最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月26日 2年生 雪遊び

男子対女子で雪合戦をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)寒さに負けず 2年生

朝、教室の気温は7度です。でも、子どもたちは元気に登校。そして、朝、しなければならないことを黙々とこなしていきます。なんて素晴らしいと、感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 授業参観 学活

クラスの仲間のよいところを見つけあい発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 授業参観 学活

自分では気づかない良さを、仲間から発表してもらいました。自分が思っている以上にクラスの仲間は自分の良いところに気づいているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 雪遊び

昨日に引き続き、校内に雪が積もったので、雪遊びをしました。
寒い中、元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)1mは、どれくらい 2年生

教室や廊下にあるいろいろな物の長さを、見当をつけてから測りました。床から1mは、自分の身長のどれぐらいのところか。1mは両手をどれぐらい広げればいいのか。自分の体に照らし合わせて見当をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 2年生 授業参観 音楽

「汽車ははしる」をパートに分かれて、鍵盤ハーモニカ、木琴、太鼓で演奏しました。それぞれの演奏パートに違いや楽器の違いを楽しみながら演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)汽車は走る 2年生

「汽車は走る」の合奏をしました。初めはゆっくり演奏。そして、だんだん速くなっていくのですが、木琴は、勝手にスピードが出てしまい、暴走。「脱線しちゃったね。」と大笑いでした。練習を重ね、うまくスピードに乗って走るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 長さを予想しよう 2年生

 ものの長さを予想してから、1mものさしを使って実際の長さを測りました。予想した長さだったり、予想より長かったりと様々でしたが、楽しみながら長さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、彫刻刀を多くの子が使い始めました。
力を入れすぎると、深く掘りすぎてしまうので
力加減に苦戦しながらやっていました。

1月26日(金) 雪遊び! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の放課の様子です。

1月26日(金) 雪遊び! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で雪遊び!
みんなで楽しく雪合戦をしました。

1月26日(金)  リサイクルボックスの回収 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リサイクルボックスの古紙を回収しました。
久しぶりだったので、いつもよりたくさんの古紙が回収できました。
重くて大変でしたが、一生懸命やってくれました。

1月26日(金) 雪遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の雪はさらさらで、なかなか雪だるまを作れませんでした。
とても軽い雪玉でした。葉っぱや枝を探して、顔を作っていました。
「いい思い出ができたね。思い出の作品だね。」とは1年生の言葉。
お家の方が日頃、そんなふうに声をかけてみえるのだと思います。温かい言葉だと感じました。

1月26日(金) ゆきあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんの雪が積もりましたね。
しかし学校では溶けはじめていて、
びちゃびちゃの雪になってしまい残念ながら
遊べませんでした。

雪があるのに遊べない…
悔しい思いをしました。

写真は昨日の雪遊びの様子です。

1月26日(金) よいことみつけ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間に友達の良いところを書き出しました。
褒められるとうれしいですね。

1月26日(金) 紙はんがづくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8種類の型紙をじょうずに使って、紙はん画を刷る下ごしらえをしています。
きれいに刷り上がるのが楽しみですね。

1月26日(金)  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中間放課は、外が使えなかったので、部屋の中で輪投げをして遊びました。仲良く遊びました。5時間目の生活で、教育展へ行くための勉強をしました。質問をいろいろ考えて練習しました。

1月26日(金) もののとけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウ酸や食塩が水にどれだけ溶けるか調べました。

1月25日(木) 冬見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、中庭の雪で遊びました。観察池には厚い氷がはっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 短縮日課
3/5 児童集会、委員会9、食育
3/6 (中学校卒業式予定)、防犯の日(市)
3/7 読み聞かせ、掲示物ボラ
3/8 大掃除、油引き、ガーデニング
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801