最新更新日:2024/12/23 | |
本日:16
昨日:37 総数:787732 |
1月23日(火)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)1月23日(火) 腕前をあげました 音楽(2年生)
今日の音楽の時間には、これまでに習ったいろいろな曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。正しい運指でリズムよく演奏できていました。
1月23日(火)算数(4年生)1月23日(火) リズムなわとび 体育(4年生)
今日は、リズムなわとびの検定を行いました。5級ぐらいまではクリアできる子も多くいましたが・・・1つでも上位の級をめざし、がんばって練習していきましょう。
1月23日(火) おおきいかず 算数(1年生)
算数の授業では、大きい数について勉強をしてきました。今日は、数の順序を考えました。大きい順に並べたり、順に並んでいる数から次にあてはまる数を考えたりしました。授業のおわりには、すごろくをして楽しみました。
1月23日(火) 朝読書
朝読書の様子です。落ち着いて静かに読書に取り組んでいます。
今週は、気温が低い日が続きます。本校でも、インフルエンザや風邪で欠席する子が増えています。うがいや手洗いをしっかりとして、蔓延防止に努めたいと思います。 1月22日(月) 九九を広げて 算数(2年生)
今日は、12×4や12×5など、九九にないかけ算の答えの見つけ方について考えました。1つの方法だけでなく、いろいろな答えの見つけ方に気づくことができるといいですね。
1月22日(月) おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
学習発表会と並行しておもちゃフェスティバルの準備も進めています。今日は、遊び方をまとめたり、1年生にプレゼントする折り紙をおったりしました。楽しみにしていてくださいね。
1月22日(月) みんな一緒に(そよかぜ)
かけ算九九の復習やローマ字の復習、漢字の書き取りなど内容は違いますが、3人そろって一生懸命にプリント学習に取り組んでいます。
1月22日(月) 鬼のお面づくり(そよかぜ)1月22日(月) 割合を使って 算数(6年生)
今日は、これまでの学習を生かして、割合を使った問題に取り組みました。関係図に表したりすることも確認しながら、答えを求めました。次は、6年生最後の学習内容でもあるいろいろな量の単位についての学習です。
1月22日(月) 10年後のわたしへ(4年生)
4年生は、丁度10歳です。国語の時間には、これまでの自分を振り返るとともに、10年後の自分の姿を思い浮かべて、手紙を書きました。今週の土曜日には、学習発表会と公開授業があります。お家の人の前で、堂々と自分の将来について発表したいと思います。
1月22日(月) サッカー 体育(3年生)
今日は、運動場を走ってからだを温めた後、みんなでサッカーに取り組みました。ドリブル練習では、運動場を大きく周りました。また、ペアでパス練習にも取り組みました。ゲームをする日が楽しみです。
1月22日(月) もののとけかた 理科(5年生)
今日は、食塩以外のものも、水にとける量には限りがあるのか、ホウ酸を使って実験しました。かき混ぜてもなかなかとけなかったですね。自分の予想は・・・あたったかな。
1月22日(月) 持久走 体育(6年生)
今日は、持久走に取り組みました。ペアで声をかけ合いながらがんばりました。日差しがなく寒い日でしたが、走り終わると体がポカポカとあたたかかったです。
1月22日(月) ありの行列 国語(3年生)
国語の授業では、「ありの行列」という科学読み物を読んで学習しています。筆者の考えの進め方に注目して、段落のつながりに気をつけて読んでいます。今日は、段落の中心となる文を抜き出して書きました。初めて知ることもあって、興味深取り組んでいます。
1月22日(月) なわとび(1年生)
体育の時間、みんなでなわとびの練習をしました。連続とびや後ろとび、かけ足とびなどに挑戦しました。2年生以上のお兄さんお姉さんたちのように、リズムなわとびに挑戦できる日も近くなってきました。
1月22日(月) あいさつ運動
今朝は、今伊勢中学校区学校運営協議会による「あいさつ運動」が行われました。学校運営協議会の委員さんをはじめ、本校の卒業生も数多く参加して、あいさつを呼びかけてくれました。寒い中でしたが、早朝からありがとうございました。
あいさつの輪が、地域に広がることを願って、これからも続けていきたいと思います。 1月19日(金) 草取り(そよかぜ)
そよかぜの学級園の草取りをしました。
草の長い根っこにビックリしました。 少し暖かな日が続くと、草もぐんぐん大きくなります。 1月19日(金) 家庭科(5年生)
家庭科の時間、ミシンの使い方について勉強しました。家にミシンがあっても使ったことがないという子がほとんどで、今日はワークシートを使って一つ一つ確認していきました。実際にミシンを使う時に、困らないようにしたいですね。
|
|