2年生にとっては、10月18日から3日間行う職場体験の直前とあって、真剣に話を聞いていました。まずは相手企業に好印象を持ってもらうために笑顔が必要であるということで、笑顔を作る練習をしました。その後、あいさつの練習もしました。とても良い事前研修になったと思います。

10月5日(木)藤浪祭文化教室画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤浪祭の文化教室の様子(9/27)を紹介します。
 1枚目は太極拳、2枚目は箏、3枚目はドラムです。
皆、楽しそうに取り組んでいます。

十五夜(10/4)

画像1 画像1
 牛乳、ごはん、花形豆腐バーグ、十五夜汁、大根のゆかり和え

給食クイズです。今日は、秋の豊作に感謝をする「十五夜」です。では、十五夜の夜にお月さまにお供えするものは何でしょうか?次の3つの中から答えをひとつ選んで下さい。
1番 うさぎ
2番 里いも
3番 お茶


答えは、2番の里いもです。十五夜は、収穫したばかりの里いもをお月さまにお供えすることから「いも名月」とも言われています。

よくかむこと(10/3)

画像1 画像1
 牛乳、ごはん、コロッケ、筑前煮、小松菜のおひたし、ふりかけ

 みなさんは、一口で何回かんでいますか?
「よくかむ」ことは、
1 肥満を防止する 
2 味覚が発達する 
3 脳を活性化する
4 胃や腸の消化を助ける 
など、体に良いことばかりです。
「30回かみましょう」とよく言われます。今日のふりかけには、「よくかむ」ための食材が入っています。「よくかんで」食べてみましょう。

きのこの栄養(10/2)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、豚肉きのこどんぶりの具、あっさり漬け、わかめと厚揚げの味噌汁。、ヨーグルト

 肉や魚、卵には、たんぱく質が豊富に含まれています。ごはんやパン、麺には炭水化物。野菜や果物にはビタミン類が含まれています。では、きのこにはどんな栄養が含まれているのでしょうか?
 きのこの主な栄養は、おなかの調子を整える「食物繊維」です。さらに、乾燥させたものの中には「ビタミンD」が多く、カルシウムの働きを助けてくれます。また、カロリーが低く、とってもヘルシーな食材です。

トンカツ(9/29)

画像1 画像1
 牛乳、カレーライス、トンカツ、海のめぐみサラダ

 給食でも人気があるトンカツは、日本で考えられた料理です。もとはカツレツという料理で、豚のトンとカツレツが一緒になって「トンカツ」という名前になったそうです。トンカツにはソース、みそ、大根おろしとポン酢などを好みでかけます。また、チーズを乗せたチーズ焼、卵でとじたカツ丼などもあります。
 あなたはどんな食べ方が好きですか。新しい食べ方を思いついたら教えてください。


10月2日(月)朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月が始まりました。冬服移行期間になりましたので、ちらほら冬服の生徒もいました。気候と体調に応じて切り替えてください。
 本日の朝礼では「津島神社神前武道大会」の表彰と教育実習生の紹介を行いました。本日より2週間または3週間、教育実習生として大学から4人の学生が来ています。1年生を中心として、英語・数学・保健体育の授業に実習生が観察・参加します。一人で授業を行う時間もあるはずです。よろしくお願いします。

9月29日(金)文化祭 少年の主張画像

画像1 画像1
 藤浪祭文化の部では「少年の主張」と題して、人権作文の朗読を行っています。1〜3年生の代表が朗読を行いました。とても素晴らしい作文ばかりでしたので、その抜粋を紹介します。

 善意でも 2年代表
 インターネットで障がい者についての記事を見ました。街中である人が車いすの人に「押してあげましょうか」と声をかけました。それに対して車いすの人は、「私はかわいそうな人と思われている」とか「私は弱い人間なんだ」と思い、「善意でやってくれているのに、心が苦しくなる」そうです。
 障がい者を学校に招いて講演を行った話を聞きました。その場でその学校の先生は「障がい者は毎日大変な思いをして生活している」と紹介しました。しかし、講演した障がい者は「私たちが伝えたいことはそうではなく、障がいがあっても普通の人と同じように生活できていることを知って欲しかった」と言われ、衝撃を受けました。
 障がい者を「かわそう」とか「社会的弱者」として世間の人々は感じています。自分が上にいるかのように思い、障がい者を見下す態度をとることは当然人権侵害です。しかし、善意は必ずしも「いいこと」とは限らないです。自分は、相手のことをきちんと理解しようとする姿勢を大切にしていきたいと思います。

