最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月6日(火) プラネタリウムに行ったよ!1 4年生

今日は、プラネタリウムに行きました。
今まで、星や月のことについて勉強してきたのでそのまとめとして行きました。
オリオン座の神話を映像とともに解説していただき、もっと星のことについて知りたいと感想に書いている子もいました。
とても良い勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) ミシンにトライ!1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。糸を通して縫ってみました。だんだん慣れてきて、上手に塗っていました。

2月6日(火) もののとけ方1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もののとけ方の実験の様子です。今日は、ろ過を行いました。興味津々です。

2月7日(水) 国際交流イタリア1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアとの国際交流を行いました^^
一宮の友好都市トレヴィーゾ出身のアレ先生に、イタリアのことをたくさん教えてもらいました。
きれいなシーレ川やティラミスの話など面白い話がたくさんありましたね^^
コードのない電話という伝言ゲームもやって盛り上がりました^^

2月6日(火) プラネタリウムに行ったよ!2 4年生

プラネタリウムの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 作戦タイム2 5年生

 サッカーの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) プラネタリウム見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域文化広場へプラネタリウム見学に行きました。
一宮の星空だけではなく、北極星やオーロラ、
オリオン座にまつわるギリシャ神話のことも勉強しました。
また、お子さんにどんなことを勉強したのか聞いてみてください。

2月6日(火) カミング30運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はカミング30運動でした。
今日だけではなく、できるだけ噛む回数が食えるようになるといいですね。

2月6日(火) 国際交流 1年生

イタリアの先生に来ていただき、イタリアについてのクイズを行ったり、お話を聞いたりしました。

日本と比べて驚きもたくさんあり、子どもたちも興味深そうに聞いていました。

楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 作戦タイム 5年生

 体育のサッカーの様子です。作戦を立ててミニゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生 国際交流

イタリアの料理や学校について学びました。授業の最後には、みんな興味津々にいろんな質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)  授業の様子1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組と3組とで、ドッチビーをしました。
白熱した戦いがくり拡げられています。

2月6日(火)  授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 白熱した戦いの結果は・・・4組の勝利でした。

2月6日(火)  授業の様子3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッチビーの後は、大繩をしました。
軽やかにリズムよくとべています。

2月6日(火)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徐々にタイミングがつかめてきたみたいです。

2月6日(火)  授業の様子6 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 (タッチされた人と区別するために)タッチされた子は凍っているポーズをしています。

2月6日(火)  授業の様子5 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大繩の後にはおにごっこをしました。
全力で走って逃げ回っていました。

2月6日 (火)  今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目の体育は、短縄と長縄が終わった後で、増やし鬼をしました。鬼から逃げようと必死に走りました。生活でけん玉をの作り方を覚えけん玉の練習をしました。うまく入るように一生懸命に練習をしました。

2月6日(火) 国際交流 2年生 1

 アレ先生が、イタリアについて詳しく教えてくれました。イタリアの食文化や小学校について、初めて知ることがいっぱいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) 国際交流 2年生 2

 「イタリアには、パスタの種類は何種類あるでしょうか?」の答えが、なんと数百種類!!みんなびっくりして、「食べてみたいです。」と質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 短縮日課
3/5 児童集会、委員会9、食育
3/6 (中学校卒業式予定)、防犯の日(市)
3/7 読み聞かせ、掲示物ボラ
3/8 大掃除、油引き、ガーデニング
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801