2月8日(木)一日入学で一緒に遊んだよ 1年生(その2)

一緒に仲良く遊んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)一日入学で一緒に遊んだよ 1年生(その1)

今日は一日入学です。新一年生になる子たちと一緒に剣玉を作って遊びました。みんな優しいお兄さん、お姉さんとして上手にお世話ができました。幼稚園、保育園の子たちもとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 入学説明会 その2

 入学説明会後、通学班といっしょに帰っていただきました。

 4月から、一緒に通う通学班の仲間です。

 よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 入学説明会

 新入児の保護者のみなさん向けに入学説明をさせていただきました。

 4月からお世話になります。

 よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 元気に過ごしていますか? 4年生

 4年2組は今日から学級閉鎖です。家でゆっくりと過ごしていますか?4年1組のみんなが寂しそうです。火曜日会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 豚骨ラーメン、揚げギョーザ、こまつなのナムル

≪献立一口メモ≫
 ギョーザは、焼きギョーザ、揚げギョーザ、水ギョーザと、いろいろな調理の方法で食べられています。中国では約2千6百年前からギョーザを食べていたそうです。日本人で最初にギョーザを食べたのは江戸時代の水戸黄門(徳川光圀)と言われています。日本で広く食べられるようになったのは戦後のことです。

2月8日 表彰伝達

全校朝礼において、表彰伝達を行いました。

1 福祉善行児童表彰 6年 T・S君
2 中日少年サッカースクール冬季大会 1年生の部 第3位 千秋スクール
3 口腔衛生準優良校 
  
 千秋小学校児童が、歯の健康に取り組みました。その結果、永久歯の治療が全校で100%を達成しました。
 その努力が認められて 千秋小学校が表彰されました。

 受賞されたみなさん おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 新聞に掲載されました!

 先日行われた新聞活用の出前授業の様子が、中日新聞に掲載されました。

ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 なわとび集会 5年生

今日から、なわとび週間が始まりました。
今年は、ペアで一緒に短なわや大繩の練習をします。
今日は最初でしたが、5年生は3年生に、一生懸命教えていたり、やさしく見守ったりしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 エプロン作り 5年生

ミシンの使い方も、ずいぶん手馴れてきました。
実際に自分で使うエプロンの作成に、熱を入れて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 避難訓練 5年生

毎月1回行われている避難訓練。
今日は、10分放課に地震を想定した訓練が行われました。
教室移動のため、廊下に並び出していた子どもたちは、サイレンを聞くや否や、すぐに頭を守る行動に移すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 ロードレース部 5年生

いよいよ今週末行われる、ロードレース大会の練習も、終盤を迎えています。
今日は、タスキの渡し方について練習しました。
継走は、ロードレース大会の華です。5年生も今年は参加します。がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 校長先生との会食・3日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食も今日で3日目。
今日も校長先生と楽しく会食し、たくさん話ができたようです。

2月7日 なわとび集会 2年生

 中間放課に縄跳び集会をしました。ペアの4年生に跳び方を教えてもらったり、自分が跳んでいるのを数えてもらったりと、交流しながら練習しました。
画像1 画像1

2月7日 ストローでこんにちは。2年生

図工の時間に、ストローと箱を使って、動く仕組みを作りました。みんなうまく動かすことができました。「隕石とロケットが追いかけっこしてるよ。」「見て見て、鳥がパタパタ飛んでるとこだよ。」いろんなアイデアがいっぱい出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 ノア・マリアの家に行ったよ。(3)2年生

 持っていった折り紙で、知っている折り方を教えてあげたり、おじいさんやおばあさんが知っている折り方を教えてもらったりしました。もう、すっかり仲良しでたくさんお話も弾みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 ノア・マリアの家に行ったよ。(2)2年生

学校で作ったメダルの手紙をプレゼントしました。上手に自己紹介をしながら渡したり、お手紙を読みながら渡したりでき、喜んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 ノア・マリアの家に行ったよ。(1)2年生

 生活科の学習で、ノア・マリアの家に行きました。「やってみよう」のダンスを見てもらい、「スマイルアゲイン」「線路は続くよ、どこまでも」の歌を聞いてもらいました。「かわいいねえ。」「上手だねえ。」とおじいさんやおばあさんがほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)ペア学年で縄跳び運動をしたよ 1年生

毎週水、金は縄跳び運動をペアの学年と一緒にやります。6年生のお兄さんやお姉さんはさすがに上手で、二重跳びを50回以上もしたり、二重あや跳びをしたりと、1年生の子たちは羨望の眼差しで見とれていました。一緒に遊んでもらいながら、縄跳びの楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 ウンパッパのリズムでひもをとんだよ。2年生

音楽の時間に、「ウンパッパ」のリズムに合わせて、二本のひもをとびました。みんなそろうとかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
3/6 【防犯】 避難訓練S

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266