最新更新日:2024/10/04
本日:count up125
昨日:92
総数:579199
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1年生と一緒に・・・(2年)    4月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2時間目に2年生は1年生を連れて、校舎の中を案内しいろいろな部屋をまわり、保健室や音楽室、職員室や校長室・・・いろいろな部屋を手をつないで一緒に歩きました。にこにこ笑顔で手をつなぐ2年生の顔はちょっぴりお兄さん・お姉さんになっていました。
 その後の中間放課も運動場で遊具の使い方を話しながら、一緒にブランコやおにごっこをして楽しく遊びました。

PTA社会見学のお知らせ

PTA文化成人委員会では、社会見学を5月24日(水)に計画しています。見学地は、ぬか床作り体験ができる三井宮蔵(三井食品株式会社)と海賊とよばれた男のロケ地になった葛利毛織工業株会社です。昼食は金豊舘で日本料理を堪能していただく予定です。お子さんを通じてお知らせを4月26日(水)に配布いたします。先着40名です。奮ってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会(3年)4月24日(月)

本日は、授業公開・PTA総会・学年懇談会・学級懇談会を開催しました。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

大昔の暮らしに思いをはせて(6年生)4月21日

 6年生の社会科では、日本の歴史について勉強しています。写真や絵などの資料を見ながら、縄文時代と弥生時代の人々がどのような暮らしをしていたかについて考えました。真剣に資料を見比べて、衣服の違いや食生活の違い、むらの様子の違いなどに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての図工(4年)4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての図工は、絵の具を使いました。自分で色を組み合わせて、色を作り、枠の中にきれいに塗りました。真剣な表情で完成することができました。月曜日の学校公開のときに、掲示してありますのでご覧ください。

金曜日 (1年生) 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間最後の一日でした。
1年生のみんなで、名刺交換をしたり、教頭先生に書写の授業を教えていただいたりしました。
早く一年生のお友達の名前を教えたいね。

ふれあいタイム(2・4年生) 4月18日

 今日は、今年度初めてのふれあいタイム!2年生と4年生のペアで自己紹介をして、ペア読書をしました。4年生に本を読んでもらえてとってもうれしそうな2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級生としての優しさ(6年生)4月18日

 4月18日(火)に進級してから初めての「ふれあいタイム」がありました。6年生は1年生とペアになります。「仲良しじゃんけん」「じゃんけん列車」をする中で、じゃんけんをしている1年生を笑顔で見守ったり、肩につかまりやすいように腰を低くして歩いたりと、1年生に優しくしようという気持ちが行動に表れていました。一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいタイム(1年生)4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼にふれあいタイムがありました。ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんと過ごしました。
自己紹介や仲良しジャンケン、ジャンケン列車をして楽しみました。

あいさつ隊 4月18日

 今年も「あいさつ隊」が毎朝門に立って、元気にあいさつをしてくれています。元気なあいさつで、すてきな笑顔を広げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式 4月17日

 今日の集会は、児童会役員と代表委員と学級委員の任命式を行いました。新学期が始まり、それぞれが頑張ろうという意欲で会場に緊張感がありました。目標を持って、大事な役割を果たしてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みつけたよ(1年生)4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業です。
校庭に出かけて、いろいろなものを見つけました。

給食にお祝いデザートがでたよ。

画像1 画像1
 今日の給食には、お祝いデザートが出ました。配られた容器を見て、子供たちはヨーグルトかなぜりーかなと、ふたを開けるまでわくわくしていました。ふたを開けるとゼリーでした。おいしくみんな食べました。

退任式 4月13日(木)

画像1 画像1
 3月までお世話になった笠原先生、足立先生、木村先生の退任式がありました。久しぶりにお会いした3人の先生方は、口々に「末広小学校はいいですね。」と、言ってくださって、少しうれしくなりました。
 屋運で先生方のお話を聞き、その後みんなで心を込めて校歌を歌いました。最後は花道を子供たちに、もみくちゃにされながら進んでいかれてお別れです。お世話になりました。お元気で。

算数「角とその大きさ」(4年生)4月13日

 4年生最初の算数は、「角とその大きさ」です。
 本時では、授業の導入として、色紙を使って扇作りをしました。今後は、作った扇を使いながら、角の大きさについてたくさん勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげてつなげて(6年生)4月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(水)の国語の授業では、グループで一文ずつつないで、一つの話を作る活動をしました。前の人の考えた話につながるように、次の話を考えるのは少し大変だったようですが、みんな笑顔で取り組んでいました。

初めての名前(1年生)4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木)に初めての名前を清書しました。
大きくのびのびと名前を書くことができました。クーピーを使ってカラフルに色を付けました。みんな真剣です。

校内めぐり(1年生)4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限に校内めぐりに出かけました。
いろんな教室をみたり、お兄さんお姉さんの学習の様子をみたりしました。
また、末広小学校の中をめぐりながら、廊下歩行の仕方も学習しました。

身体測定(1年生)4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限目に身体測定がありました。
体育館で身長と体重を測定しました。
初めて体操服に着替えて、参加しました。
自分の服を丁寧にたたんだり、話をしっかりと聞いたりすることができました。

今年初めての身体測定とドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(水)、今日は全校児童の身体測定が行われました。3年生も、3時間目に体操服に着替えて体育館に入りました。4年生と一緒に、身長・体重を測っていきました。2年生の頃に比べると身長・体重ともに伸びていますが、それよりも、移動したり待ったりする間、静かに姿勢よく待つことができる児童が多く、その成長にも目を見張るものがありました。
 測定の後、体育館で、新しい学級開きとして学級対抗でドッジボールを行いました。このところの雨天続きで教室ばかりにいた子どもたちは、ボールを投げたり走ったりして力いっぱい活動することができました。応援の声も含めて大きな歓声が体育館に響いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

PTA広報みどり

末広ごよみ(行事の様子です。配布文書ではありません。)

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102