最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:36 総数:787680 |
2月1日(木) 音読発表会 国語(4年生)
国語の時間、「のはらのうた」という詩の音読発表会を行いました。作者の気持ちになって・・・みんなの前で堂々と発表する姿がたくさん見られました。
2月1日(木) 変わり方 算数(4年生)
算数の授業では、2つの量の変わり方を表に書いて調べています。問題文をよく読んで表に書いてから、簡単な式に表しました。
2月1日(木) 紙版画 図工(3年生)
紙版画づくりも順調に進んでいます。細かい作業も多く、黙々と取り組み完成も間近です。どんな刷り上がりになるのか、楽しみです。
2月1日(木) 100cmをこえる長さ 算数(2年生)
算数の時間には、これまで勉強してきた長さについてのたしかめ問題に取り組みました。mm、cm、mなどの長さの単位はしっかり覚えておきましょう。
2月1日(木) 想像力のスイッチを入れよう 国語(5年生)
今日は、第3段落の読み取りをしました。事例や筆者の意見をくわしく読んで、筆者の考えを読み取りました。
2月1日(木) 算数(3年生)
算数の授業では、小数の勉強に取り組んでいます。今日は、かさや長さを小数で表す勉強をしました。身の回りにも、小数で表してあるものがたくさんあったかな。
2月1日(木) 書写(1年生)
今日は、書き順や形に気をつけて漢字の練習です。姿勢もよく落ち着いてできました。インフルエンザ等で閉鎖している学級もありますが、欠席も少なく元気にがんばっています。
1月31日(水) 跳び箱 (2年生)
学習発表会で体育館が使えなかったので、久しぶりに体育館で体育を行うことができました。子どもたちは、とても嬉しそうでした。
1月31日(水) 冬の植物の様子 理科(4年生)
今日は、冬の植物の様子を観察しました。校庭の桜の木をじっくりと観察してから、教室に戻って、まだまだ固い蕾の断面をみてスケッチしました。
あと2か月もすればきれいな花を咲かせてくれる桜・・・固いながらも、蕾の中は幾重にも幾重にも重なっていました。 1月31日(水) 重さと体積 算数(6年生)
算数の時間、水の重さと体積の関係について調べました。初めに重さの単位について確認してから、水の重さと体積の関係を調べました。身の回りの商品の表示にも目を向けてみてくださいね。
1月31日(水) ありの行列 国語(3年生)
国語の授業では、「ありの行列」という説明文を読んで学習しています。今日は、各段落の中心となる文をぬき出して、文の組み立てを考えました。
1月31日(水) サッカー 体育(5年生)
体育の授業では、サッカーに取り組んでいます。今日は、チーム対抗でドリブルリレーを中心に行いました。声援も熱く、寒さを吹き飛ばすことができたようです。
1月31日(水) ボール遊び 体育(2年生)
今日は、運動場を走ってからだを温めた後で、サッカーボールを使ってパスやドリブル練習をしました。ペアの友だちのもとへ、上手くパスができたかな。
1月30日(火) 最後のリトミック(そよかぜ)
今日は、1年間習ったリトミックの最終日でした。今までに習ったリズムや「やきそば」・「あんぱん」の言葉に合わせて歩いたり、跳んだりしました。一番難しかった「ひこうき」にも挑戦しました。最後は、音楽に合わせて鈴を演奏しながら動きました。
先生に「じょうずにできるようになったね。」とほめてもらいました。 1月30日(火) 作品鑑賞(そよかぜ)
学習発表会の作品鑑賞を行いました。
力作ぞろいの中から気に入った作品を選び、どんなところが気に入ったかを鑑賞カードに書きました。 1月30日(火) 1っものさしを使って 算数 (2年生)
100cmをこえる長さの勉強をしています。子どもたちは、1mものさしを使って教室のものの長さを測りました。
1月30日(火) 表とグラフ 算数(3年生)
今日は、表とグラフについての学習のまとめをしました。確かめ問題を多く解いて、これまでの学習の感想をノートにまとめました。ここで学んだことを、他の教科の勉強でも生かしていきましょう。次の時間からは、小数の学習に入りますよ。
1月30日(火) 作品展会場片付け
学習発表会の作品展示も終わり、2時限めと3時限目には片付け作業に入りました。みんなで協力し、あっという間に作品は撤去できました。
5・6年生の働きぶりは、流石でした。 1月30日(火) 持久走 体育(4年生)
日差しはありましたが風が冷たい中、みんなでリズムなわとびをした後に、持久走に取り組みました。今日は、インターバルトレーニングです。3本目、4本目はきつくなってきましたが、友だちの声援もあって何とかがんばることができました。
1月30日(火) 想像力のスイッチを入れよう 国語(5年生)
国語の授業では、「想像力のスイッチを入れよう」という文章を読んで学習しています。今日は、「想像力のスイッチを入れる」とは、何をどのようにすることか・・・本文中の言葉を使って考えました。深く考えて意見を発表する姿がありました。
|
|