最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:102 総数:784587 |
2月27日(火) 光のプレゼント鑑賞会 (2年生)
台紙をカッターナイフで切り抜いて、そこにカラーセロハンを貼りました。光を通すととてもきれいですね。今日は、友達の良いところを見つけながら鑑賞をしました。
2月27日(火) 卒業式の歌 音楽(6年生)
音楽の時間には、卒業式の歌の練習を始めています。卒業まで3週間、徐々に気持ちも高まってきました。一人一人が、心を込めて歌いたいと思います。
2月27日(火) 博物館見学に向けて(3年生)
社会科の学習で、3月1日(木)に一宮市博物館の見学に出かけます。今日は、学年全体で事前の打ち合わせをしました。有意義な見学ができるよう、ルールやマナーを守ることは勿論ですが、授業で学習したことを復習しておくといいですね。
2月27日(火) 思い出の作品に(6年生)
図工の時間には、木版画の仕上げとテープカッターづくりを並行して行いました。どちらも卒業記念の思い出の作品になるように、心をこめて作っています。
2月27日(火) 表に整理して 算数(4年生)
今日は、これまでの学習を生かして、問題文を読んだり図を見たりしながら、表に整理して答えをもとめました。落ち着いて表に整理できれば大丈夫ですね。
2月27日(火) スーホの白い馬 国語(2年生)
国語の授業では、「スーホの白い馬」というお話の学習に入りました。2年生最後の読み物です。馬頭琴という不思議な形の楽器がなぜつくられたのか・・・想像しながら読んでいます。とても心うたれるお話でもあります。今日は、第1場面の読み取りをしました。
2月27日(火) にている かん字 国語(1年生)
国語の時間には、にている漢字をくらべながら、ちがいに気をつけながら丁寧に書く練習をしました。落ち着いて集中して取り組むことができました。
2月27日(火) 角柱と円柱の復習 算数(5年生)
算数の時間には、角柱と円柱の復習をしました。みんな集中して取り組み、発展プリントにも挑戦しました。
2月26日(月) クラブ活動(そよかぜ)2月26日(月) クラブ(4・5・6年生)2月26日(月) 卒業式練習(6年生)
今日から卒業式の練習が始まりました。並び方を確認し、呼びかけを少し練習しました。みんな集中して、一生懸命取り組んでいます。
2月26日(月) そよかぜ まとめの会個人発表をしたりパワーポイントを使って1年の活動の報告をしたりしました。一人ひとりが力を尽くし、1年間の成長の跡が感じられる会となりました。 2月26日(月) サッカー 体育(6年生)
あたたかな日差しの下で、サッカーのゲームを楽しみました。半そでの体操シャツ姿の子も何人かいました。ゲームが終わるころには、汗ばむほどでした。
卒業まであと3週間余・・・友だちと過ごす時間を大切にしていきたいと思います。 2月26日(月) キックベース 体育(3年生)
春らしい日差しがあたたかい一日となりました。体育の時間には、チーム対抗でキックベースボールを楽しみました。汗ばむほどでした。
2月26日(月) にている かん字 国語(1年生)
国語の時間には、よくにている漢字を気をつけて書きました。「貝と見」「人と入」「上と土」など、ちがいを確認しながら注意して書きました。忘れないでくださいね。
2月26日(月) できるようになったこと 生活科(2年生)
今日は、自分自身を振り返り、できるようになったことを書きだしました。2年生の1年間で、できるようになったことが増えましたね。いくつもある中から3つに絞ってまとめ、みんなに伝えたいと思います。
2月26日(月) ことわざ 国語(3年生)
今日は、ことわざについて勉強しました。初めて知るものが多く、ちょっと難しかったようですが、グループで話し合いながら同じような特徴をもったものを集めたりしました。
2月26日(月) 位置の表し方 算数(4年生)
4年生も位置の表し方について、考えました。1年生は、教室の中にあるものの位置を○○の上とか下、右や左という言い方で表しましたが、4年生は、地図を見ながら東や北などの方位と距離を使って、町の中にある施設の位置などを表しました。社会科の学習にも通じる内容でしたね。
2月26日(月) もののいち 算数(1年生)
今日は、ものの位置をどのように言えばよいのか考えました。いろいろな言い方がありましたね。教室の中にあるものについても、みんなで考えてみました。
2月23日(金) そよかぜまとめの会、本番を前に
2月26日月曜日の「そよかぜまとめの会」に向けて、リハーサルを行いました。この写真は、卒業していく6年生と下級生が協力して、「そよかぜ1年間の歩み」の発表練習をしている様子です。
今まで頑張って練習をしてきました。本番当日、全員そろって元気に参加できますように! |
|