最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月31日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会のお兄さんの読み聞かせです。
いつもお掃除のお手伝いに来てくれる人たちです。

インフルエンザでお休みしている子が多かったので、みんなマスク姿で聞いてました。

大きな声で分かりやすく読んでくれました。
ありがとうございました。また、読んでくださいね。

1月31日(水)体育の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、インフルエンザでお休みしている子が多かったですが、登校している子は、とても元気でしたので、体育の授業を行いました。

先日は、雪だったり、ものすごく気温が低かったりと、体育の授業がなかなか実施できなかったので、子どもたちは大喜び。
今日は、日中は比較的暖かく、体育日和でした。

「ボールけりゲーム」のパス練習をしました。相手の子に取りやすい球を送るのは、なかなか難しいですが、楽しく取り組んでいました

1月31日(水) 体育の授業の様子 4年生

今日は、サッカーをやりました。
はじめは、なかなかボールのコントロールができなかったのですが、みんなとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業の様子 4年生

社会の授業の様子です。
みんなぴんぴんに手を挙げて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)英語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お休みの子が多かったですが、登校している子はとても元気。
人数が少ないですが、元気いっぱいで発話のパターンプラクティスをしました。

今日のターゲットは「食べ物」です。ピザやスパゲッティ、ケーキ、ヨーグルトなど。
お腹が空いてきそうです。(笑)
発音をするたびにみんな上手になってきて、感心しました。

やっぱり、みんな揃ってできるといいな。
早く元気になって来てください。

1月31日 楽しい音楽と、楽しい生活の授業風景 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「手のひらを太陽に」をみんなで一緒に元気よく歌いました。
 生活単元の授業では、教育展の見学でお買い物体験をするので、買う時の言葉やお金を正しく、落とさずに出す練習をしました。今日の練習では、一人も落とすことなく正しく払うことができ、合格でした。

1月31日(水) 版画を刷りました 2年生

 初めての版画という子も多く、始めは戸惑っていましたが、2枚目から楽しく刷ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 版画を刷りました2 2年生

 みんなうまく刷り上がりました。かわくのが待ち遠しいです。最後の片付けまで、みんなで協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)紙版画 2年生

紙版画を印刷しました。初めてなので、最初は、どきどき。インクをつける時も、こわごわ。でも、2枚目3枚目と印刷するごとに、上手になってきました。手もそれほど汚れず、手際よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)読み聞かせ 2年生

雪だるま読書週間なので、図書委員のお兄さんが、紙芝居の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせは、みんな大好き。お話の世界に、引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水)折り紙教室 2年生

昼放課に、図書館で折り紙教室がありました。「おに」の折り方を教えてもらった子が、教室で、みんなに教えてくれました。いろいろな「おに」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 図書委員の読み聞かせ 2年生

 朝読書の時間に、図書委員による読み聞かせがありました。高学年のお兄さん、お姉さんが上手に絵本を読んでくれましたね。
画像1 画像1

1月31日(水)お楽しみ会 2年生

学活の時間、お楽しみ会をしました。インフルエンザの流行で、欠席の子が多く「クラス全員が参加。」とは、いかなかったのが、残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 読み聞かせ 2年生

 読書週間なので、図書委員の子がクラスに紙芝居の読み聞かせをしてくれました。「ほねほね…ほ」というお話で、骨がなくなったらどうなるのか、考えながら聞きました。とても面白いお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) ミシンにトライ!2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の様子です。

1月30日(火) 租税教室3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月30日(火) 租税教室4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月30日(火) 租税教室 6年生

今日は一宮税務署に務めてる人に来ていただき、税に関する授業をしていただきました。
授業で習ったことを深く学ぶことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 租税教室2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月30日 2年生 折り紙教室

今日の昼休みに、図書館で折り紙教室がありました。多くの児童が参加し、みんなで楽しく折り紙をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 短縮日課
3/5 児童集会、委員会9、食育
3/6 (中学校卒業式予定)、防犯の日(市)
3/7 読み聞かせ、掲示物ボラ
3/8 大掃除、油引き、ガーデニング
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801