1月26日 早帰り実施しません

昨日、インフルエンザの予防をお願いした1・3・6年生について、早帰りは実施しません。


 千秋小学校全体としては、収束に向かいつつありますが、まだ油断はできません。まずは、週末にゆっくり体を休め、体調を整えることが大切です。

各ご家庭におかれましては、以下の点について十分に留意していただき、流行防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1 感染予防のため毎日、全員マスクをもたせてください。
  せきやくしゃみが出る児童は、必ずマスクをつけさせてください。(せきエチケット)
2 手洗いやうがいをこまめにさせてください。
3 部屋の換気とともに、湿度を保ちましょう。
4 十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えさせましょう。
5 発熱や体調不良のときは早めに受診させ、
無理をして悪化させたり、長引かせたりしないようにしましょう。
6 医師の指示に従い、無理に登校させないようにしましょう。

1月25日 寒さに負けず

今年は例年より寒さが厳しい冬のようです。
それでもあすなろ学級の子どもたちは、みんな元気に運動に、勉強にがんばっています。
今朝あすなろ3組の教室から眺めた雪景色。1時間目はここで楽しく雪遊びをしました。観察池の氷の厚さがすごくあって、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪であそんだよ!1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪遊びの様子です。

1月25日(木)雪であそんだよ!1年生 その1

待ちに待った雪が降り、子どもたちは朝からハイテンション!「先生!雪遊びやる?」とみんなが真剣に担任の顔を見ます。「もちろん!」みんな「ワー!ヤッター!!」と大興奮です。朝の会が終わった後、みんなで一斉に外に出て、雪合戦、雪だるま、雪のトンネル…など、みんな思いっきり楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 各クラスの様子 4年生

 1組では、2分の1成人式の練習をしました。当日がとても楽しみですね。
 2組では、愛知県の姉妹都市や友好都市を調べました。友達と地図帳で調べながら、整理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 雪で遊びました  5年生

 今日は、朝から雪遊びをしました。さらさらの雪のため、雪だるまは作れませんでしたが、雪の上を転がったり、雪合戦をしたりと、久しぶりの雪で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 雪遊びをしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雪が少しだけ積もっていたので、雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、こおりを見つけたりと、思い思いの遊び方を楽しんでいました。

重要 1月25日 本日も早帰りは実施しません。

 2・3・6年生について,本日も早帰りは実施しません。
 依然として,欠席が多くなっています。ご家庭でも,感染予防に努めていただきますよう,よろしくお願いします!

1月24日 今日の様子 5年生

今日はとても寒い日でしたが、子どもたちはいろいろと頑張りました。
持久走練習では、念入りに体操をして、走りに備えました。スタートこそ寒かったものの、一生懸命走ったので、最後はポカポカでした。
家庭科では、エプロン作りが始まっています。
6年生でも使用するので、しっかり作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)国語、算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は、「たぬきの糸車」のお話を初めて聞きました。みんな教科書をしっかり持って、昔話を楽しそうに聞いていました。算数は、100までの数見つけを校内で一生懸命探しました。みんな真剣に学習して、素晴らしい1年生です!

1月24日(水)寒さに負けず、持久走の練習がんばっています!1年生

今日は、かなり寒かったですが、パワー全開の1年生!放課もほとんどの子が外で元気に遊んでいます。3時間目に1、2組合同で持久走の練習をしました。前回順位があまりよくなかった子が、今日はすごくがんばっていました。本番の持久走大会も、みんなが完走して、力いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1月24日 本日早帰りは実施しません。

 昨日、インフルエンザや感冒の予防についてご案内をさせていただきましたが、本日早帰りは実施しません。

 依然として、2年、3年、6年を中心に欠席が多くなっています。ご家庭でも感染予防に努めていただきますようお願い致します。


重要 1月24日 4年生児童 明日の資源回収参加を中止にします

天気予報によると、今晩より明日朝にかけて、寒気の影響により積雪のおそれがあります。

そこで、4年生児童の安全確保を最優先に考え、資源回収参加を中止にしました。

なお、当日、資源回収は、予定通り行われます。保護者の皆様方には、たいへんご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

1月24日(水)紙コップのけん玉を作ったよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙コップのけん玉を楽しく作りました。来月の一日入学で、新一年生になる子たちと一緒に遊ぶために先に作りました。どの子と一緒に遊ぶのかな?新一年生になる子たちも心待ちにしていますよ。

1月23日 走っています 5年生

今日は、運動場にコーンを置いて、持久走大会のコース確認が行われました。
6年生と合同で、先生の話を聞き、実際に歩きました。
今年度から、コースが変わるので、しっかりと頭に入れてほしいと思います。

みんなが下校した後に、ロードレース部の活動が行われています。
とてもハードな練習ですが、みんな必死で食らいつきながら、自分のレベルを高めています。
何周も走った後は、なわとびでのトレーニング。よく頑張りました。

室内では、金管バンド部が、練習に励んでいます。
特に、今週末開かれるアンサンブルコンテストに参加する児童は、一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 実験レベルアップ! 5年生

今日は、水に塩がどのくらい溶けるかの実験をしました。
徐々にいろいろな薬品も扱うようになるので、実験用具の扱いも慎重になりながら、頑張っています。
将来のために、ゴーグルもつけました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 持久走大会のコースの確認

持久走大会のコースを歩いて確認しました。本番もコースを間違えないように頑張って走りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 持久走大会の試走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会に向けて、本番のコースを走ってみました。本番のコースを覚えようと、一生懸命説明を聞いて走っていました。

1月23日  かぜ・インフルエンザの予防対策について

 1月23日(火)、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患による欠席を合わせた児童が、45名でした。

 今後、インフルエンザを発症する児童がさらに増えることが考えられます。

 そこで、各ご家庭におかれましては、以下の点について十分に留意していただき、流行防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1 感染予防のため毎日、全員マスクをもたせてください。
  せきやくしゃみが出る児童は、必ずマスクをつけさせてください。(せきエチケット)
2 手洗いやうがいをこまめにさせてください。
3 部屋の換気とともに、湿度を保ちましょう。
4 十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えさせましょう。
5 発熱や体調不良のときは早めに受診させ、無理をして悪化させたり、長引かせたりしないようにしましょう。
6 医師の指示に従い、無理に登校させないようにしましょう。※

★ なお、学級閉鎖をした場合、該当学級の児童は、全員児童館へは行けませんので、ご了解ください。

  
※ 発症した後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで
  (発症した日、解熱した日は日数に入れません)






重要 1月23日 3年2組の学級閉鎖について

明日24日(水)、25日(木)の2日間、3年2組は、学級閉鎖とします。なお、3年2組の児童は、全員児童館の利用はできません。家庭でゆっくり休養・学習させ、外出は、控えさせてください

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/6 【防犯】 避難訓練S

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266