最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月16日(金)新一年生が来てくれました。 1年生

先週行われた体験入学に参加できなかった新一年生が、来てくれました。
たくさんのお兄さん、お姉さんの前で緊張していました。

新一年生に、直接お世話をしてくれる子もいますが、図画工作が終わった後の床に落ちているごみを、ほうきを使って掃除してくれる子もいました。
自分からすすんで間接的に「協力する」ということができることに、とても感心しました。

一年生、日々成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)掃除の時間 1年生

掃除の時間の様子です。
子どもたちは自分の役割を果たして、一人ひとりしっかり働いています。
一年生だけでも、とても上手にお掃除ができるようになりました。
友だちと協力しながら取り組む姿に、たくましさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) くじ引き大会☆ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女の子3人組が、みんなが楽しめる遊びを考えてきてくれました!
みんな何が始まるのかドキドキワクワク♪

「くじ引き大会をします。」というと、
「わーーーーいっ!!」と喜びの声が。
折り紙で作った可愛い景品まで用意してくれていました。

終わった後は、「楽しかった人〜?」
「何が楽しかったか発表してくれる人〜?」と
子ども達だけで進行していました。
とても頼もしく感じました^^

2月16日(金) エプロン製作 5年生

 今日はいよいよミシンを使って、エプロンを縫い始めました。アイロンで折り曲げ、脇を縫い始めました。

 少ない時間でしたが、譲り合ったり、協力したりして製作しました。自分より、仲間を優先できる5年生、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) エプロン製作2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。

2月16日(金) エプロン製作3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業の様子です。

2がつ16日(金)おめでとうを歌にのせて 2年生

6年生を送る会の練習をしました。運動会で使ったポンポンを持ちます。「おめでとう」「ありがとう」の気持ちをこめて歌います。
画像1 画像1

2月16日(金) くじ引き大会☆ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

2月16日(金) 国語の授業 1年生

これはなんでしょうゲームをしました。

質問したり、質問に答えたり、ヒントを出したりと受け答えがとても上手になりました。
画像1 画像1

2月16日(金)ボールけりゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな段ボールを的にしました。当たるとボンッと音がするので楽しくできました。

2月16日(金) 書写の授業 4年生

書写では、「早春」の清書をしました。
前回直されたところを意識しながらよく見て書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) とびあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でゴム跳びをしました。自分が子どもの頃は輪ゴムをつないだもので、毎休み時間に遊んでいました。

2月16日(金) 英語の授業 4年生

一宮にある有名な建物の名前やそれがどこにあるのかを英語で聞くというのをやりました。3月に英語のテストがあるのでその復習もしました。テストでは、今までの英語の授業を思い出して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) はこでつくったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な大きさ、形の箱を組み合わせて何を作るか考えました。
二つの箱を組み合わせるのにも、積んだり並べたり、
たくさんの方法があります。
何通りも試してみて、見えてくる物を想像しました。
グループの友達とアイディアを交換しながら、楽しく作品づくりができました^^

2月16日(金) はこでつくったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
作品をつくった後は発表会です。
今回はグループの中で。
何を作ったか、どんなところを工夫したか、発表がどんどん
上達しています。
聞く姿勢もハナマルの子が増えてきました◎

保護者の皆様、箱集めにご協力いただきありがとうございました。

2月16日(金)大根をぬいたよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目に大根を抜きました。今年度も何回か大根を抜いたので、抜き方も上手になってきました。

2月15日(木) 生活科の授業 1年生

生活科の凧作りを終え、凧あげをしました。

オリジナルの凧を楽しそうにとばしていました。

風を利用して遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)英語活動 1年生

アルファベットのフォニックス読みを学習しました。
この法則をマスターすることで、初めて出会う知らない単語も読めるようになります。
ルビ先生は、子どもたちが興味をもてるように毎回工夫して授業のプランニングをしてくださいます。
今日も、体を使って発音を覚えるように教えてくださいました。

楽しく、たくさん吸収できた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)なにがでてくるかな 1年生

図画工作の授業です。
「なにがでてくるかな」のしかけを作りました。
ビニルを膨らませて出てくるのが楽しくて、友だちとお互いの作品を見せ合う場面が見られました。
「ほら、見てください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒をしています。

自分ができそうな技を中心に練習をしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 全校朝礼、短縮日課、委員会8、学校運営協議会14:00、事故・けがゼロの日
2/27 短縮日課、通学団会
2/28 短縮日課
3/1 6年生を送る会、短縮日課
3/2 短縮日課
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801