「権利」が存在しなかったら 1年代表
 道徳の授業で「権利の熱気球」という授業をしました。そこで、自分でも「人権」について調べました。「人権」には自由・平等だけでなくたくさんの権利があることを知りました。人が生まれながらに持っている権利というのは、何か不思議な気がします。
 津久井やまゆり園の事件では、犯人は「障がい者は生きている意味がない、いなくなってほしい」と言っていますが、私はそうは思いません。他人と一つ違いがあるだけで差別をするのはおかしいと思います。自分だって人と違うところがあると考えてみれば、差別する気持ちはなくなるでしょう。
 人権について調べてみて、人権はなくては絶対困るものであるとわかりました。

生命を飼う覚悟 3年代表
 僕は犬を飼っています。6年前、僕の希望で知り合いの家から犬をもらうことになりました。子犬をもらうことに興奮していた僕に、知り合いの方は「最後まで、育てる覚悟はあるかい」とおっしゃいました。その言葉が、僕の生き物に対する気持ちを変えました。生き物を飼うということは、その命の責任を持つということで、その責任を果たす覚悟が必要であるとわかりました。
 先日、名古屋城のお堀でそこにはもともと生息していない観賞用の魚が捕獲されました。多くの犬や猫が保健所で殺処分されているニュースも聞きます。飼っていた生物を手放すには、本人なりの理由があるでしょうが、最後まで育てる「覚悟」がなく、命そのものを軽く見ていたと思います。
 ペットの命は人間と同じ尊い命です。僕も今飼っている犬と最後まで一緒にいることが僕の責任と思っています。6年前に誓った覚悟を強く持って過ごしていきます。

9月29日(金)文化教室画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤浪祭文化の部(9/27)で行われた文化教室の画像を掲示します。
 1枚目は「自分でできる浴衣着付け教室」です。
 2枚目は「フラワーアレンジ教室」です。
 3枚目は「大治太鼓(和太鼓)教室」です。

9月27日(水)文化祭 合唱等総合成績について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、合唱コンクールを行い、体育の部と学級旗コンクールも合わせた総合結果の発表がありました。
 体育の部 1位赤、2位緑、3位黄、4位青、5位紫
 合唱の部 最優秀 黄、優秀 緑・青、優良 紫・赤
 学級旗1年 1位 緑・紫
    2年 1位 赤、2位 紫・緑 
    3年 1位 緑、2位 黄
 総合 1位緑、2位黄、3位赤、4位紫、5位青
 緑ブロックは 3−3、2−2、1−4
 黄ブロックは 3−5、2−4、1−1
 赤ブロックは 3−2、2−3、1−3
 紫ブロックは 3−4、2−1、1−2
 青ブロックは 3−1、1−5 でした。
     
 

9月28日(木)藤浪祭文化の部 作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、各学年1時間とって作品展示を見学しました。
 合わせて昨日表彰された「藤浪俳句祭り」の最優秀作品を紹介します。
最優秀賞
3年 プール行き 勉強なんか 水の中
2年 小さな手 朝顔の種 数えてる
1年 りんごあめ かわいく食べる 技術なし

以下は私が勝手に選んだ優秀作です。
3年 棚の上 小さくなった 水風船
   (中3の夏休みだからね、もう遊べないんだよね)
2年 日の下で 黒くなってく ボールと共に
   (夏休みは部活動に明け暮れましたね)
1年 聞こえるぞ ハズレハズレと アイスバー
   (どれにしようか迷っていると聞こえてきました)

9月27日(水)昨日の体育の部の画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体育の部の画像をアップします。
 1枚目は生徒会によるテーマです。「上跳超(あげはちょう)」と読みます。空の青さと校舎の白が際立っています。
 2枚目は開会式、各ブロック代表による選手宣誓です。なかなか、凛々しかったです。
 3枚目は来賓・PTAによる綱引きです。多くの方に参加いただきましてありがとうござます。教頭チームが2連勝しました。「つしまる」と「マッキー」も応援に駆けつけてくれました。

9月26日(火)体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育祭の画像です。「3年生の電車でボール」です。

9月26日(火)体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の体育祭日和になりました。たくさんのご来賓・保護者・地域の方々に見に来ていただき、とても素晴らしい体育祭を挙行できたことに感謝します。
 優勝は赤ブロック(3−2,2−3,1−3)でした。準優勝は緑ブロック(3−3,2−2,1−4)でした。3位が黄色ブロック(3−5,2−4,1−1)、4位が青ブロック(3−1,1−5)、5位が紫ブロック(3−4,2−1,1−2)の順でした。明日は9時から文化祭を行います。

吹奏楽部(9/16・17)

画像1 画像1
 9月17日、18日の二日間、吹奏楽部はマーチングバンド愛知県大会に出場しました。本番では日ごろの練習の成果を十分に発揮し、見事金賞を頂くことができました。
 台風が接近する中、足を運んでくださった皆様、応援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 3年修了式 給食終了 午後式準備
3/6 卒業式
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917