最新更新日:2024/09/25
本日:count up117
昨日:119
総数:636956
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

一宮市小学校ミニバケット選手権大会 オフィシャルでも活躍中[10月14日(土)]

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市小学校ミニバケット選手権大会です。自分たちの試合の前には、他の学校のオフィシャルがありました。審判の動きや、ボールの動きをよく見て、旗を挙げたり、得点をカウントしたりしています。みんな素敵なオフィシャルです。
浅井中の試合は、10時半からです。体調も万全。応援よろしくお願いいたします。

練習開始【10月13日(金)の6年生】

学芸会の練習を始めました。今日は、場面ごとに集まって台本を読み合わせた後、舞台でセリフを言いながら、出入りの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【10月13日(金)の6年生】

今月のふれあいタイムは、教室でなんでもバスケットをしました。昼休みも続けて他クラスの子も交えて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【10月13日(金)の5年生】

3年生とペアでふれあいタイムを過ごしました。
ボールを3年生に譲ってあげるなど、高学年らしい行動ができる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組2組合同音楽【10月13日(金)の5年生】

学芸会の歌を合同で練習しました。初めてなのに、すごく生き生きと歌っていて感動しました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のペア対話【10月12日(木)の5年生】

算数でもペア対話を行いました。ペア対話をするとよりたくさんの子が手を挙げることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期、ご苦労様でした【10月12日(木)の5年生】

代表委員の子が最後の廊下歩行の呼びかけを行ってくれました。毎回、忘れることなく立ってくれたので廊下歩行を気を付けるようになった子がたくさんいると思います。
画像1 画像1

音楽の時間【10月12日(木)の5年生】

リコーダーで沖縄の音楽を作り、発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【10月12日(木)の5年生】

みんな真剣に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間 その1【10月12日(木)の5年生】

国語の時間に意味調べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間 その2【10月12日(木)の5年生】

グループで場面の大まかなあらすじをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームカーを作っています【10月12日(木)の4年生】

図工の時間にゴムの力で動く車を作っています。今日は、動く仕組みを考えました。出来上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トラブル解決のやり方を身につけよう 【10月12日(木)の6年生】

 今日はピア・メディエーションのやり方をロールプレイを通して学びました。他校からも多くの先生が参加して、トラブルを解決するために気をつけることを覚えました。3つの約束や双方の話を公平に聴くことが大切なことが分かりました。これから、実際の生活で活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと素敵な聴き方 【10月12日(木)の2年生】

 相手の話を聞くときに、あいづちを打ったり、質問をしたりすると話をもっとしっかり聞くことができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルクルまわして 【10月12日(木)の1年生】

 図工でかざぐるまを作りました。クルクルと回るときれいな模様ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

減って減っていくつかな 【10月12日(木)の1年生】

 今日の算数は、昨日と違って減って減っていくつになるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな発表会【10月11日(水)の6年生】

音楽の時間に、グループで作った曲の発表会がありました。お聞かせできないのが残念ですが、素敵な演奏が聴けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【10月11日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、流れる水のはたらきについて学習をしています。

広さ比べをしました【10月11日(水)の4年生】

 本日の算数の授業では、面積の入り口である広さ比べをしました。見た目はほぼ同じでも、習字紙に移してブロックの数を調べると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて【10月11日(水)の4年生】

 本日は4年生全体で学芸会に向けて自分の役の確認や場面ごとにセリフの確認などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 花マルナイス賞
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp