最新更新日:2024/11/12 | |
本日:101
昨日:84 総数:642898 |
卒業式の歌の練習【2月16日(金)の6年生】
卒業式の歌の練習が始まりました。今日は、パート別の練習で音程を確かめました。
合奏の楽しさ 【2月16日(金)の2年生】
チャチャマンボの演奏を木琴とカスタネットを使って行いました。音楽に合わせて、楽しく演奏することができました。
掃除の時間【2月16日(金)のたんぽぽ】
掃除の時間はいつも汚れているところを自分で見つけ、一生懸命掃除をがんばっています。
今日もピカピカ【2月16日(金)の4年生】
今日もお掃除頑張っています。
ピカピカになりました! しあわせを運ぶカード作成中!【2月16日(金)の4年生】
図工の時間には、幸せを運ぶカードの作成を進めました!いろいろな飾りをつけたり、仕掛けをつけたりして、たくさんの工夫が入ったカードを作成中です!
第3回浅井4校学校運営協議会・第2回浅井中学校区青少年健全育成会【2月15日(木)】
第3回浅井4校学校運営協議会および第2回浅井中学校区青少年健全育成会の報告
1.開催日時 平成30年2月15日(木)15:30〜 2.場所 浅井公民館 3.公開 4.傍聴人 0人 5.出席者 53人 6.議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ◎第3回浅井4校学校運営協議会 ○連携・行事部会 ・地域アンケートについて ○学習・生活部会 ・学力向上に向けた取り組み ・小学校への出前授業 ◎第2回浅井中学校区青少年健全育成会 ○各校の現状報告 ○健全育成委員の意見 ○購入物紹介 新入児一日入学 その1【2月15日(木)の1年生】
今日は、楽しみにしていた新入児一日入学です。
小学校生活の体験活動や、小学校の行事の紹介をしました。 まずは、学校に着いてから用具を片付けたり、名札をつけたりすることを教えました。 新入児一日入学 その2【2月15日(木)の1年生】
たくさんの用具が入ったランドセルは、とても重たいことが分かりましたね。
新入児一日入学 その3【2月15日(木)の1年生】
廊下歩行の練習をしました。
走らず、右側を歩くことを教えながら移動中です。 新入児一日入学 その4 【2月15日(木)の1年生】
くつばこやロッカー、手洗い場の使い方を一緒に教えながら練習しました。
新入児一日入学 その5【2月15日(木)の1年生】
一緒になかよく教科書を見ながら、どんな勉強をするのか説明しました。
新入児一日入学 その6【2月15日(木)の1年生】
最後に首飾りとアサガオの種をプレゼントしました。
この一年で大きく成長した1年生の子どもたち。みんな優しいお兄さん・お姉さんの顔をしていました。 4月にまた会えるのが楽しみですね。 ボールけりゲームをしたよ【2月15日(火)の2年生】
体育の時間に、ボールけりゲームをしました。ゴールゾーンにボールが入ったら得点が入ります。守りと攻めを交替し、何度もシュートすることができました。
新1年生を迎えよう その1 【2月15日(木)1年生】
今日は、新1年生が一日入学体験に来てくれました。1年生の子どもたちは、この日のために、学校のことを教えてあげる準備をしてきました。
どの子もしっかりと、新1年生のお世話ができました。 新1年生を迎えよう その2 【2月15日(木)1年生】
ランドセルの重さを体験してもらったり、用具の片づけ方を教えたりしました。背負いやすいように手助けしている姿が見られ、成長を感じました。
新1年生を迎えよう その3 【2月15日(木)1年生】
手洗い場の使い方や廊下の歩き方も、しっかり教えていました。新1年生に、分かりやすく、ゆっくり話すことができて、立派でした。
新1年生を迎えよう その4 【2月15日(木)1年生】
靴や傘の置き方も教えてあげました。新1年生の子が実際にやってみたところを、1年生の子が「よくできたね。」などと、声をかけていました。頼もしいお兄さんとお姉さんです。
新1年生を迎えよう その5【2月15日(木)1年生】
手紙をたたんで、連絡袋に入れることも教えました。お別れのときには、ペンダントと朝顔の種をプレゼントしました。
今日は、とても充実した時間を過ごすことができました。1年生の子たちは、この活動を通して進級への期待が大きくなったと思います。 ピアサポートの授業【2月15日(木)の5年生】どうやって仲裁するかが大変で、ひとつずつ丁寧に話を聞いて解決に向かっていました。 みんなでバックアップ!【2月15(木)の4年生】
今日から選挙活動が本格的に始まりました。
学級から立候補する友達を応援をするために、子どもたちができることを考えました。 推薦者10人を中心に、タスキのメッセージを書いたり、飾りを作ったり、チラシを作ったり、それぞれの自分の長所を生かして頑張っています。 |
新しいホームページへはこちらから
|